校長より

校長先生より生徒の皆さんへのメッセージです。

生徒の皆さんへ.pdf

お知らせ

中学生向け夏休み講習会のお知らせ昼

8月3日(月)~8月7日(金)まで各学科で中学生向けの講習会を実施します。
ぜひご参加ください。

  コチラから 右 中学生向け夏休み講習会

 

また2学期以降は学校説明会も予定しています。

  コチラから 右 令和2年度 学校説明会

新着情報
在校生へお知らせ

 ◆新型コロナウイルス感染拡大防止における対応について【6月23日 14時15分更新】

生徒・保護者の皆様へ、感染症拡大防止に向けて以下の連絡をいたします。

(1)登校の朝、必ず検温を実施し体温を記録しておいてください。

    ※37.5℃以上の発熱がある場合は、登校を控えてください。

(2)登校の際は、必ずマスクを着用してください。

(3)登校後や休み時間毎に、手洗いうがいを実行してください。

 

ご理解とご協力をお願いいたします。

トップニュース

トップニュース

3年就職直前指導

 7月10日(金)16時より、3年生就職希望者 約100名を対象に「出陣式」を行いました。進路指導主事、3年進路担当の先生より、いよいよはじまる、企業見学・本試験へ向けて心構え等、講話がありました。

 企業見学へ行く時に注意することや、面接練習は自ら多くの先生へ出向きチャレンジすること、メモや予定を手帳に書くことを学びました。

特別授業「包丁研ぎ」

 食物調理科1年生の授業において、草加市長田刃物店 長田邦雄様を講師にお招きして、包丁の種類と研ぎ方の講話と実演をいただきました。先生が研いだ刃物に触れさせていただき、「まくれ」も学びました。

  

  実演後、生徒はペティナイフを一丁ずつ、中砥(砥石)を使い。丁寧に研ぐ練習をしました。

  

求人票受付開始

7月1日から求人票受付が開始されました。今年度は、コロナウイルスの影響により、郵送による受付が多くなっているような気がします。

  

持参してくださる企業も多数ございます。ありがとうございます。先生方も、生徒が希望する会社を検索しやすくなるように、求人票を整理しています。

3年生進路講演会

3年生が大学進学・専門学校進学・就職と3つの分野に分かれて、先生方からの説明を受けました。

  

これからの進路の手続きの方法や、進路の状況などの説明をうけ、生徒たちは、真剣に進路について考えていたようです。

  

自分にマッチする進路先を見つけましょう。

  

埼玉県教育委員会より
在校生・保護者の皆様へ

 越谷総合技術高校(KSG)版「学校再開に向けたガイドライン」を作成しました。登下校時や学校生活における注意点が書いてありますので、参考にしてください。

 ガイドライン以外にも気を付けながら学校生活を送らなければならないことが多くあると思いますが、生徒・保護者・教職員で協力して乗り越えたいと思います。ご理解・ご協力よろしくお願いします。

 越谷総合技術高校(KSG)再開ガイドライン.pdf