トップニュース

2019年8月の記事一覧

服デ通信NO.5

    **ウォーキング講習会 **

 7月25日(木)、織田ファッション/きもの専門学校の特別講師宇佐美 恵子先生に、お越し
いただき、ファッション業界のお話とモデルウォーキング のご指導をしていただきました。
 

                
                「宇佐美先生の講話」
  
 ウォーキングレッスンでは、先生の凛とした立ち姿・美しい歩き方に圧倒されながらも、生徒
たちは、身体に覚えさせようと一生懸命取り組みました。「理解が早い」と誉められましたが、
重心の位置と足の出し方がこれからの課題となりました。美しいフォームは、一朝一夕に身に
くものではありません。基本をしっかり教えていただいたので今後の練習の成果が楽しみです。
   
  「姿勢を整えて、足の付け根はみぞおち」  「正しい歩き方は、腰を押し出されている感じ」

  
           「難しいけれど正しい立ち方・ポーズって本当にきれい!」 

中学生プログラミング講習会

8月7日(水)
「中学生プログラミング講習会」第一日目が開催されました。
本校の情報技術科教員が、コンピュータの使い方・楽しみ方を体験してもらおうと企画している講習会です。

 
「日本語プログラミング言語なでしこ」というソフトを使用して学んでいる様子


講習会は、明後日まで続きます。
参加してくれた中学生の皆さん、どうぞ、プログラミングの基礎を身に付けていってください。

中学生ロボット講習会

8月6日(火)
本校CAD室にて、電子機械科で「中学生ロボット講習会」を実施しました。
車に見立てた小さなロボットに自分で組んだプログラムを記憶させ、試走させました。
  
最後は、2台のロボットでロボット相撲を行いました。
猛暑の中参加してくださった中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。

第1回体験入学

8月2日(金)第1回体験入学を実施しました。約270名の中学生の皆さんが参加してくれました。
大変暑い日になりましたが、学科ごとに様々な体験をしてもらいました。
中学生の皆さんには、希望校選びの参考にしてもらいたいと思います。
参加していただいた皆さま、ありがとうございました。
          
電子機械科         情報技術科          情報処理科 体験の様子はこちら
    
食物調理科         流通経済科         服飾デザイン科