トップニュース

2017年11月の記事一覧

笑う 流経'sだより2017 vol.6

     流通経済科授業紹介  - 3年生 課題研究 -

 11月22日(水)に流通経済科の課題研究発表会を行います。6学科ある本校ですが、トップバッターは流通経済科です。流通経済科3年生の保護者の方には生徒を通して発表会参観のお知らせを配布しております。お時間のある方は是非お越しになってください。

 またレジ袋削減をテーマとしている班が、校内のレジ袋削減のための活動をしています。学校説明会等で本校にいらした方へ向けて、生徒玄関で新聞紙で作成したくつ袋をご用意してまいりました。18日の説明会でもご用意しておりますので、くつ袋の無い方は是非ご利用ください。
 
作成の様子
8月4日体験入学
配布の様子 
作成した袋

花丸 流経'sだより2017 vol.5

     英語スピーチコンテスト
 
 10月25日(水) さいたま文学館にて、『第43回埼玉県商業高等学校英語スピーチコンテスト』が行われました。
 本校では流通経済科1年生1名と2年生1名が出場しました。
 このコンテストは、スピーチの部とレシテーションの部に分かれています。スピーチの部は、自ら作成した英語文を発表し、レシテーションの部は、与えられた英文を暗唱して発表します。つまり、「スピーチ」では内容の良さと作文の能力、イントネーション、発音、声の大きさなどが問われます。一方、「レシテーション」では、内容と作文能力は問われませんが、完全に暗記し自然に発表することが問われます。それぞれの部門に1名ずつ参加した結果、スピーチの部で発表した1年生が3位に入賞することができました。 レシテーションの部に参加した2年生は、残念ながら入賞はできませんでしたが、精一杯頑張りました。