トップニュース

2013年11月の記事一覧

電機だより 2013 第12号

     ロボット教室 in ミラクル
      ~第2・3回 手作りすもうロボット製作~

 10月19日(土)、11月4日(月)に越谷市科学技術体験センター「ミラクル」にて、電子機械科主催による小学生特別教室「手作りすもうロボット製作教室」の第2回および第3回を開催しました。
 対象・内容は、第1回と同様で小学1・2年生(保護者同伴)を対象に、紙コップに2個のモーターを取り付け、牛乳パックとアルミテープで製作したリモコンでロボットを動かしました。
 約2時間の製作時間でしたが、最後まで集中して半田付けなど取り組んでいました。
 完成後、モールやマジックで装飾をしました。

 12月15日(日)は、決勝大会が予定されております。
 是非、製作したロボットを改良してオリジナルのロボットにして参加して下さい。

【第2回】
   
   
   

【第3回】
   
   
   

 《決勝大会》 
  12月15日(日) 9:30~11:30
   ※サイズは、直径および高さ18cm、重量がリモコン込み(電池除く)で500g以内です。
    但し、使用するモーターは、マブチモーター(FA130またはRE140)2個以内です。
    市販のキットや部品も使用出来ませんのでご注意下さい。
 
    優勝・準優勝・第3位には、メダルと賞状が授与されます。
    参加者全員に参加賞があります。

了解 流経'sだより2013 vol.2

       課題研究 第2回中間発表

 10月21日(月) 4月から始まった課題研究の中間発表を行いました。
今回は、パワーポイントを使ってプレゼン形式で行いました。夏休みを利用し、企業訪問や実験実証を行ってきた成果を報告し合いました。検証・まとめは今後行っていき、11月20日(水)に本発表を行います。
 保護者の皆様には生徒を通して、本発表のご連絡をさせていただきます。ぜひ、ご覧になって下さい。

                      

                      
 
  課題研究の内容は左記のメニュー、学科紹介の流通経済科のページでご紹介しています。
 また流通経済科のページも課題研究の一環として作成いたしました。