トップニュース

2013年1月の記事一覧

給食・食事 調理実習レポート【15】

食物調理科保護者会
1月17日の木曜日、3年生の最後の大イベントである保護者会が行われました。
 
保護者会とは、3年生の保護者の方々をご招待し、自分達が調理した料理を振る舞い、
「3年間でここまで成長しました。ありがとうございました。」という気持ちを伝える会です。
 
 今回保護者の方々にお出しした料理は以下の通りです。
料理名
担当生徒のコメント

刺身

食材の切り方に気をつけ、彩り良くなるように盛り付けました。
海老と真薯の
お吸い物
真薯はふらふらした食感になるように蒸しあげ、そこに合わせだしで作った汁を張りました。

う巻き

だしとうなぎの味が際立つように調整し、きれいに巻きました。

天麩羅

衣がサクサクになるように1つ1つ丁寧に揚げました。

八幡巻き

前日から牛蒡に味をつけ、薄切りの豚肉で巻き、丁度良い味に仕上げました。

赤飯

温度や時間、水分量に気をつけ、モチモチとしつつしっかりとした食感に仕上げました。

黒豆

丁寧に長時間煮ることで柔らかく、程良い甘さに仕上げました。

メロの西京焼き

深海魚のメロを手作りの味噌床で2日間じっくり漬け込み、丁寧に焼き上げました。

筑前煮

醤油と砂糖などの調味料と優しい気持ちで煮込みました。

茶碗蒸し

滑らかな舌触りになるように、温度を徹底的に管理して作りました。

薩摩芋饅頭

もっちもちの生地に肉味噌を包みました。

菜花の辛子和え

どなたが召し上がっても食べやすい辛さになるよう味を調節しました。

菊花蕪

均一に漬かるように、細かく包丁を入れました。
べったら漬け
柴漬け
保護者会の日に丁度良い漬け具合になるように、1週間以上前から愛情込めて漬けました。

フルーツタルト

フルーツ本来の味が生かせるようにカスタードクリームは甘さ控えめに仕上げました。また、彩り良くするために、フルーツの配置なども考えて作りました。
 
 
お土産として、3年生の文化祭お菓子班が中心となり作った焼き菓子もお渡ししました。
 

 
外部の方に料理を召し上がっていただくのは、この保護者会が最後の機会です。
ありがたいことに、50名近くご来校いただき、とても賑やかな会を行うことができました。
 
3年生は高校生活を頑張り抜き、卒業が見える位置まで来ています。
高校生活を頑張ったのは生徒本人ですが、頑張れる環境を作ったのは保護者の方々です。
普段は感謝の気持ちを声に出して伝えることは、気恥ずかしくて難しいと思います。
今回の保護者会をきっかけとして、その感謝の気持ちを伝えてくれていれば、大成功です。
 
この先も、この感謝の気持ち、支えてくれている人の存在を忘れずにいてください。
そして、高校卒業後も頑張ってくれたらと思います。

給食・食事 調理実習レポート【14】

課題研究発表会
今回は調理実習ではありませんが、課題研究のお話です。
 
先日1月10日に 、課題研究発表会を行いました。
 
課題研究とは、3年生の授業の1つで、5~6名で1グループとなり、
それぞれのテーマについて研究を重ねていく授業です。
 
本年度のテーマは以下の通りでした。

料理作品班

調理師養成施設調理技術コンクールに挑戦するとともに、各々がテーマを設けて料理作品を作り上げました。

食育・環境班

調理実習で出る生ゴミを堆肥に変え、それを用いて野菜を育てたり、保育園や小学校などで食育活動を行いました。

食文化班

今年は食文化のうち五節句やお茶について詳しく調べたり、大学の留学生の方を招いて食文化交流会を行いました。

米班

越谷市の田んぼアートに参加して作業をし、田んぼアートでできた米の活用方法を探って商品化を目指しました。
作品制作・
コンテスト班
シュガーアートで立体作品を作るとともに、様々な団体の主催するコンテストに参加し、発想力や技術の向上を目指しました。

麺班

麺についての歴史を調べたり、自分で麺を作ったり、麺の新しい食べ方を考案してクックパッドに掲載をしたりしました。
商品開発・
味噌班
麹から味噌を作りました。また、小学生などを対象に味噌の普及活動を行ったり、岩槻商業と合同で商品開発を行いました。
 
 
1年間、様々な行事や授業で忙しい中、合間を縫って研究を進めてきました。
その成果を発表する場ですので、伝え残しやミスのないように一生懸命まとめて
いました。
 
また今年の課題研究発表会は冬休み明けてすぐということで、各班2学期末から
頻繁に残って作業を続けてきました。
ほとんどの生徒は冬休みにまで登校し、プレゼンテーション資料の質を上げたり、
発表の練習をしたりと、研究成果をしっかり伝えられるように努力をしていました。
 
結果として、とても堂々と発表をし、聞き手にわかりやすいように発表する工夫が
多く見受けられました。
 
 
物事を研究するというのは、 その対象はどうあれ、この先もあることだと思います。
その際の調べ方、まとめ方、次への進み方の練習になったのではないでしょうか。
今回は授業ということで、こちらから「調べなさい」と追い立てての研究でしたが、
この先、自分にとって必要な事を積極的に調べていってくださるとありがたいです。

服デ通信 NO.21

    **授業風景**

 
 3年生が課題研究・被服製作の授業で製作をしていたファッションショーの服が、
完成しました。
今日は、社会人講師の松見先生にも作品の発表会をご覧になっていただきました。
文化祭の作品が完成したのと同時に製作に取り掛かり、約3ヶ月の製作期間を経て、
先生方の指導を受けながら完成した作品です。「7つの大罪」のテーマに合わせて、
一人一人が想像したイメージを、どのように表現したか、更には苦労した点などを
知ることができて、より作品の理解が深まりました。
 
以下は、3年6組の投票結果です
 
「すばらしい」と思う作品
          
  1位 石澤優有子さん  2位 肥後夏希さん  3位 中村夏実さん
   
「着て見たい」と思う作品
         
  1位 肥後夏希さん  2位 中村夏実さん  3位 白畑詩織さん
   
 
    テーマに選んだ罪が表現されているデザイン性の高い作品
               
          星野有紀さん テーマ 「怠惰」
 
1月20日(日)に行われる卒業作品発表会で一般公開致します
 
 

**「卒業作品発表会」のご案内**

   

     25期生のテーマ  「七つの大罪」

                  ~The Seven Deadly Sins~   

 

     平成25年1月20日(日) 1回目 13:00~14:00 (開場 12:30)

                     2回目 15:00~16:00 (開場 14:30)

    

           越谷市中央市民会館にて開催いたします

 

   いよいよ今週末に迫って参りました。「服飾デザイン科の3年間の集大成」

   ともいえるファッションショー を是非ご覧ください。

          

                                   多くの方のご来場を心よりお待ちしております。

 

平成24年度 3学期始業式・表彰式


本日午前中に始業式が行われました。
校長、進路指導主任、生徒指導主任から新年の挨拶がありました。
 
     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日はその後大掃除、整容指導、自転車点検を行い午前のみで放課となります。
 
始業式では表彰式も同時に行われました。
今回は陸上部の表彰のみとなります。
受賞者詳細等はこの記事の後に記載してありますのでご覧ください。
 

○平成24年度 始業式 表彰詳細
 
・陸上部 越谷市内一周 駅伝競争大会 一般の部 3位
一区  2年4組  小泉 遼介 
二区  2年1組  工藤 勇(区間賞)
三区  2年7組  北村 心
四区  2年3組  島崎 健
五区  3年2組  立花 悠貴
六区  2年3組  座間味 昌

平成24年度 2学期終業式・表彰式・壮行会


12月21日(金)2学期の終業式が行われました。
校長、教務主任、生徒指導主任からそれぞれ2学期の反省等についてお話をしていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 また、先日の選挙により決定した新しい生徒会の会長・副会長が登壇し、
全体へ向けて挨拶を行いました。
今後の活躍に期待しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終業式の前には表彰も行われました。
受賞者の詳細は記事の最後に記載しますので
そちらをご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●平成24年度 表彰式 詳細
 
○第11回全国高等学校ビジネスアイデア甲子園 学校賞
3年4組   三本 洸佑
(学校としての受賞ですが、代表として三本君に受け取ってもらいました。)
 
○商工会議所132回 簿記検定試験2級
2年4組   鈴木 健太
 
○ITパスポート試験 合格
3年5組   押切 隼
3年5組   梅川 大佑
3年5組   福島 章真
3年5組   森光 勇斗
3年5組   西島 未菜
1年3組   松沢 葉子
 
○第33回 全国高等学校プログラミングコンテスト 第五位
3年3組   佐藤 玲於
3年3組   吉岡 侑里乃
 
○第22回 埼玉県工業高等学校 プログラミングコンテスト
・ホームページ部門 最優秀賞
3年3組   吉岡 侑里乃
3年3組   清波 奈緒
3年3組   高井 梨穂
 
・プログラミング部門 最優秀賞
3年3組   古川 亮
3年3組   平田 崚
3年3組   井澤 大輝
 
・プログラミング部門 優秀賞
3年3組   山本 雅人
3年3組   栗原 弘樹
3年3組   山下 侑哉
3年3組   河村 皓
3年3組   杉本 拓也
 
・プログラミング部門 優良賞
3年3組   青柳 智行
3年3組   塚田 周悟
3年3組   松田 潮流
 
○第22回 埼玉産業教育フェア アイデアロボットコンテスト
・ライントレース部門 アイデア賞
3年3組   三浦 大輝
 
・ロボットアメリカンフットボール部門 ベスト4
1年4組   新井 健
1年4組   金子 真信
1年4組   島田 尚吾
1年4組   堂田 繕稔
1年7組   田中 椋太郎
 
○第36回埼玉県アンサンブルコンテスト 高等学校地区大会 銀賞
3年3組   佐藤 玲於