トップニュース

2012年7月の記事一覧

保健部より~救急法講習会~

平成24年7月11日 視聴覚室にて 運動部の生徒100名、教職員14名が参加し
大塚製薬株式会社NC事業部 大宮支店 矢口 重信 様を講師にお迎えして
熱中症予防のための水分補給」講演会を開催しました。
 
 講演の中で力説されていたのは、こまめな水分補給ということでした。一度に大量の水分を補給しても逆効果で運動できなくなるそうです。摂取方法としては、運動する前と競技中に、200ml~250mlを1時間に2~4回に分けて補給することが効果的だということです。
 また、摂取するのは塩分と糖分を含んだものや市販されている生理食塩水を利用するのも良いとのことでした。
 
 
 
 
  その後、救急蘇生法について、本校体育科平尾先生から、心肺蘇生法の講義・AEDの使いの実演をしてもらい、運動部の生徒が6グループ分かれて心肺蘇生法の実習をしました。
 
  全員が、口の気道確保をし、胸骨圧迫を30やってみましたが、強く早く押すことが大変そうな生徒もいて、動作の流れを把握するだけでも困難そうでした。
 しかし、実際の場面に遭遇したときに動揺せずにできるのか。実習した動作を忘れずに使えることが大事であると思いました。
 
 
 

お知らせ スーパーアリーナにて

              ‐ 2012彩の国進学フェアが開催されます ‐
 
7月21日(土)、22日(日)にスーパーアリーナで、本校は「彩の国進学フェア」に出展いたします。
ブースにて説明を行いますので、是非ご来場いただき、学校選びの一助としてください。
よろしくお願いします。
 
                                会場図等 ワイズメディアのページ

にっこり 流経・情処タイムズ2012 vol.10

     秘書検定 結果報告

 
 6月17日(日) 第97回 秘書検定(実務技能検定協会主催)を実施しました。
 結果は以下のとおりです。
  
2級合格 2名
3級合格 8名
 
  秘書検定は言葉遣いやビジネスマナー・上司やお客様への接客方法など、
社会に出てからの必要な知識を学ぶことができます。
 受験をする生徒はみな独学になります。
  (流通経済科や図書館で秘書検定の問題集を貸し出しています)
 流通経済科・情報処理科の生徒はもちろんですが、毎年他学科の生徒や
男子生徒もチャレンジしています。
 特に就職希望者は受験してほしい資格です。

笑う 流経・情処タイムズ2012 vol.9


    ワープロ実務検定 結果報告

 
 7月1日(日)ワープロ実務検定(全国商業高等学校協会主催)が行われました。
 検定結果は以下のとおりです。
  
1級合格 17名
2級合格 46名
3級合格 37名
 
 今回の1級の合格率は約50%で、ほぼ半分の生徒が合格することができました。
 速度・文書・筆記の3種目が合格点に達しなければならず、速度は10分間に700文字
入力しなければなりません。ブラインドタッチ(キーボードを見ないで入力)ができなければ、
700文字はなかなか打ち終わることができません。授業や放課後の自主練習の成果が実りました。
 また、ワープロ実務検定は他学科の生徒も受験しています。 

興奮・ヤッター! 流経・情処タイムズ2012 vol.8

     日商簿記検定 結果報告

 
 6月10日(日)簿記検定(日本商工会議所主催)が行われました。
 各級の合格者は以下のとおりです。
 
2級合格  4名
流通経済科3年 1名
情報処理科3年 2名
 
情報処理科2年 1名
 
3級合格  3名
 
流通経済科3年 1名
情報処理科3年 1名
食物調理科2年 1名
  
 
   3級を合格した食物調理科の生徒は簿記計算部です。
  他学科でも部活に加入し、簿記検定取得を目指すことができます。
 
   日商簿記2級は、高校卒業程度を想定しており、商品売買業で用いる商業簿記の他に
  製造業における経営に関する記帳や原価計算などを行う工業簿記も含みます。
  高校生にとっては難関な試験であり、資格取得者は企業でも歓迎されるだけに、
  事務職や経理職を希望する生徒にとって、大変有利な資格となります。
  
   また、進学する生徒にとっては、税理士・会計士系専門学校へ入学する際
  特待生として入学金免除や学費減免などの優遇措置をとっている学校や、
   4年制大学の推薦入試に有利になるだけでなく、大学入学後も単位認定される
  場合もあります。