トップニュース

2012年2月の記事一覧

服デ通信No.28

     **コンテスト報告**

    

        千年大賞 3年 根本美雪(ヤギコーポレーション主催)

 
 1月20日(日)に石川県金沢市にある金沢21世紀美術館で最終審査会が行われました。
オフィスウェアー部門とサービスウェアー部門それぞれ10作品が発表されました。
その中で、唯一の高校生として出場した本学科生徒の作品も、美しい縫製とレモンイエロー
がさわやかに輝いていました。
 
≪コンテストに出場しての感想≫
 今回のユニフォームは、ケーキパーラーのどこかレトロでキュートなイメージを、シルエットと
色遣いで表現し、美しい縫製を心掛けて製作しました。今回のコンテストでは、高校生以外の
方々の作品を間近に見ることができ、デザインだけでなく、生地の特性を生かした作品などが
並び、まだまだ勉強する事がたくさんあるのだと感じました。(根本美雪)
 
                 
 
 
 

ノート・レポート JGマガジン2011 vol.21

 

情報技術検定合格

1月20日に、全国工業高等学校長協会主催 情報技術検定 を実施しました。情報技術科では1年生は全員受験をしています。検定試験はハードウェアの分野とソフトウェアの分野がそれぞれ出題されますが、1年生は授業や放課後の補習・冬休みの宿題等で過去問題に取り組み、試験本番に向けて頑張りました。
努力の成果が見事に発揮され、41名中38名合格と素晴らしい結果になりました。不合格となってしまった生徒もあと1歩という惜しい結果でした。
また、2年生2名が1級の試験に挑みました。1級は、基本情報技術者試験受験者向けの上級の試験です。2名は問題集や過去問題を利用してコツコツと試験勉強に取り組んでいましたが、見事2名とも合格しました。
 
今回、不合格となってしまった生徒も次回の検定試験に向けて努力を続けて、合格を勝ち取って欲しいと思います。