トップニュース

2012年1月の記事一覧

会議・研修 Commercial Message Vol.25


    勉強マラソン開催
 
  1月21日(土)8:50~12:00まで翌日に控えた全商簿記検定にむけて
流通経済・情報処理、両学科の2年生の希望者で勉強会を行いました。
 前日なので試験に各自が合わせて過去問題等に取組みました。
 勉強マラソンと呼ぶには今回は3時間程度だったので物足りないと思いますが
初めての企画として行いました。1月29日(日)は全商情報処理2月5日(日)は
全商商業経済と全商検定が続きます。
 今回はハーフマラソンになりましたが次回からフルマラソン(6~8時間)の勉強会が
できるように計画したいと思います。
    *今回は初めての企画のためハーフマラソンになりましたが
 3年生の春の検定時期にはフルマラソン(6~8時間)を計画しています。

服デ通信 No.26

       **授業風景**

 
3年選択授業 ≪被服製作・和裁≫    着付けのスペシャリストをお招きして
 
 1月16日(月)に、菅野着装礼法和裁学院の菅野先生と長谷川先生にお越しいただき、浴衣の
着付けをご指導いただきました。浴衣を着る前に、タオルを巻いて体の凹凸をなくしてから着付け
が始まりました。生徒達は、なかなか上手に浴衣が着ることが出来ず、帯は文庫結びを教えてい
ただきました。悪戦苦闘しながら取り組んでいましたが、先生方のお手伝いをいただきながら2回
の練習でずいぶん上達し、最後は自分の晴れ姿に大満足のようでした。
 先生のご講義の中で、「きものと胆力」のお話があり、「日本の民族衣装である和装を後世に残し
たい」という、先生の強いお気持ちが伝わってきました。
 この授業では、1学期に子どもの「一つ身浴衣」を製作し、2学期に自分の浴衣を製作しました。
洋裁とは少々勝手が違い、手縫いが多くて難しいところもありましたが、きれいに仕上がりました。 
  
    
             

今週の土曜日は学校説明会【今年度最後】

今度の土曜日に第4回学校説明会を実施します。
【今年度最後の学校説明会となります】
 
 (9:00~      受付)
  9:20~10:00 全体会
 10:20~11:00 学科別説明会
 11:00~      部活動見学(希望者)・相談コーナー(希望者) 
 
持ち物は、上履き用シューズ・下足入れ・筆記用具 です。
定員はありませんが、事前の申し込みが必要です。
(明日まで受け付けております。必ず事前の申し込みをお願いします)
 
絵文字:NEW当日、活動している部活動は以下の通りです。
  説明会終了後、見学することができます。
   野球部、ソフトボール部(グランド)、
   バドミントン部男子(体育館フロア)、
   卓球部(卓球場)、剣道部(剣道場)、柔道部(柔道場)、
   バトン部(ピロティ)、放送映像技術部(放送室ほか)
 
お願い
 説明会当日は、自家用車での来校はご遠慮ください。
 校内には駐車場の用意はありません。
 また、周辺の路上駐車は近隣に迷惑がかかりますので、ご遠慮ください。
 
絵文字:NEW学校説明会時の開始時間帯、越谷駅西口発本校方面行きのタローズバスを増便します。
 ぜひ、ご利用ください。
  越谷駅西口発 8:20 8:45 9:00【増便】  
 
 
問合せは、生徒募集委員会 菊池までお願いします。


服デ通信No.25


     **入選報告**

   そうか革職人とのコラボレーションが決定

 

          2年 近藤 冴香 さん

             佐藤  葵 さん

   
 この企画は本校生が皮革を素材としたもののデザイン画を描き、その中で選ばれた
デザインをそうか革職人とのコラボレーションで作品に仕上げていきます。
2月4(土)・5(日)日に開催される草加レザーフェスタに出品するために、これから休日
を利用して作品製作を行っていきます。
 
≪喜びの声≫
 私は、リュックのデザインを描きました。私の革のイメージは、黒・茶・クリーム色です。
革は染色により何色でも出せることを知りましたが、今回は、当初からのイメージ通りの色
にこだわりデザインしました。 自分のデザインしたリュックが作れることがとてもうれしいです。
革職人さんのところで製作するにあたっては、不安でいっぱいですが、しっかり説明を伺いよ
い作品を作りたいと思います。  (2年 近藤 冴香)
 
 私は、自分が選ばれてびっくりしました。今までコンテストなどで入賞したことがなかったので、
とてもうれしかったです。が同時に製作に対する不安もあります。私のデザインしたバックは、
昨年の東日本大震災で被災したことを受けて、日本中のみんながこれから将来に向けて明る
い気持ちになれるように願いを込めて虹をイメージしました。デザイン通りに作れるように頑張
ります。  (2年 佐藤 葵)
 

 

花丸 Commercial Message vol.24

 全商 会計実務検定試験 「財務諸表分析」 2名合格!

 
 平成23年10月23日に「第3回 会計実務検定試験」が行われ、下記の二人が合格いたしました。
 会計実務検定には、「財務会計論」と「財務諸表分析」の2科目があり、
現代の金融化された世界に生きる会計的センスと能力の育成を目的としています。
                                        (下記のHPより抜粋) 
          全商 会計実務検定試験
 
            
        流通経済科 3年 小松さん
        情報処理科 3年 塩野さん
     ※越谷総合技術の生徒が受験するのは初めてです。
 
 会計実務検定は年1回行われ、今回が3回目の検定試験でした。
 「財務諸表分析」は名前の通り、財務諸表を作成、分析、評価することを問われる試験で、
日商1級にも通ずる難関の試験です。二人とも2年生の6月に日商2級を合格しています。
 
 3年生という事もあり、就職試験で忙しい日々でしたが、検定試験の勉強も怠らず頑張りました。絵文字:良くできました OK