トップニュース

2011年7月の記事一覧

服デ通信 No.8

   **コンテスト入選**

 高校生ファッションデザインアワード2011

                        (産経新聞社主催)

 

第一次審査通過  3年 池田ゆうみさん  3年 山口友理さん

 
応募作品1,727点の中から最終審査資格者12作品が選ばれましたが、そのうち本校の2名が入選しました。
これから最終審査会に向けて、応募したデザイン画をもとに洋服を製作していきます。
最終審査会は、7月30日(土)文化服装学院に於いて行われます。
 
 
≪喜びの声≫ 
今回は、多数の作品の中から一次審査を通過して、とても嬉しく思います。コンテストに入選した
ことは初めてですが、いつか自分も入選することを目標にしていたので、いい結果が残せるように
精一杯頑張ってきます。(池田ゆうみ)
 
私が描いたデザイン画が、多数の中から選ばれたことは大変嬉しく思います。
高校生ファッションアワードは、先輩方が素晴らしい成績を残しているコンテストなので、私も良い
結果が残せるように自分の納得のいく作品を作り上げたいと思います。(山口友理)
 
 
 

7月28日実施一日体験入学の申込について

現在、申込を受け付けております
7月28日実施の一日体験入学の申込ですが、
明日(20日)が締切となっております。
 
なお、電子機械科と食物調理科につきましては、
当初予定していた定員を超える申込がありましたので、
申込を締め切らせていただきました。
ご了承ください。
 
一日体験入学の詳細はこちら

電子機械科の体験教室の案内

電子機械科の体験教室の案内を載せました。
8月11・12日に3教室を催します。
初めての工具や加工があります。
旋盤など聞いたことがないから難しいそうなどと思わずに
是非体験していって下さい。
左側の「メニュー」を
 「学科紹介」→「電子機械科」→「中学生向けの講習会」
の順にクリックしてみて下さい。

救急法講習会を行いました

7月12日の放課後、本校視聴覚室にて救急法講習会が実施されました。
 
 
本年度も、運動部の部長やマネージャー、生徒保健委員をはじめ、 たくさんの生徒が参加しました。
 
  
 
 
前半は、大塚製薬様より講師をお招きし、熱中症の予防と対策についての講義でした。
水分補給のコツ等、これからの時期に役立つお話でした。
 
 
 
 
 
 
後半は、本校体育科の教員の指導のもと、胸骨圧迫の体験実習でした。
ダミー人形を使用し、グループごとに分かれて全員が体験しました。
1分間に約100回を目安に、皆一生懸命取り組んでいました。
 
 
今年の夏も、大変暑くなると予想されます。
まめな水分補給を心がけ、熱中症に十分注意しながら、部活動や実習に取り組んでください。

進路ニュース

外部講師による面接練習2回目
 
本日7月11日より外部講師による面接練習の2回目を開始しました。
前回の面接での反省点を踏まえ、どこに注意して面接を行うか、
前回よりもより良い面接ができたかなど得られるものは多いと思います。
 
姿勢やお辞儀の仕方などを簡単に復習をし直し実際の面接形式での
練習が行われました。2回目ということで生徒の方も少しはしっかりとしてはいましたが、細かいところではミスも多く、その点を指摘され、直しながらまた練習を行うといったことが繰り返されていました。
これらの練習でより改善されていくことを願います。