トップニュース

2010年7月の記事一覧

服デ通信no.13

**授業風景**

   期末テストが終了し、特編授業となりました。今週は放課後の生徒の様子や作品等を紹介したいと思います。
 

 《3年生》

  3年生は文化祭の製作に取りかかっています。半分以上の生徒がシーチング(綿の安価な試験布)での仮縫いが終了しました。自分で描いた製図をいきなり本布で組み立ててしまうと、形が変更になった場合、布を買い直すことになるので一度シーチングという布地で
 仮縫いをしてモデルに着てもらい補正を行います。早い生徒は補正が終了し、本布の裁断組み立てにとりかかっている生徒もいます。
    
  
型紙の配置を考える生徒    スカートの巻きつけ位置を考える生徒
  
    3年生が一学期に製作した作品の一部を紹介します!
    
   
       刺し子のホケットティシュケース  ステンシルティッシュケース
 
        
     子供の浴衣                                   コサージュ
 

 《2年生》

  家庭情報処理の試験は25分間で、ワードアート・オートシェープ・クリップアート・ページ
 罫線等を使って作品を作るものでした。授業では簡単に出来ていたものが、試験になるとあせってしまい出来ない生徒もいたようです。
  ファッションデザインの試験は色彩に関する試験でした。絵の具で色を作り出すのは、なかなか難しかったようです。
 
   
       家庭情報処理の期末考査生徒作品 ファッションデザイン期末考査生徒作品
 

 《1年生》

  家庭科技術検定4級の試験が7月16日(金)に行われます。それに向けて明日模擬試験です。35分間でミシンと手縫いの基礎縫いを行う試験です。放課後残って自主的に練習している生徒もいます。全員合格できるように、頑張ってほしいです。 
 
     
       端ミシンの練習をする生徒   折り幅をそろえている生徒

Commercial Message Vol.7


授業の様子(情報処理編)
 
 今回は1年生の情報処理の授業について紹介します。
 流通経済科・情報処理科のどちらの科の生徒も学習していきますが、内容は違います。
 どの辺が違うかというと・・・
 
 <流通経済科 1年生>
     Word(ワード)・Excel(エクセル)を使ってパソコン操作を勉強していきます。
      
     7月4日にワープロ検定があるので、1年生は3級取得を目指して猛練習です。
 
    
  <情報処理科 1年生>
     COBOL(コボル)というプログラミング言語を用いて、プログラムを組みます。
    
     絵文字:矢印 右  
プログラムを組む前にまずは”流れ図”を作成します。 そしてコーディング。
文字通り”プログラムの流れ”を図にします。      流れ図を確認しながらプログラムを書きます。
     
     
 いよいよ入力です。コーディングがしっかりできていないと大変な目にあうときもあります。絵文字:絶望

服デ通信no.12

    **授業風景**

 《3年生》

  「服飾手芸」の授業で一学期最後の課題のコサージュを制作しています。
 オーガンジーという布でつくるコサージュは形を整えるのにセンスが必要です。
 コテを使用するコサージュはコテの温度管理が難しく、白い布を選んだ生徒は
 少し焦してしまった人もいましたが、うまく花びらで隠せたようです。
  
          
  提出されたオーガンジーのコサージュ    コテを使用し、花の形を整えている
 

 《2年生》

   「被服製作」の授業でスカートの型紙の展開を行いました。授業で使用した
 タイトスカートの型紙を広げてフレアースカートにします。縫製は夏休みの宿題
 になります。好きな布地で工夫を凝らし、きれいに仕上げてほしいです。素敵な
 作品が仕上がることを期待しています。
 
          
       型紙を裁断                 見返しの型紙を作成
 

 《1年生》

   「被服製作」の授業では先週に引き続きフランス刺繍を行っています。
  16種類のステッチを習い、見本を見ながら正しいやり方をしっかり習得したようです。
 
          
         黒板と実物の作品等で説明                   ステッチの針目を確認
  
 
 
 
 
  
 
 

情報処理・パソコン JGマガジン 号外




合格証書
 情報技術科3年生(越谷西中学校出身)が、
 見事に応用情報技術者試験に合格しました!!


 応用情報技術者試験は、情報処理技術者試験制度のなかで
 レベル3に位置づけされており、
 情報技術に関する応用的な知識や技能が求められる試験です。
 大学生・社会人が多く受験するなかでの合格は、
 とても素晴らしいことです。(合格者の平均年齢は、28.6歳)

 努力の結果が見事に実を結びました。合格おめでとう!!

   応用情報技術者試験についてはコチラ

 ※レベル1-ITパスポート試験、レベル2-基本情報技術者試験

学校 体験入学・夏の講習会申込開始

本校では、少しでも本校の学習内容を知っていただくために
この夏休みに2回の体験入学」を予定しています。
(7月21日(水)・8月27日(金))
 
また、工業系の電子機械科と情報技術科、家庭系の食物調理科では、
「夏の講習会」を予定しています。
 
「体験入学」「夏の講習会」とも、準備の都合上、定員を設けていますので、
事前に参加申し込みをお願いしています。
本日7月1日(木)より、申込受付を開始します。
 (8月27日の「体験入学」は8月2日(月)から受付予定です)
 
左の「メニュー」の上にあるバナーをクリックしていただくと
参加申し込みのページへ移動します。
 
定員になり次第、受付を締め切らせていただきますので、
早めの参加申し込みをお願いします。
 
なお、「体験入学」「夏の講習会」の詳細な内容につきましては、
左の「メニュー」から「中学生の皆さんへ」のページをご覧ください。