トップニュース

2010年5月の記事一覧

情報処理・パソコン JGマガジン Vol.2

5月15日(土)に、3年生の「課題研究テーマ発表会」を行いました。
当日は、公開授業ということで多くの保護者の方に見学していただきました。

『課題研究』とは
3年間の総まとめとして各自の興味・関心や進路などを踏まえて研究テーマを設定し、自発的・自主的に総合実習に取り組み問題解決能力や成果をまとめる能力を養う。
また、発表会を通してプレゼンテーション能力を養う。
という授業で、テーマごとにグループを作って研究を行います。

テーマ発表会では、各チームごとに研究内容やスケジュールについて
パワーポイント等を利用して発表を行いました。

発表会の様子

3学期に予定されている成果発表会に向けていよいよスタートです!
 テーマ(分類) 内容
 プログラミング  RPGゲームの作成
 プログラミング  音楽ゲームの作成
 システム開発  ソフトウェア開発ツールの作成
 システム開発  OSの研究・開発
 コンテンツ制作  映画・アニメーションの制作
 コンテンツ制作  ホームページ作成
 ライントレース  ライントレースカー製作
 レゴロボット  レゴロボットの製作
 電子工作  PICマイコンを用いた電子回路の製作
 その他  味や臭いを感じるセンサを使ったロボットの製作

進路ニュース

進路説明会
 
5月15日(土)に3年生の保護者も参加しての分野別の進路説明会を行いました。
 
就職、大学・短大、専門学校の3つに分かれて、それぞれの分野での説明会を行いました。
 
    
就職希望者には、本校の進路指導主事より、就職決定までの流れや、手続き、高校生の就職活動の仕方などの、これからの動きについて説明を行いました。
 
 
 
 
大学・短大希望者と専門学校希望者は、それぞれの会場で進学決定までの流れや手続きの仕方などの、これからの動きの説明を行いました。
 
 
 
 
その後、大学・短大希望者は、前回、前々回の進路学習と同様に外部講師をお招きして、小論文指導を受けました。
 
 
専門学校希望者は8つの会場に分かれ、専門学校の講師の方をお招きして、授業の具体的な内容やその後の進路などについて説明を受けました。
 
 
 

進路ニュース

専門性をより高めるために大学進学を考える
 
5月15日(土)には1年生を対象に、保護者も参加しての進路指導講演会を行いました。これから3年間それぞれの学ぶ専門教科への興味・関心をより高めるとともに、より高度な学習を行う大学への進学とを考えさせることを目的としています。
 
  
それぞれの学科ごとに専門の大学を7校(電子機械科は2クラス)お招きしました。
 
 
 
学科別に専門教科を学ぶことの目的や目標を持つことの大切さ、現代社会でその知識・技術がどのように利用できるのかなどの講演を行いました。
 
 
 
より高度な学習をすることが出来る大学進学について、それぞれの大学の紹介や、専門科目の内容などについての説明や、どのように高校3年間で身に付けた技術を発展できるかなども講演していただきました。
 

服デ通信no.5


**ゆかた柄コンテスト入賞**

  第5回ゆかた柄デザインコンテスト」(草加市地場産業振興協議会主催)
 で、2年伊樽さんが「地場産業振興協議会賞」を受賞しました。伊樽さんの作品
 は自分で空想した花をモチーフにデザインした作品です。
  昨年度の3学期に、ファッションデザインの授業で、社会人講師の先生から
 ゆかた柄について学び、2・3年生が応募しました。
 
 浴衣柄       
 
左の作品が伊樽さんの作品です。
真ん中の作品は大賞の作品です。
 
  

     **授業風景**

  《3年生》

   今週の「被服製作」の授業で衿の仮縫いを行いました。本校では一人
  一人自分の体型にあったジャケットを作るために社会人講師の先生が仮
  縫いをして下さります。そのあと補正を行いました。また「服飾手芸」では
  直接染料で絞り染めを行いました。
 
      
      社会人講師の先生と補正をする生徒     糸をはずして柄を確認!!
 
 

  《2年生》

   「ファッションデザイン」の授業では花をモチーフに平面構成を行って
  います。着彩は補色の絵の具と白・黒の4つを使用して仕上げます。
  
     
        赤・緑の補色      社会人講師の先生から指導を受ける生徒
 

  《1年生》

   「ファッションデザイン」の授業では色彩の講義を受け、色彩検定に
  向けて勉強をしています。前期の色彩検定(6月27日)には2・3年
  生あわせて32名が受検します。1年生も後期受検を目指して頑張って
  欲しいです。
 
       
      トーナルカラーで色彩の勉強! 着彩のデモンストレーション      
   

進路ニュース

卒業生による進路説明会を行いました。
5月11日(火)に本校卒業生による就職希望者への進路説明会を行いました。
企業の職種別に8会場に分かれて、現在の仕事の内容や、なぜ自分はこの進路を選んだのか、在学中に努力したこと、就職活動への心構えや、学生時代にやっておけば良かったと思うことなどを話していただきました。
 
 
 
 
卒業生の話を聞き、メモを取り、質問をしたりと、就職活動に対して、明確なビジョンが見えてきたと思います。
 
 
進学希望者に対する小論文講座
 
進学を希望する生徒に対しては、前回の進路活動と同様に本校に外部講師をお招きして講義を行っていただきました。
今回は生徒が書いた小論文の添削をしていただき、それを基にした、フォローアップ講座を行い、感想録を書き、提出をして、進学に必要な文章を書く力を身に付けられる、講演となりました。