トップニュース

2010年2月の記事一覧

情報処理・パソコン 情報技術科 ≫生徒研究発表会 優秀賞受賞!


/// 第20回埼玉県工業高等学校
     生徒研究発表会 優秀賞受賞 ///


2月3日(水)、さいたま文学館文学ホール(桶川市)に於いて
平成21年度 第20回埼玉県工業高等学校生徒研究発表会が開催されました。

生徒研究発表会 1

本校代表として情報技術科3年生課題研究『SPP』チームの4名が発表を行いました。

発表の様子

研究テーマ

  ≪ ロボット技術から考える生物がもつ「感覚」
      のしくみと工学的模倣 ?生物学と工学のつながり? ≫
  生物の五感のうちの『味覚』『嗅覚』の機能について研究する。ロボットにそれらを模倣させるために簡易型の『味覚センサー』『嗅覚センサー』を作成する。
 それらをロボットに搭載して制御を行い、その動作実験を行う。その結果から「生物学と工学のつながり」と「科学技術と未来」について考えを深める。

発表は、スクリーンを使用してパワーポイントによるプレゼンテーション形式で
行いました。また、実験の様子を動画で紹介していました。
本校の放送映像技術部の1年生3名が、発表会の司会を務めました。

表彰式

審査の結果、優秀賞を受賞しました。
SPPチームの努力が実りました。おめでとう!!

SPPチーム集合写真
SPPチームのメンバー

タローズバス増便のお知らせ

学力検査に向けてバスの増便が決定しました。
 
タローズバス臨時便等のお知らせ
                           株式会社ジャパンタローズ
                         県立越谷総合技術高等学校
 下記の通り一般路線バスに加えて、臨時便を増発しますのでお知らせします。
越谷駅西口発直通バス
2月16日(火)学力検査
2月17日(水)面接試験日
越谷駅西口    7時45分発 (8時00分着予定)
越谷駅西口    8時20分発 (8時35分着予定)

一般路線バス 県民健康福祉村・浦和美園駅 行
越谷駅西口   7時40分発 55分発
           8時00分発 10分発
 
越谷駅西口発直通バス
2月24日(水)入学許可候補者発表日
越谷駅西口    8時05分発 (8時20分着予定)
越谷駅西口    8時35分発 (8時50分着予定)
 
一般路線バス 県民健康福祉村・浦和美園駅 行
越谷駅西口発  8時10分発 30分発
 
越谷駅行き直通バス
2月16日(火)学力検査当日    
越谷総合技術高校 15時20分発  となります。
2月24日(水)入学許可候補者発表日
越谷総合技術高校  9時15分発  となります。
 
*料金は片道170円になります。現金をご用意ください。パスモ等は使えません。

情報処理・パソコン  情報技術科 ≫生徒研究発表会


*** 生徒研究発表会に向けて ***


情報技術科3年生4名が2月3日(水)に行われる、
『第20回埼玉県工業高等学校生徒研究発表会』に向け
本校の視聴覚室にて最終リハーサルを行いました。



『生徒研究発表会』は、

  生徒の工業に関する研究発表などを通して、工業教育の活性化を図る

という目的で毎年開催されています。
県内の各工業・総合技術高校の工業科の代表生徒が発表を行います。
本年度は情報技術科の課題研究『SPP』チームの4名が代表として参加します。



写真や動画を使い、目で見てわかるような工夫をしていました。


課題研究で製作した、センサロボット

発表会は2月3日(水)に、桶川市の「さいたま文学館」にて行われます。