トップニュース

2008年9月の記事一覧

食物調理科2学年試食会「玄海」

始業式でもある9月1日、食物調理科2年生は校外行事に出ました。

今回は試食会として、新宿にあります、水たきで有名な玄海の本店にお伺いしました。

 

    

ご用意していただいたお料理は以下の通りです。

   

   菊花和え (もって菊 水菜 とり 糸生姜)

   海老しんじょ 菊花饅頭 とり松風 水晶銀杏 焼き栗 柿玉子

   とりわさ すなぎも

   水たき

   蓮根豆冨 たこ柔らか煮 せり 人参

   とりきのこ焼き 紅葉羹

   梨ワイン煮 アロエ 芋茎  琥珀ゼリー 吉野酢

   雑炊 お新香

   抹茶アイスクリーム

 
試食会中、社長である落合様が直々に説明をしてくださいました。
その朗らかなお人柄により生徒の緊張もとれたようで、積極的に質問をし、落合社長はその質問に丁寧に答えてくださいました。
料理が出てくる際や質疑応答の端々に、和食におけるマナーや豆知識を織り交ぜ、とても興味深いお話をうかがうことができました。
また、最初と最後には料理長である佐藤様にもお越しいただき、料理に関する質問に、丁寧にお答えいただきました。

実際にこのようなお店にお世話になり、店自体や料理、食器を見、舌で味わい、話を聞く。
これはとても貴重な体験であり、生徒がここから多くのことを学んでくれればと願います。

1日体験入学電子機械科紹介

7月24日(木)の1日体験入学で
中学3年生に電子機械科の授業を少しだけ体験して貰いました。
電子機械科で以下の6テーマを実施しました。

 ●とことこ君(受動歩行ロボット)
 ●マシニングセンタ
 ●CADによる図面作成
 ●旋盤
 ●ムーブマスター
 ●電子工作
その内の2つのテーマについて紹介します。
 
 ● CADによる図面作成
  昨年度は、パソコンとCADソフトを用いて
  越谷総合技術高校の校章を書いて貰いましたが、
  今回は紙飛行機の図面の作成を行いました。
  短い時間の中でCADソフトの操作方法を理解するのは難しかったと思います。
  紙飛行機の水平尾翼を書いて貰いましたが、
  残念ながら予定していた主翼まで終わりませんでした。
  最後に完成品をケント紙に印刷してお土産として持ち帰って頂きました。
 
            
 

       【平成19年度】            【平成20年度】   

 ● ペーパーウェイの作成
  旋盤を使って真鍮丸棒を削りだして、ペーパーウェイトを作りました。
  旋盤とは、りんごの皮を剥く時のように回転させた材料にバイト(刃)を当てて
  切削する工作機械です。
  金属の切削加工が初めての生徒が大半の中学校の生徒がほとんどですが、
  参加者全員が完成できました。
 
                ← 左側の材料を切り出して右側のように加工しました。。
 
裏面も滑らないように加工しました  →  

コンテスト最終審査会結果報告

 
8/24(日)ファッション甲子園開催(弘前市民会館)
 
/24(日)、第8回全国高等学校ファッションデザイン選手権大会
    (ファッション甲子園)の最終審査会が行われました。残念ながら入
    することはできませんでしたが、デザイン・制作・ファッションショーど、
    楽しんで参加することができました。応援ありがとうございました。
 
作品名『行書』

情報技術科≪体験実習≫

中学生、LEGOでサッカーロボットの製作に挑戦!!

8月25・26日に情報技術科・電子機械科の体験実習を実施しました。
体験実習では、コンピュータやものづくりに興味のある中学生を対象に
実際に見て・触って・学ぶ授業を行います。
今回は、『LEGOを使ったロボット製作教室』です。

授業の様子
講習中の様子

まずは、ロボットの組み立て方や制御について学習しました。
その後、競技会に向けて各自工夫をしてロボットを製作していきます。
競技会のルールは、「ラインをトレースして、ゴールへシュートする」というものです。

競技会、表彰の様子
競技会、表彰の様子

参加された中学生のみなさん、お疲れ様でした。
ものづくりの楽しさは、伝わったでしょうか?