2026年9月の記事一覧
【図書館】フードドライブにご協力を!
9/25(金)に流通経済科の3年生から、課題研究として、図書館前に「フードドライブにご協力ください!」と書かれた専用の箱を置かせてください」という依頼がありましたので、課題研究を応援するために協力することにしました。
箱は1階自動販売機のそばに設置しています。9/25~10/2の期間受け付けていますので。ぜひご協力をお願いします。
【図書館】東部A ネットワーク共同企画展示 テーマ「やっちまった!」からの、裏では展示コーナー「失敗」
●東部Aネットワーク所属の、越ヶ谷高校、越谷東高校、越谷西高校、越谷南高校、越谷北高校、草加東高校、獨協埼玉中学・高校、そして越谷総合技術高校の8校の司書が、「やっちまった!」というお題で選んだおすすめ本と作成したPOPを展示するコーナーを作りました。
いつも思うのですが、私を含む8人が被ることなく本を選ぶのってなかなかすごいことだと思いませんか?各々が選んだ8冊は、確かに「やっちまった!」な本なのですが、どれもバラエティーに富んでいて面白いです。
このコーナーを設置後、来館した生徒や先生は、気になる本を手に取って立ち読みしていました。また何人かの生徒は、貸出不可と書いてあるのに、「これ、借りられないですか?」と言ってきました。それらの本に魅力があった証拠でしょう。
※このコーナーは10/14まで展示してます。
●実はこの「やっちまった!」コーナーの裏では、越総図書館の本から、失敗学・失敗の歴史・失敗作等「失敗」に関する本を展示しています。生徒はこちらにも注目しているようで、今までに2冊借りられました(こちらは貸出OK!)。
生徒の皆さんには、これらの本を読んで「失敗」を学び、そこから成長していってほしいものです。
【図書館】沖縄コーナーやっていました。
今年の2年生の修学旅行(9/16~18)が沖縄だったので、図書館でも沖縄コーナーを作り、旅行ガイドブックをはじめ、文化・歴史・沖縄戦・ひめゆり部隊・料理・音楽・方言・美ら海水族館等の沖縄関係の本を展示していました。
このコーナー、2年生が旅行前によくガイドブックを見にきましたし、なぜか1年生が「なんか気になったんで」と言ってうちなーぐち(沖縄方言)の本を借りていきました。その生徒は別に沖縄出身とか、そこにルーツがあるわけではないそうですが。でも興味を持ってくれたのならありがたいです。にふぇーでーびる(ありがとうございます)。
またここには、サンゴ、シーサー、紅型の布、沖縄の伝統カードゲーム「島札」、そして海人Tシャツを飾っていたのですが、このコーナーを見た多くの方が「これすごいね」と、サンゴばかり注目していたのはちょっと予想外でした。
※このコーナーは9/25(金)の昼休みまで展示しています。
【図書館】9月の展示コーナー その1「新学期にやってみたいこと」by図書委員
図書委員会・企画展示班の生徒達が、「新学期にやってみたいこと」をテーマにおすすめ本を選び、その本を宣伝するPOPを製作しました。現在、図書館内入口側に展示しています。
製作した生徒たちの「新学期にやってみたいこと」とは、
「夜の星空を眺める」/「チェスに挑戦したい」/「お菓子作り」/「和菓子作り」/「ティラミスを自作して食べたい」/「京都に行きたい」(中学の修学旅行の時、コロナに罹り行けなかったから)/「今読んでいる本が読み終わったら、この本(おすすめしている本のこと)を読みたい」
とのことでした。お菓子作りが3人いますが、皆さん、結構バラエティーに富んでいますね。
【図書館】第3回「放課後ボードゲームデイズ」を開催しました。
修学旅行の特編期間である、9/16(水)から18(金)の放課後に、今年度3回目の「放課後ボードゲームデイズ」を開催しました。期間中は館内に常設されているものに司書の私物を加えた、約30個のゲームを用意しました。
この時期はほとんどの2年生が修学旅行で不在だし、3年生は課題研究等で忙しい、1年生は17(木)は「学科の日」として郊外に出ていたので、開催前からいつもよりも参加者が少なくなることが想定されましたが、案の定、3日間の延べ人数は40人、一日平均約13.3人と少なめでしたが、参加した生徒は、新しく用意したゲームを楽しんだり、学年・性別の垣根を越えた生徒同士でプレイをしている光景を目にしました。
ちなみに今回よくプレイされたゲームは、チェス、将棋、リバーシ(オセロ)、たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ、はぁって言うゲーム、ウボンゴミニ、六華、ストライク、レシピ、テストプレイなんてしてないよ、itoクラシック、ブロックス、ワードスナイパーでした。
次回は12月期末考査明けの予定です。
【図書館】1年生対象の2回目の図書館オリエンテーションを行いました。
修学旅行の特編期間中の9/16(水)の18(金)に時間をお借りして、1年生各クラスに「2回目の図書館オリエンテーション」を行いました。
今回「2回目」を行った目的は以下の3つでした。
①自分が欲しい情報を探す方法を知る / ②自分の学科の専門の本に触れる/ ③調べたことを他人にわかりやすく、興味を持つように話す・伝える練習をする
当日は、始めに司書からの「自分が欲しい情報が載っている本を図書館の棚から探すコツ」として、①日本十進分類法 ②目次と索引 ③「KSG図書館の本を探す」(越総図書館の蔵書検索ソフト)についての説明の後、生徒に自身のタブレットに「KSG図書館の本を探す」をQRコードからダウンロードしてもらいました。
それが終わった後、生徒には学科ごとに出題されたクイズを各学科で、15分間で図書館の資料を探し、それを使って解いてもらい、最後に全員の前でその解答を3分以内で発表してもらいました。
生徒達にとって、15分間という短い時間で調べることは結構大変だったと思います。感想にも「大変だった」「難しかった」という意見がありました。皆さんクイズと発表にとても真剣に取り組んでいました。ただいくつかのクラスで司書の時間管理の不手際でご迷惑をかけてしまったことは申し訳なかったです。
感想を見ると、やはり「難しかった」「大変だった」という意見も多かったですが、「他の学科のことを知ることができておもしろかった」「普段インターネットでしか調べものをしていなかったので、本で調べるのも面白いと思った」「クラスのみんなの前で喋るのはたぶん今回が初めてで楽しかったです!!」など好意的な意見も多かったです。これらの意見は今後の「2回目の図書館オリエンテーション」を行う際の参考にします。
今後1年生の皆さんが、後に課題研究等の場面で今回の体験を活かしてくれることを願っています。