保護者の皆様へ

2012年6月の記事一覧

笑う 服デ1-G「生活産業基礎」 プレゼン

6月26日(火)、前々から気になっていた授業があったので、見学してまいりました。
服飾デザイン科の「生活産業基礎」の授業です。
以前、学科の準備室にお邪魔したところ、丁寧にまとめられたファッション史のレジュメ
(プレゼン資料)を見つけ、懐かしさとともに感動を覚えました。早速1-6教室へ..
 
3、4時間目を使って各班の発表が行われていました。IVY、DC、渋カジ等の用語が
次々と紹介され、「着てたことがあったな?」と一人で回想しておりました。
  私の母親の時代でしょうか?     
                        再建したVANを競って収集したものです。
  当時の大学生のファッションはコレでした。 
  ファッションと時代の変遷を是非、現物を形にして再現していただきたいと強く感じました。 
0

会議・研修 PTA理事会② ミニ講座「接遇」

6月16日(土)14:00~ 視聴覚室にてPTA理事会が開かれました。
足を運んでいただいた理事の方々には、お土産として「ミニ講座」を開き、
教養を深めていただいています。
 
今回は本校の事務長に、「接遇」を中心として、-円滑なコミュニケーションのために-
と題したミニ講座を開いていただきました。
良好なコミュニケーションは、相手を尊重するこが大切であることがよくわかりました。
 
参会された皆さんはその後の会話の中で、即復習開始。私自身も同様でした。
 
 内容 : ●基本編
         自己を知る      見た目は重要      先ずは挨拶から
       ●応用編
         褒め上手になる   聞き上手になる   交渉上手になる
 
 次回以降の講座内容は未定ですが、是非楽しみにしていてください。
   わかりやすいレジュメを基に、レクチャーしていただきました。
   事務長様、ありがとうございました。
0

笑う 成長しています 緑のカーテン

緑のカーテンが芽を出しはじめ、ずいぶんと成長してまいりました。
毎年、業務主任さんのご努力で、過酷な夏をより涼しく過ごすことができています。
   植栽されているのは..
     リュウキュウアサガオ    セイヨウアサガオ    ウチュウイモ
      フウセンカズラ         シカクマメ  
   という草花だそうです。  壁面を覆う日が待ち遠しい今日この頃です。
 
     校長室・事務室前       保健室前         
0

お知らせ 【保護者の皆様へ】ご不便おかけしました

本日7:00頃正門前にて、自動車3台による交通事故が発生しました。
面談期間中保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。
工事が終了し、学校前信号も稼動しました。
 
事故には十分注意するよう、ご家庭でも続けてご指導ください。
0

笑う 【保護者の皆様へ】面談週間です

             -面談週間です-
 
        6月4日(月)~8日(金)は面談週間となります。
    進路決定に向けて、あるいは、ご家庭でのお子さんの様子などを担任
    学科の教員等と お話し合いいただき、実りある一週間となります
  よう、どうぞご協力の程お願い申し上げます。
0