トップニュース

2022年4月の記事一覧

離任式をおこないました

4月26日(火)離任式をおこないました。

4月から他校に異動した先生方からお別れの挨拶をいただきました。

どの先生も「越総生」であることに誇りを持って頑張って欲しいと話されていました。挨拶がしっかりできること、目標を持って学校生活を送っていること、素直で優しいこと、越総生の良さを改めて感じる時間でした。別れは寂しいですが、先生方も新しい学校で頑張ってください。

  

  

1年生 自転車安全運転講習会

 4月19日(火)のLHR時間に、1年生の自転車安全運転講習が行われました。動画により、自転車に乗る上での注意点や犯しやすい違反行為について学習しました。視聴後に確認テストを行い、理解を深めながら集中して講習を受けることができました。 

生徒からは「知っていることもあったけど、知らないこともたくさんあった」「家に帰って家族にも伝えたい」「一時停止は生涯守りたい」等の感想が寄せられました。

まずは三年間、交通ルールを守り、無事故無違反で登校してほしいと思います。

3学年進路講演会を実施しました

4月19日(火)3学年では、外部講師をお招きし、進路講演会を実施しました。

   

就職・公務員希望者を対象とした講演では、就職アドバイザーより、自己PRの仕方を学びました。 

  

専門学校希望者を対象とした講演では、専門学校を卒業して「国家取得を取得しても一人前になる訳ではない。大切なのは専門学校卒業後も学び続けることが大切」と教えていただきました。

大学希望者を対象とした講演では、推薦入学制度について、熱心にメモを取りながら話を聞く生徒の姿が印象的でした。

オリエンテーション

4月11日(月)より、いよいよ本格的に始まりました。各学年、オリエンテーションを実施しています。

  

1年生は、新しい友人になり少し緊張した様子で越総生活1日目を終了しました。早く、高校生活に慣れてください。

  

  

3年生は学年集会、2年生はHRが行われました。3年生は進路決定に向けて大切な1年となります。2年生は学校の中核として、学習・学校行事・部活動等、様々な場面での活躍を期待します。