トップニュース

2019年10月の記事一覧

第32回文化祭投票結果

第32回 越総祭「見せつけろ!越soul~令和最初の変~」投票結果を発表します。

装飾賞 
  2年2組vs2-2&門

MHR(ミックスホームルーム)賞 
  1年3組 遊戯

生徒賞 
  1位 3年1組 スペースレーザー 
  2位 2年3組 鳥人間コンテスト
  3位 3年5組 バルーンショップ
職員・来場者賞 
  1位 3年6組 ファッションショー
  2位 食物調理科 花鳥風月
  3位 3年4組流経建設(株)

受賞クラス・団体の皆さん、おめでとうございます!
  
 

服デ通信NO.9

     

**中学生ファッションデザイン画コンテスト結果**


 「中学生ファッションデザイン画コンテスト2019」にご応募いただきありがとうございました。
服飾デザイン科・社会人講師でデザイナーの平松誠先生の審査の結果、以下の皆さんに各賞が決定
いたしました。10月27日に開催された本校の文化祭にて表彰式を行いました。

                
                       


最優秀賞
さいたま市立東浦和中学校
3年 須藤 歩美 さん

優秀賞
越谷市立南中学校
3年 西尾 瑠菜 さん

優秀賞
三郷市立南中学校
3年 高橋 美羽 さん

佳 作
春日部市立東中学校
3年 奥山柚花 さん

佳 作
春日部市立東中学校
3年 脇山実乃里 さん

                                      


    
                      

文化祭2日目がスタートしました。

本日も公開前からたくさんの来場者が並んでくださいました。

PTA役員による進学相談コーナーなどもございます。
中学生及びその保護者の皆様、2階理科室にどうぞお立ち寄りください。
休憩室も兼ねておりますので、ちょっと一息つきたい方もどうぞ。
隣、物理室では、紙コップで作るLEDランタン体験コーナーも開催中です。

    
保護者による進学相談 紙コップLEDランタン作り  研修旅行作品展示コーナー

文化祭始まりました

第32回越総祭(文化祭)が始まりました。
一般公開開始前から行列ができるほど盛況です。
皆さんご来場ありがとうございます。
  
    今年の「門」          中庭入口

文化祭オープニング

文化祭オープニングセレモニーが行われました。
すっきり晴れて絶好の文化祭日和になりました。
開会式では校長先生、生徒会長、実行委員長のあいさつに続いて
音楽部の演奏があり、
雰囲気が盛り上がってきました。

 
  校長あいさつ       音楽部演奏

文化祭準備

週末の文化祭(越総祭)に向けて、全校で準備が始まりました。
写真は「門」を制作しているようすです。
 

PTA文化祭企画

越谷総合技術高校PTAでは、文化祭(越総祭)で、催事を行います。
場所は2階、物理室・理科室・西側渡り廊下です。皆さんぜひお越しください。
中学生と保護者の皆さまを対象に「進学相談コーナー」もあります。
お待ちしています。

文化祭時のバス運行について

10月26日(土)27日(日)文化祭時の越谷駅からのバス運行について
お知らせします。
【在校生向け】
27日(日)は朝、臨時バスが運行します。
越谷駅西口発 7:10 7:35 8:00(在校生対象です)

【来校者の皆さまへ】
車でのご来校はご遠慮ください。公共交通機関か自転車をご利用ください。
26日(土)
12:30頃から 状況に応じて20~30分間隔
※一般公開は、13:00~
帰りの臨時バスは15:30頃まで随時運行します。
「27日(日)」
9:00頃から 状況に応じて10~30分間隔
※一般公開は、9:30~
帰りの臨時バスは15:05頃まで随時運行します。
(臨時便は途中のバス停に停まりません。)
 ◎片道運賃 180円
suicapasmoなどのICカードは使えません。)
越谷駅西口 2番乗り場 タローズバスをご利用ください。
 

服デ通信NO.8

    **イノベーション事業**

  今週、1年生の「生活産業基礎」の授業で服飾デザイン科25期卒業生の矢野夏未さん
をお招きして、接客マナーについて指導して頂きました。矢野さんは株式会社そごう・西武
の販売員として5年間のキャリアを積まれ、現在は商事事業部にて勤務されています。 
 授業では学生と社会人の違い、接客マナー、お辞儀の仕方、ペンの渡し方、笑顔の作り方
などを教えて頂きました。笑顔の練習では「いーいー」・「いーうーいーう」いう発声を教わ
り、全員でやってみました。みんなの顔から笑顔があふれ、とても充実した授業となりました。

        
       「f商品の渡し方 」            「いらっしゃいませ」
  
 

交通安全キャンペーン

10月21日(月)中間考査終了後、越谷駅前にて本校生徒が交通安全キャンペーンに参加しました。
駅付近を通行する方やバス・タクシーの運転手さんに、生徒が制作した「ケロヨン」をお配りしました。
生徒皆さんは「交通安全」の意識をもって自転車の運転をし、ルール・マナーを守って道を通行しましょう。