トップニュース

2019年9月の記事一覧

集団調理実習

9月26日(木)食物調理科3年生による集団調理実習が行われました。
生徒たちは、当日朝早くから並んで食券を購入します。
もちろん、食物調理科以外の生徒も食券を購入できますので、
生徒たちの楽しみの一つにもなっています。
 
 
   【Bメニュー】             【Aメニュー】
また、10月26,27日は文化祭にて懐石弁当やパンなどの販売があります。
地域の方々からは、例年好評をいただいておりますので、今年も生徒たちは日々腕を磨くべく取り組んでいます。
今年もどうぞご期待ください。

修学旅行最終日 その4

予定通り、新幹線は東京駅に到着しました。長いようで短かった修学旅行も終了です。
しかし、家に帰るまでが修学旅行です。気をつけて帰ってください。お土産と思い出を大切に。
来週からの学校生活に向けてしっかり準備をしましょう。

食物調理科 イノベーション事業

本日、よし寿司から3名御来校いただき、食物調理科3年生が握り寿司の実習を行いました。
初めて寿司を握った生徒は、お寿司を握るときに、上から押さえるイメージだったけれど、脇から優しく握ることを知るなど、いろいろなことを学べたと嬉しそうに話してくれました。

また、講師の方からは、生徒からたくさんの「教えてください!」という声があり、意欲的ですねとお褒めの言葉をいただきました。
 
とても実りのあるひとときとなりました。

修学旅行 3日目

修学旅行3日目の朝を迎えました。
今日は班別行動です。出発前に立てた計画を元にそれぞれの目的地に向かいます。

修学旅行2日目 その3

本日の宿泊地に無事到着しました。
ディナーでは明日のエネルギーをたくさんいただきました。しっかり休んで明日も充実した1日にしましょう。

修学旅行 2日目

昨日はフェリーで島までやってきました。


今日もまずはフェリーに乗って次の目的地に移動します。


2日目も元気にいってきます。


修学旅行 1日目

修学旅行1日目。無事に宿泊地に到着しました。この後は夕食です。早朝から移動が多く少し疲れたかもしれません。明日に備えてゆっくり休んでもらいたいと思います。

流経'sだより2019 vol.2

       課題研究報告

流経'sだより2019 vol.1で紹介した7班がテレビとラジオに出演することが決まりました!

   テレビ埼玉 9月21日(土) 9時30分~10時
           「いきいき越谷」
こしがやエフエム 9月12日(木)17時 5分~17時25分
           「らじトク!!ハッピーアワーもライブでハロー868木曜日」

流経'sだより2019 vol.1

 8月3日(土)に埼玉県高等学校生徒商業研究発表大会に流通経済科課題研究7班が参加しました。
 優良賞を受賞しました。講評をいただいて、今後の研究に生かしていきたいと思います。
 
          

 7班の研究テーマは「Come on 越谷 2nd stage ~知られざる越谷の魅力~」
 昨年度から引き継いだテーマです。
           インスタグラム rk_kaken7で配信中!

服デ通信NO.6

     **最終審査会報告**

         ファッション甲子園 2019
     3年 小川香里  及川来夢  「迷宮」

 

8月25日(日)青森県弘前市で開催された最終審査会では、応募総数2,771点の中から選
ばれた35作品が、公開ファッションショー形式で上位を競いました。埼玉県から出場した本校
の作品は、受賞には届きませんでしたが、大きな舞台に立つことができ良い勉強になりました。       
   
  

 
  
         「作品名 迷宮 横姿」               「作品名 迷宮 後姿」

令和元年度第2学期始業式

今日から、2学期が始まりました。
授業、実習、学校行事、部活動に充実した季節にしましょう。

始業式「校長講話」
・健康な生活のため、食事・睡眠・運動に十分に注意しましょう。
・「永守重信さんの講演」を聞いて
 永守さんは日本電産株式会社の代表取締役であり京都先端科学大学の理事長である。
 課題の多い日本の大学教育の変革とグローバル人材の育成に取り組んでいる。
 永守さんの座右の銘は「情熱・熱意・執念」そして「信じること」である。
・越総生の皆さんは「夢」「目標」をもち自分の人生を信じてやり抜いてほしい。


生徒指導主任からは
2学期を迎えるにあたって、「質も量もいい準備」をして臨んでほしい。
個人としても集団の中の一人としても、「準備」することが
大切であるという話がありました。

始業式に続いて、代表として夏休みに行われた自転車安全運転推進講習会に参加した生徒から
交通安全について全校生徒に対して伝達講習が行われました。

【自転車安全運転推進講習】