トップニュース

2019年8月の記事一覧

PTA研修旅行

8月24日(土)PTA研修旅行が行われました。
今年は栃木方面に行き、ガラス細工体験や岩下の新生姜ミュージアム、いわふねフルーツパークを巡ってきました。
    
【ガラス細工工房でストラップなどを作成】 【6月の森オーベルジュでランチ】【新生姜ミュージアム】

帰りの車中では、ビンゴ大会も催され、有意義な一日になりました。
たくさんの保護者の皆さんにご参加いただきありがとうございました。

第2回体験入学

8月23日(金)第2回体験入学を実施しました。
全体会に続いて学科ごとに授業の体験や、在校生による発表等の見学が行われました。
学校や学科の雰囲気を感じていただく時間を過ごしていただきました。
9月以降は「学校説明会」「越総祭(文化祭)」
で越谷総合技術高校を見ることができます。
「越総祭」は10月26日(土)~27日(日)申し込み不要。
「学校説明会」はホームページから申し込んでください。
 9月14日(土)第1回学校説明会の受付は8月27日より開始予定です。

第10回全国和菓子甲子園に出場

8月20日(火)に大阪 辻製菓専門学校にて、「第10回 全国和菓子甲子園」が開催されました。
本校からは食物調理科3年生田中 綺さん、永井 萌花さんが出場し、奨励賞をいただきました。
当日は、全国大会出場12チームの代表として、立派に選手宣誓を行いました。
新元号「令和」にちなんだ和菓子を作成するというミッションのもと、何ヶ月も試行錯誤を重ねできあがったものが、『かいか』です。今後の活躍も期待したいと思います。

かいか   
  『かいか』     選手宣誓     製作の様子     プレゼンの様子

東部地区県立高校進学フェア

8月18日(日)春日部「ふれあいキューブ」で行われた
「東部地区県立高校進学フェア」に参加しました。
東部地区の県立高校に興味関心のあるたくさんの中学生と保護者の皆さまを
お迎えして越総ブースで説明を行いました。
ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。
  
ちなみに、今年度の東部地区県立高校進学フェアの
ポスターチラシのデザインは越谷総合技術高校 情報技術科が担当しました。

「第24回工業科生徒学習セミナー」に参加しました

 731日から82日までの3日間、日本工業大学にて第24回工業科生徒学習セミナーが開催されました。これは、県内の工業高校生徒の中で進学を希望している生徒を対象にした学習会で、埼玉県工業高等学校長会が主催しているものです。

  数学と英語の基礎力定着を目指し、90分授業で数学を4回、英語を3回、日本工業大学の先生方から教えていただきました。日本工業大学の新校舎である5号館で快適に勉強することができました。今年度は合計154名の参加希望があり、本校からは16名が参加しました。

 初日の開講式の後、大学生から体験報告、大学側からは大学での学習方法について、理工系大学の物理について講義していただきました。閉講式の前には、大学で行われている研究について特別講義を受けました。とても充実した3日間となりました。この暑い夏を乗り越えて、希望大学の合格に向けて頑張ってください。
  
講義のようす①         講義のようす②
 
講義のようす③         講義のようす④

服デ通信NO.5

    **ウォーキング講習会 **

 7月25日(木)、織田ファッション/きもの専門学校の特別講師宇佐美 恵子先生に、お越し
いただき、ファッション業界のお話とモデルウォーキング のご指導をしていただきました。
 

                
                「宇佐美先生の講話」
  
 ウォーキングレッスンでは、先生の凛とした立ち姿・美しい歩き方に圧倒されながらも、生徒
たちは、身体に覚えさせようと一生懸命取り組みました。「理解が早い」と誉められましたが、
重心の位置と足の出し方がこれからの課題となりました。美しいフォームは、一朝一夕に身に
くものではありません。基本をしっかり教えていただいたので今後の練習の成果が楽しみです。
   
  「姿勢を整えて、足の付け根はみぞおち」  「正しい歩き方は、腰を押し出されている感じ」

  
           「難しいけれど正しい立ち方・ポーズって本当にきれい!」 

中学生プログラミング講習会

8月7日(水)
「中学生プログラミング講習会」第一日目が開催されました。
本校の情報技術科教員が、コンピュータの使い方・楽しみ方を体験してもらおうと企画している講習会です。

 
「日本語プログラミング言語なでしこ」というソフトを使用して学んでいる様子


講習会は、明後日まで続きます。
参加してくれた中学生の皆さん、どうぞ、プログラミングの基礎を身に付けていってください。

中学生ロボット講習会

8月6日(火)
本校CAD室にて、電子機械科で「中学生ロボット講習会」を実施しました。
車に見立てた小さなロボットに自分で組んだプログラムを記憶させ、試走させました。
  
最後は、2台のロボットでロボット相撲を行いました。
猛暑の中参加してくださった中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。

第1回体験入学

8月2日(金)第1回体験入学を実施しました。約270名の中学生の皆さんが参加してくれました。
大変暑い日になりましたが、学科ごとに様々な体験をしてもらいました。
中学生の皆さんには、希望校選びの参考にしてもらいたいと思います。
参加していただいた皆さま、ありがとうございました。
          
電子機械科         情報技術科          情報処理科 体験の様子はこちら
    
食物調理科         流通経済科         服飾デザイン科