トップニュース

2019年7月の記事一覧

【外壁工事中】

夏季休業の間、校舎の外壁の改修工事をしています。
御不便をおかけしますが、御理解御協力をお願いします。
生徒の皆さんは、通行時安全に十分気をつけてください。
また、立入禁止区域には入れません。

生徒玄関付近のようす

服デ通信NO.4

     **コンテスト報告** 

    

    高校生ファッションデザインコンテスト 2019   
               (織田ファッション専門学校主催) 

                

       グランプリ  3年 米澤 玖実 さん       

        
 
  7月20日に開催された【SUMMERフェスタ】にて、ファッションショー形式で作品が発表されました。
応募総数970点のうち入選した10作品が、デザイン画をもとに専門学校の学生さんによって高校生の意向に
沿った作品に仕上がりました。入選した本校生がグランプリに輝きました。

                                                            

          
                         
 
 ≪喜びの声≫
  この作品でこだわったことは、衿からつながった帯状の布をシャツのボタンと一緒にとめつけることで、うねりをだしたところです。最終審査会では、他の作品がカラフルで素晴らしかったので、まさか私がグランプリを頂けるとは思いもしませんでした。とても嬉しかったです。受賞できたのは、事前の打ち合わせの時に、私の理想通りになるようにたくさんのアドバイスをいただけたことと、服に仕上げてくださった学生さんやモデルさんのおかげです。ありがとうございました。 (米澤玖実)

  

  

【電機】中学生ロボット講習会のお知らせ

中学生ロボット講習会開催のご案内

 電子機械科で夏休み中に中学生を対象としたミニ相撲ロボットの
体験講習会を行います。自動操縦で動く相撲ロボットのプログラム
を打つ方法を学び、動くようになれば、相撲ロボット同士で対戦ゲー
ムを行います。興味のある中学生は下のページサイトをご覧いただ
き、申込みをしてください。

 
 中学生ロボット講習会のページへ

ロボットに興味がある人の参加を待っています

彩の国進学フェア

7月20日土曜日21日日曜日、さいたまスーパーアリーナで行われている「彩の国進学フェア」に参加しています。

中学生の皆さん、ぜひ越総ブースへお越しください。


第1学期終業式2

令和元年度第1学期終業式が行われました。
【生徒指導主任講話内容】
・交通マナーや事故件数について  1学期はまずまず良好だった。
 被害者にも加害者にもならないように注意。
・夏休み中、校外で困った事態になったときは迷わず110番を活用。
・お互いにダメを許さない雰囲気を作っていこう。
・すべてのことにおいて、落ち着いて判断して行動するように心がける。

終業式のほかに、表彰式・壮行会が行われました。
【今回の表彰】おめでとうございます。
「陸上部」 
学校総合体育大会東部地区予餞会 
男子砲丸投 7位
国体少年の部東部地区予選会   
高校女子走高跳 3位 高校男子円盤投 3位
少年男子B砲丸投 3位 少年男子B3000m 8位
「春季基本情報技術者試験」
合格 3名
「情報技術検定1級」
合格 1名
「ITパスポート」
合格 6名

【壮行会】
・ファッション甲子園(青森県弘前市)
 埼玉県代表として出場 テーマは「迷宮」
・和菓子甲子園(大阪府)
 テーマ「新元号『令和』にちなんだ和菓子」に桜の花をモチーフにした和菓子で挑戦します。

第1学期終業式

7月19日(金)令和元年度第1学期終業式が行われました。
【校長講話内容】
世界最高齢のプログラマー「若宮 正子」さん(現在83歳)について
60歳からパソコンを始め、独学でゲームアプリなどを開発し、内閣府の
「人生100年時代構想会議」の最年長メンバーに選ばれている。
◎「好奇心」と「行動力」があることの大切さ。なにをやるにしても上達へのカギとなる。「悩んでいる暇はない、まずやる」
◎若宮さんから高校生へ。
「高校生の皆さんはこれから、人工知能と一緒に生きていかなくてはならない。そのためには『人間力』が必要です。人間にしかできないことをいかにやるかが重要。そのために必要なのが、社会の中で他者のために行動できるという『人間力』である。
長い夏休み、「好奇心」と「行動力」を見習って「人間力」を鍛えてほしい。

鉛筆 1学期 検定試験結果

       検定結果のお知らせ

 学年ごとの集計は記載していませんが、主に3級は1年生、1,2級は2,3年生が受検しています。

①日商簿記検定 (検定日 6月9日)
合格級
人     数 
2級
  4名 (流通経済科 1名)(情報処理科 3名)
3級
  3名 (情報処理科 3名)

②全商珠算・電卓実務検定試験 (検定日 6月16日)
合格級
人      数 
1級
  12名 (流通経済科  7名)(情報処理科 5名)
2級
   2名 (情報処理科  2名)
3級
  51名 (電子機械科   6名  情報技術科 4名 流通経済科 31名
       服飾デザイン科 6名 食物調理科 4名)
  ※普通計算部門・ビジネス計算部門、両方が合格して〇級合格となります。
  ※今回3級を受検した電機、情技、服デ、食調は3年生の総合選択の授業で学習しました。

③全商簿記実務検定 (検定日 6月23日)  
合格級
人      数 
1級
  2名 (流通経済科 1名 情報処理科 1名)
2級
 17名 (流通経済科 17名)
3級
  8名 (流通経済科 8名)
  ※会計・原価計算の両方が合格して1級合格となります。

④全商ビジネス文書実務検定 (検定日 6月30日)
合格級
人      数 
1級
  2名 (流通経済科 2名)
2級
  4名 (情報処理科 2名 服飾デザイン科 2名)
3級
 66名 (電子機械科 4名 情報技術科    4名  流通経済科  1名
      情報処理科 2名 服飾デザイン科 16名   食物調理科 39名)
  ※電機・情技・流経・情処・服デ・食調、すべての学科が受検しています。
  ※速度部門・ビジネス文書部門、両方が合格して〇級合格となります。

⑤秘書実務検定試験 (検定日 6月16日)
合格級
人数 
2級
6名
3級
3名
  ※主に流経・情処・服デ・食調の生徒が受検しています。

花丸 情技タイムズ2019 Vol.1

◆◆◆ 資格取得情報 ◆◆

基本情報技術者試験 合格 3年生 2名
             2年生 2名

情報技術検定 1級 合格 3年生 1名

10月に秋期 基本情報技術者試験、1月に情報技術検定が実施されます。


◇◇ 夏休み中学生対象講座について◇◇

プログラミング教室・3DCG教室の参加者募集中です。
ぜひ、ご参加お願いします。
(情報技術科学科紹介より申込みページへ進めます)

2019 夏 救急法


2019.7.10 令和元年度 救急法講習会

 

今年も恒例の 救急法講習会 を実施しました。

 

例年、夏休みを迎えるにあたって熱中症予防のためにどのようなことに注意したらよいのか、講師の先生に講演をお願いしています。

 

今年は、  

     株式会社 明治 関東支社 

     企画管理部 コミュニケーション課 高原 様 

 

 に「見直そう! 水分補給」という演題でお話をしていただきました。

                            

     

当日は、保健委員と運動部代表の約100名が視聴覚室に集合し、

熱中症等に対する正しい知識と夏休み中の部活動における事故

予防について学習しました。

  

 水分補給を心がけて

  自分の体は自分で守ろう!

  

  

また、
後半は、運動部代表(部長・副部長・部員・マネージャー)対象に

 心肺蘇生法AED の使い方について、

 本校の保健体育科教員 髙橋先生から講義および実演をしていただきました。

 

    
 
講義・実演ののち部員たちは、6グループに分かれて

 

心肺蘇生法の実習肋骨圧迫の体験実習)

 
をダミー人形を使用して実際に体験しました。

  

  
 1分間に約100回を目安  に、部員たちは


    肋骨圧迫の実体験を真剣な表情で取り組んでいました。

    

   



 
 今年は、梅雨のあいだ夏らしい日が少なく、寒いくらいの日々が続いています。今後、今週末あたりから気温も上昇し暑い夏が戻ってくる予報が出ています。今まで涼しかったため、体が暑さにうまく対応できない可能性があります。今回、学んだ知識や体験実習をしっかり思い出して、部活動中に万が一の事故が起きないように

予防および素早い対処をあせらず落ち着いて行ってください。

合宿所清掃

7月9日(火)、10日(水)美化委員による合宿所清掃が行われました。
夏の合宿に向けて、生徒たちは一生懸命掃除をしてくれました。
 
2階 合宿所        1階 食堂

就職事前指導を実施しました

7月9日(火)就職希望者を対象として、就職事前指導(出陣式)を実施しました。
進路指導主事から、高校生の就職活動及び本校の就職活動の流れについて、具体的な話がありました。
求人企業社数は、昨年度比20%増となりました。
生徒の皆さん、悔いの残らないようしっかり取り組みましょう!

流通経済科の生徒がほたる祭に参加

7/6、7 流通経済科の3年生が松伏町「第14回ホタル観賞とミニコンサートの夕べ」に参加し、地元の特産品(焼き菓子)を販売しました。
あっという間に完売してしまいましたが、来場者に越谷や松伏の地元で作られた特産品の焼き菓子を知ってもらう機会ともなりました。
 
御来場の皆様、ありがとうございました。

中学生対象講習会のお知らせ(家庭科)

服飾デザイン科・食物調理科では、今年も夏休みの前半に
中学生を対象とした講習会
を行います。


R1中学生講習会ちらし.pdf

昨年度から、服飾デザイン科食物調理科共通で
募集を行っております。

服飾デザイン科では染色やデコレーションを行います。
将来服飾関係の進路へ進みたい方や、
そこまで考えていなくても服飾に興味がある方、
ぜひ講習会に来てください。

食物調理科では2回になりますが、昨年度と同じ内容で行います。
昨年度、枠が埋まってしまって参加できなかった方、
昨年参加したけれど他の料理の日も参加したくなった方、
そして今年この講習会を知った方、
ぜひ講習会に来てください。

日程と内容は以下の通りです。 

●服飾デザイン科
 実施日 内容定員  現申込数
 7月23日(火)染色 15人  人
 26日(金) デコレーション
15人 人
●食物調理科
 実施日 内容定員  現申込数
 7月23日(火) 中国料理 20人 人
 25日(木) 西洋料理 20人

お申込みはFAXのみになります。
FAX用紙はこちら↓
 
中学生対象講習会申込FAX.docx
 
中学生対象講習会申込FAX.pdf

締め切りは7月16日(火)となっておりますが、
定員に達した回から順次締め切らせていただきます。
参加ご希望の場合には、お急ぎください。

なお、食物調理科の講習会を御希望の方は、実習費といたしまして
500円を当日にいただきます。
また、エプロンと、頭髪を覆える三角巾やバンダナをお持ちください。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

ソウル大学校教育研修視察団が来校しました。

7月1日(月)ソウル大学校教育研修視察団が来校しました。
韓国の高等学校の校長など、総勢47名が専門学科また、その進路指導について熱心に研修されていました。
                      
視聴覚室にて記念撮影       視察団より素敵な記念品をいただきました。   電子機械科についての説明の様子
                     本校からは、生徒たちが心を込めて作成した
                     「無事カエル」を全員にプレゼントしました。                    

お知らせ 【情報技術科】中学生向け夏休み講習会について

***中学生向け 夏休み講習会について***

夏休みに実施する中学生向けの講習会の申込みを7月3日より開始します。

◇中学生電子工作講習会
  「電子オルゴールを作ろう」7月23日(火) 1日間 定員20名
   マイコンを使った電子オルゴールの作成をします。
   はんだ付けから、メロディー作成(プログラミング)までを学習します。

   申し込みはこちら 絵文字:矢印 右 電子工作申込み電子オルゴール


◇中学生プログラミング講習会
  「なでしこ~迷路ゲームの作成~」8月7日(水)~9日(金) 3日間 定員30名
   日本語プログラミング言語なでしこを使用して、プログラミングの基礎を学び
   3日間を通して迷路ゲームの作成を行います。
迷路ゲーム
   申し込みはこちら 絵文字:矢印 右 プログラミング申込み


◇中学生3DCG講習会
  「3DCG~Mayaを使ってみよう~」8月20日(火)~21日(水) 2日間 定員30名
   3次元コンピュータグラフィックスソフトの使い方の基礎を学び
   2日間を通して3D画像の作成を行います。
サイコロ
   申し込みはこちら 絵文字:矢印 右 3DCG申込み


※各講習会とも以下のスケジュールで行います
 受 付 9:30~ 
 講 習 10:00~16:00 
 持ち物 筆記用具・上履き・弁当・水筒

※申込みシートの保護者欄にチェックを入れないと受付けられない設定になっています。
 すいませんが、保護者欄をチェックし、登録ください。尚、保護者の参加は自由とし、
 見学のみとさせていただきます。

※いずれも先着順となっております。尚、TEL・FAX等での申込は受付けておりません。
 上記のリンクよりお申込みください。