トップニュース

2019年5月の記事一覧

東部進学フェアに参加します

6月1日(土)2日(日)に行われる「東部進学フェア」に
越谷総合技術高校が参加します。
本校に興味のある中学生と保護者の皆さま、ぜひお越しください。
時間 両日とも13:00~17:30
場所 草加アコスホール(イトーヨーカドー7階)
   個別面談の形式で本校、各学科の特色についてご説明いたします。
   新しく出来上がった学校案内をお渡しします。

体育祭2

第34回体育祭の結果をお知らせします。
1位 5団 ピンクチーム 2年2・5組
2位 9団 紫チーム   3年2・4組
3位 7団 赤チーム   3年7組・2年7組
おめでとうございます。また、惜しくも入賞を逃したみなさんもすばらしい頑張りでした。

体育祭

5月30日(木)第34回体育祭を実施しました。
昨日は雨天のため予行・予選がグラウンドで実施できませんでしたが、
今日は天候に恵まれ、予定どおりプログラムを実施しました。
今日まで準備を進めてくれた皆さん、当日係として活躍してくれた皆さん、
そして応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
   
 入場行進           選手宣誓
   
 1500m            部活動リレー

服デ通信 NO.1

**次代を担う産業人材イノベーション事業**

 5月28日(火)ミシンショップタケダ 日暮里WORKS店 店長の盛田和弘様を講師
として迎え、1年生が職業用ミシンの講習を受けました。 

≪1年生  基礎的なミシンの扱い≫ 
 これから始まるミシン縫いの授業に向けて、糸のかけ方・ボビンケースの扱い方・
糸調子の合わせ方などを丁寧に教えて頂きました。本学科では、職業用ミシンを使って
います。家庭用に比べ、スピードが早いことと安定した針目が特徴です。
   
    
                  最初と最後に返し縫3目をして、直線縫いです。「本日の成果」
   
 「生徒の感想」
 ●職業用ミシンを初めて使いました。ものすごく速く動くのでびっくりしまた。
 ●きれいに縫えるか不安ですが、頑張ります。
 ●緊張します。どこで止めるかわからないです。返し縫が難しいです。                            

≪3年生 ロックミシンの様々な使い方≫ は、6月12日(火)に実施する予定です。
 
 

       

服飾デザイン科 外部講師によるミシン講習会

5月28日(火)3,4限 
ミシンショップ タケダ 日暮里"WORKS"店店長盛田様を講師として迎え、服飾デザイン科1年生が職業用ミシンの使い方について学びました。

写真は、講師の指導を受けながら、ミシンに糸をかけている様子です。
詳しくは、後日発信されます「服デ通信」で報告します。
楽しみにお待ちください。

1年遠足

茨城県「こもれび森のイバライド」に行ってきました。
皆で協力してカレーライスを作りました。
暑い1日、厚い結束で、熱いカレーを食べました。
    
16時頃無事学校に戻ってきました。

遠足

5月24日(金)全学年遠足です。
① クラス、学年の友だちと親交を深める。
② 集団行動の規律を学ぶ。
③ 計画に従い行動する。
  (1年生 遠足のしおり「目的」より)
五月晴れの中、それぞれの目的地で楽しんでください。

1年生バスで出発のようす。
素晴らしい天気です。

中間考査終了

本日中間考査が無事終了しました。
1年生にとっては高校生になって初めての定期テストでした。
結果はどうなるでしょうか?
2年生は考査終了後、来年度の総合選択科目についての説明がありました。

2年生学年集会のようす
2年生は、すでに来年の進路決定に向けて考え始めています。

NEW 進路情報ついて

進路情報の民間・大学・専門学校等を更新しました。
平成31年3月卒業の進路実績を掲載しています。

詳しくは 絵文字:矢印 右 こちら

指定校一覧については、後日更新予定です。

授業公開 PTA後援会総会

5月18日(土)授業公開とPTA後援会総会が行われました。
生徒たちはたくさんの保護者の皆さまに見守られながら、授業を受けました。


   
受付をPTA役員の皆様   食堂でランチを体験して
が行ってくださいました。   いただきました。(希望者)

PTA総会では、決算、予算・事業計画等が承認されたほか、
今年度の新役員が選出されました。
会長はじめ役員の皆さま1年間よろしくお願いします。
また、前役員の皆さまに感謝状を贈呈しました。今までありがとうございました。
これからも越谷総合技術高校を温かくサポートしてください。