トップニュース

2019年4月の記事一覧

食物調理科1年生 校長講話

4月23日(火)1年生食物調理科の授業で、調理師養成施設長としての校長先生による講話が行われました。
本格的に授業が始まるこの時期に校長先生の話を聞いて、越谷総合技術高校で学んで調理師免許を取得し、将来調理師として社会に貢献できる人材になることを改めて決意する機会となりました。
食物調理科を志望した理由が一人ひとりの原点であることを忘れずに3年間頑張るようにというお話がありました。
  
生徒たちは、真剣なまなざしで校長先生のお話を聞き、しっかりメモを取っていました。

PTA・後援会第1回理事会

4月20日(土)PTA・後援会第1回理事会が開かれました。
新しく理事になった皆さんをお迎えして、今年度最初の理事会です。
5月18日の総会に向けて協議や連絡を行いました。
1年間よろしくお願いいたします。

理事会に先立ち、バトン部の皆さんが演技を披露してくれました。

自転車安全運転講習会

4月16日(火)自転車安全運転講習会を実施しました。
自転車を利用する生徒の多い越総生ですが、今日学んだことを生かして
被害者にも加害者にもならないように気を付けて自転車を運転しましょう。

1年生対象の講習会でした。聞く態度も立派でした。

朝読書

越谷総合技術高校では、朝読書を実施しています。
新入生も今日から朝読書が始まりました。
朝から集中する貴重な時間です。

対面式・新入生歓迎祭

4月11日(木)対面式と新入生歓迎祭が行われました。
対面式では、新1年生代表の立派なあいさつがありました。
新入生歓迎祭では、映像を用いた各学科の紹介に歓声があがっていました。
続いて休憩をはさんで部活動紹介が行われました。
「越総」らしい工夫された歓迎を受けた1年生の皆さん、いよいよ本格的な
「越総生」としての生活が始まります。がんばりましょう!

第34回入学式

4月8日、埼玉県立越谷総合技術高等学校 第34回入学式を行いました。
新入生の皆さん、おめでとうございます。「越総」での3年間で、技術を身に付け社会に貢献する産業人となるために多くのことを学んでいきましょう。目標をもって1日1日がんばりましょう。

 式場のようす                 校内の桜