トップニュース

2019年1月の記事一覧

花丸 情技タイムズ2018 vol12

情報技術科の1年生が受験した、情報技術検定2級の結果
合格率90%を達成しました!インフルエンザで受けられなかった人は、
また来年一緒に頑張りましょう!


検定合格率90%

また、3年生の課題研究発表会の研究テーマ一覧と課題研究発表会の写真を更新しました!
詳しくはこちらをご覧ください!

>>
情報技術科:課題研究のページへ

修学旅行最終日

修学旅行の最終日である3日目は、クラス別行動です。


各クラスは

・大阪城→道頓堀
・大阪通天閣→道頓堀
・京都清水寺→京都水族館


に分かれ、修学旅行最終日を満喫しました。






東京駅に17時30分頃到着し、解散しました。



修学旅行2日目

修学旅行2日目は、1日班別行動になります。

多くの班は、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行きます。
アトラクションに乗ったり、被り物を被ったりと、生徒はUSJの世界を楽しんでいます。


また、大阪や京都で過ごす班もあります。





修学旅行1日目 その2

神戸で新幹線から降りた後は、班別行動です。
生徒は北野や南京町などに行き、神戸を満喫していました。






その後、神戸港から船に乗り、夕食はディナークルーズです。
神戸の夜景を眺めながらの夕食。食後はオープンデッキで仲間と記念撮影。






修学旅行1日目は、神戸を思う存分楽しむことができました。

服デ通信NO.12

     **卒業作品発表会**


  1月20日(日)越谷市中央市民会館にて服飾デザイン科卒業作品発表会が開催されま
した。今回のショーは、3年生の生徒がファッション造形・ファッションデザイン・課題研究
の授業で、作品とショーを作り上げてきました。まさに3年間の集大成となった発表会でした。     
 来場者数は2回のショーを合わせて約500人でした。大きな拍手を頂き、生徒は感動の涙
を流すことができました。多くの方々にお越しいただきましてありがとうございました。
 
    
                                 
 

                   中学生審査員結果報告

 中学生の方に中学生審査員として、ショーの審査をしていただきました。ありがとうございました。
審査の結果票数が多かった作品を発表します。
 
              
      
  

≪ 寄せられた感想 ≫
▼すべての作品が、完成度が高く素晴らしかったです。入学できたら自分も頑張りたいです。
▼どの作品も個性的で魅力を感じました。私も先輩方のように自分だけの服を作りたいです。
▼過去・現代・未来のイメージ通りの服で、ポーズや歩き方がかっこよかったです。     
▼とても丁寧に作られていて、細かいところまでこだわりが伝わってきました。とてもきれいでした。
▼ファスナーがあいたり、ケープがスカートになったりと驚きました。アクセサリーも衣装に合っていました。   

修学旅行 出発です

2学年は今日から2泊3日の修学旅行(神戸・大阪方面)に行ってきます。

東京駅に集まった生徒は元気よく出発し、10時現在、予定通りに新幹線で移動中です。

第1日目は神戸まで行き、班別行動になります。


花丸 情技タイムズ2018 vol11

平成30年度 第31期生 情報技術科 課題研究発表会

多くの来賓の方、保護者の方に来ていただき、3年生が1年間かけて取り組んだ研究の成果を発表しました。
課題研究冊子看板
特支特支2

全体的に、高度な研究に取り組み、数々の苦労や挫折を経験しながら
技術的な成長だけでなく、精神的な成長をすることができた課題研究だったと思います。
その結果として、全国大会出場や、埼玉のコンテストで最優秀、優秀賞など、
それぞれの班で数多くの賞を頂きました。
2年生にも大変刺激になる発表会で、来年の課題研究も期待できそうです。

生徒の努力の成果を沢山の保護者の方に見て頂けて良かったです。
夜遅くや休日にまで作業をする班もあったと思いますが、
ご家庭でも支えて下さり本当にありがとうございました。

ご来賓の方々、保護者の皆様、先生方ありがとうございました。

各班研究内容一覧→詳細は今後学科ページにてまとめて紹介します。お楽しみに!

***************
<来賓一覧>
ツェナネットワークス株式会社 取締役副社長 兼 japan Entertainment 開発協会 代表理事 佐野 浩章 様
株式会社シフォン 代表取締役 長谷川 友也 様
学校法人 中央情報学園 早稲田文理専門学校 入学センター長  兼 japan Entertainment 開発協会 高校連携局長 加藤 久佳 様
学校法人 中央情報学園 早稲田文理専門学校 ゲームクリエイター学科 学科長 北村 祐斗 様
学校法人 中央情報学園 早稲田文理専門学校 ゲームクリエイター学科 橋本 雄介 様
埼玉県立越谷西特別支援学校 教頭 持田 貴嘉 様
日本工業大学 先進工学部 情報メディア工学科 教授 粂野 文洋 様

***************
H30課題研究

各班の研究概要

1班
 アンドロイドアプリ:簡単かつ使いやすいシンプルな通知アプリケーションの開発
2班
 アンドロイドアプリ:ARを用いたカメラアプリケーションの開発
3班
 システム構築:情報技術科用プログラミング学習支援システムの構築
4班
 システム構築:情報技術科実習室の入退室管理システムの構築
5班
 ソフトウェア開発:災害避難シミュレータの開発
6班
 ソフトウェア開発:越谷西特別支援学校用ICT教材ソフトの開発・改善
7班
 WEB:高校生向け思い出づくり支援越谷周辺食めぐりサイト
8班  
 映像:ゲームの面白さを伝える映像制作
9班・10班・11班
 LEGOロボット:LEGOロボットの製作・制御
12班
 マイコン・電子制御:自転車装備用健康志向サイクルコンピュータの製作

会議・研修 第6回学校説明会

1月12日(土)第6回学校説明会を実施致します。

■説明会の流れ(予定)

 時間
内容
  9:00 ~ 9:30 受付(1階 生徒玄関)
  9:30 ~ 10:00 全体説明会(4階 視聴覚室)
  10:00~11:00 各学科ごとに分かれて説明
  11:00~12:00 部活動見学、その他、
 個別相談は図書室へ
※食堂の営業はありません。

電子機械科:1階    CAD室
情報技術科:4階    プログラミング室
流通経済科:5階    商事室
情報処理科:4階    第1情報実習室
服飾デザイン科:3階  第2被服室
食物調理科:2階    第1調理室

■バス時間

 来校には公共交通機関をご利用ください。 校内に駐車場のご用意はございません。
 お車での来校、学校周辺道路への駐車はご遠慮ください。

 ※片道180円 PASUMO・SUICAはご使用できません。

 <越谷駅発タローズバス時刻表>東武伊勢崎線 越谷駅西口からバスで約10分「越谷総合技術高校前下車」

 通常便  8:34
 通常便  9:04

メカトロニクス部全国大会進出

  ロボットアメリカンフットボール埼玉大会
 メカトロニクス部優勝!
        全国大会進出決定!



 12月15日(土)にロボットアメリカンフットボール埼玉大会が行われ、メカトロニクス部が優勝し、全国大会進出が決定しました!

 詳しくはメカトロニクス部HPをご覧ください。 → メカトロニクス部HPへ