トップニュース

2018年10月の記事一覧

視聴覚 文化祭2日目~閉会式

文化祭二日目は朝から一般公開です!
二日目も一日目に負けず劣らず大盛り上がりでした!
こちらは巡回中の1-1担任の先生
巡回

文化祭二日目

閉会式では、表彰が行われました。
 *総合賞(投票数による表彰)
   職員・来場者賞     1位:3年6組  2位:食物調理科  3位:2年1組
   生徒賞           1位:3年6組   2位:3年1組     3位:食物調理科
 *装飾賞          2年4組
 *ミックスホームルーム賞    1年2組
また、今年は食堂のからあげとポテト引換券の抽選会が実施されました。
どのクラスも内容・装飾ともにとても素晴らしいものでした!

来場者数は2772名でした。
有難うございました。また来年もぜひ来てください!

服デ通信NO.10

    

**中学生ファッションデザイン画コンテスト結果**


 「中学生ファッションデザイン画コンテスト2018」にご応募いただきありがとうございました。
応募総数53点の中から、服飾デザイン科・社会人講師でデザイナーの平松誠先生の審査の結果、
以下の皆さんに各賞が決定いたしました。
 10月28日に開催された本校の文化祭にて表彰式を行いました。

      
                最優秀賞                    優秀賞
             幸手市立西中学校              春日部市立緑中学校
             3年 加畑 芽唯さん             3年 尾形 伶里さん


        
                優秀賞                      佳 作
            草加市立新田中学校              越谷市立大袋中学校
            3年 須田 さくらさん              3年 増田 羽南さん
  


    
                      
                          
              

花丸 文化祭1日目

朝はあいにくの雨でしたが、徐々に晴れ間がさし
一般公開の13時には上着を着るには暑いくらいに晴れました!

「開会式」
校長先生挨拶と生徒会長挨拶
開会式校長先生生徒会長
文化祭実行委員長挨拶と音楽部の演奏
文化祭実行委員長音楽部左音楽部右
有志団体の発表
ダンスソロ演奏ダンス2


文化祭が始まるとどのクラスの生徒も活き活きしていました!
文化祭1日目

越谷西特別支援学校と本校のコラボ企画!
「名刺作成サービス」※27日のみの限定企画
特別支援

明日は9:30~15:00まで一般公開しています!
ぜひ文化祭に来てください!

27日(土)文化祭1日目

星 文化祭前夜!

とうとう文化祭前日
ここまで作ってきた門のパーツをようやく組み立てます!

mon1mon2mon3
外でみるとレーザー加工機で抜いた麻の葉模様の透かしがかっこいいですね

全体をくみ上げる頃には日が暮れてしまいましたが、
生徒達も先生方も頑張っています。

mon4mon5

ようやく完成!
正門から入ると、おもての面には「越総祭」のでっかい文字が出迎えてくれます!
金魚も三味線も和風な雰囲気が粋ですね!

うら面には「TobeContinued」の文字が!「つづきはまた今度」ということで!
雰囲気がまた違ってかわいらしいです。
mon6mon7

ライトアップされた門もかっこいいですね!
作業中の夜だけの特別バージョンです!
mon10

ぜひ明日、明後日の文化祭に足を運んで実際に見てみてください!
心よりお待ちしております。

お知らせ 文化祭準備のようす

文化祭、各クラスや部活などの準備のようすです!
どのクラスも協力して内装を製作しています!
準備の段階から楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。
文化祭準備

詳しくはぜひ、文化祭で見てみてください!お待ちしております!

花丸 文化祭まであと2日

文化祭の門づくりはだんだんと形が組み立ってきました!

門の柱となる板と木枠を組み立てている電子機械科のみんな。
電動ドリルの使い方も上手です!
門3

門のデザイン部分になる文字やイラストを貼っている情報技術科のみんな。
こちらも細かいところまで丁寧です!
門4

各学科やクラスも準備が着々と進んでいて学校全体が文化祭仕様になってきました!
見どころがたくさんあるので、ぜひ文化祭に来てください!
お待ちしています!

服デ通信NO.9

    **コンテスト報告**

  第56回 全国ファッションデザインコンテスト 

                        佳作  2年 大木 美和 さん

  ドレスメーカー服飾教育振興会杉野学園主催のコンテストにおいて、
デザイン画応募総数1,761点の中から25名が入選し、うち本学科1名が佳作を受賞しました。    
     
                                                              「10月13日に行われた表彰式」
≪喜びの声≫
 今回このような賞をいただき、大変うれしく思っています。デザインのポイントは、色を沢山使いさらに
曲線を多用して、複雑な柄をバランスよく表現しました。黄色をポイントとして効果的に入れたことも気
に入っています。デザイン画で入賞したのは初めてだったので、授賞式ではドキドキしました。
第一部のファッションショーでは作品の素晴らしさに圧倒されました。
このような貴重な経験をさせていただき、さらにデザインへの意欲が湧いてきました。  

   

グループ 文化祭まであと3日

10月27日(土)、28日(日)第31回文化祭が開催されます。
今年のテーマは「越総和音よ響け ~六つのメロディを重ねて~」です。
各クラス、学科、部活は準備に大忙しです!

写真は「門」を製作している様子です。
電子機械科と情報技術科の生徒中心に頑張っています。

レーザー加工機で麻の葉模様に切り抜いた板↓
さすが電子機械科!細かいところまで綺麗に加工されていて非常に美しいです!
門1 

麻の葉模様を切り抜いた板2↓
こちらは模様一つを大きく切り抜いたパターン
門2

「越総祭」の文字が大きく門の中央に貼られるようです。
門3

どんな門が完成するのでしょう?お楽しみに♪

交通安全キャンペーン

10月19日(金)中間試験終了後
越谷総合技術高校の家庭クラブ委員が越谷駅周辺で交通安全キャンペーンを行いました。
これは本校開校以来続いている行事で、全校生徒で作成した「無事カエル」のマスコットを
越谷駅周辺で歩行者やドライバーの皆さまにお配りするというものです。
今年も越谷警察署交通安全課の方とともに「交通安全」の願いを込めて300以上の「無事カエル」を配布しました。受け取ってくれた皆さま、越谷駅周辺の皆さま、ありがとうございました。
 
出発式のようす          数年前にお渡しした「無事カエル」と
越谷駅西口をお借りしました。 交換したドライバーさんがいました。
                   長年大切にしていただきありがとうございます。

お知らせ 第4回学校説明会について

10月20日(土)第4回学校説明会を実施致します。
10月6日(土)、13日(土)の学校説明会ではたくさんの方が来てくださいました。
満員御礼
今回の説明会では、生徒主体による説明を行います。

■説明会の流れ(予定)

 時間
内容
  9:00 ~ 9:20 受付 (2階:体育館)
 部活動紹介 音楽部
  9:20 ~ 10:00 全体説明会(4階:視聴覚室)
①教頭挨拶
②学校概要説明(生徒会)
③入試について
 10:00 ~ 10:20 学校説明会会場へ移動・休憩
 10:20 ~ 11:00 学科別説明会
(アンケート記入)
 11:00 ~ 12:00 他学科の説明や質問・相談を
 希望の方は1階:図書室へ
※食堂の営業はありません。

■バス時間

 来校には公共交通機関をご利用ください。 校内に駐車場のご用意はございません。
 お車での来校、学校周辺道路への駐車はご遠慮ください。

 ※片道180円 PASUMO・SUICAはご使用できません。

 <越谷駅発タローズバス時刻表>東武伊勢崎線 越谷駅西口からバスで約10分「越谷総合技術高校前下車」

 通常便  8:00
 通常便  8:20
 通常便  8:50
帰り
 通常便  11:19
 通常便  11:34
 通常便  11:51

お知らせ>>>>>
10月27日(土)、10月28日(日)文化祭が行われます。
各学科の特徴を活かした催し物があります。学校説明会に来たことがある方も
新しい発見があると思うので、ぜひこの機会に来てみてください!

服デ通信NO.8

**文化祭「ファッションショー」公開時間**  

       

      31期生のテーマ  「 Time Travel 」

   

    10月27日(土)      14:00~15:00 (開場13:40) 

    10月28日(日) 1回目 10:00~11:00 (開場 9:40)

                2回目 12:00~13:00 (開場11:40)
                    
              ※2回目の冒頭に「中学生ファッションデザイン画コンテスト」
                の表彰式を行います
   
        体育館にて一般公開いたします。「服飾デザイン科の3年間の集大成」である
    ファッションショーを是非ご覧ください。

   

キラキラ 流経'sだより2018 vol.4


流通経済科 Twitter 始めました。

 越谷総合技術高校流通経済科(公式)
        @KSG_RKs

           流通経済科twitter
 
 学科の授業、学科の行事や連絡等、学科に関する情報を発信します。
 本校の生徒はもちろんですが、保護者の方・中学生もぜひフォローをお願いします。 
    

学校保健委員会を開催しました。


 9月29日(土)15:30~ 本校第1情報実習室にて学校保健委員会を開催しました。

PTAの理事の方々、学校医の原先生、会田先生、学校歯科医の髙藤先生、
学校薬剤師の髙橋先生の御参加
のもと、 「高校生の栄養」について、管理栄養士・健康運動指導士の佐藤成美先生を招いて講演をしていただきました。

 高校生に必要な栄養素についてわかりやすく説明してくださり、事前に生徒に取ったアンケートの集計結果から、朝食の大切さやコンビニをうまく使いましょうというような実生活に即したお話が聞けました。最後にレシピの紹介もあり、手軽に必要な栄養素が摂れることも学ぶことができました。とても和やかな雰囲気の中、楽しい講演会となりました。
お忙しい中を御参加いただき
、ありがとうございました。
 




会議・研修 第3回学校説明会について

10月13日(土)第3回学校説明会を実施致します。

■説明会の流れ(予定)

 時間
内容
  9:00 ~ 9:30 受付
  9:30 ~ 10:00 全体説明会(4階:視聴覚室)
①校長挨拶
②学校概要説明
③入試について
 10:00 ~ 10:20 学校説明会会場へ移動・休憩
 10:20 ~ 11:00 学科別説明会
(アンケート記入)
 11:00 ~ 12:00 他学科の説明や質問・相談を
希望の方は1階:図書室へ
※食堂の営業はありません。
※中間テスト一週間前のため、部活動は原則実施しておりません。

■バス時間

 来校には公共交通機関をご利用ください。 校内に駐車場のご用意はございません。
 お車での来校、学校周辺道路への駐車はご遠慮ください。

  ※片道180円 PASUMO・SUICAはご使用できません。

 <越谷駅発タローズバス時刻表>東武伊勢崎線 越谷駅西口からバスで約10分「越谷総合技術高校前下車」

 通常便  8:00
 通常便  8:20
 臨時便  8:40
 通常便  8:50
帰り
 通常便  11:00
 通常便  11:19
 通常便  11:34
 通常便  11:51

お知らせ>>>>>
次回、第4回学校説明会は10月20日(土)に実施致します。
各学科の在校生が説明致します。生徒の生の声を聞ける良い機会ですので、
一度来たことのある方も、ぜひお越しいただければと思います。
受付が14日(日)までとなっておりますのでお早めにお申し込みください。

学校 第2回学校説明会・授業公開について

10月6日(土)は学校説明会授業公開を実施します

●予定

 9:00 ~受付 
 9:30 ~10:00全体説明会 
(4階視聴覚室)
 10:00~12:45授業公開 

 全体説明会では、「総合学校として専門学科で学ぶ魅力について」や
 学校の様子を説明致します。
 授業は自由に見学できますので、ぜひこの機会をご利用ください。
 わからないことや気になったことは、お近くの教員、または在校生にお声掛けください。

 なお、来校には公共交通機関をご利用ください。 校内に駐車場のご用意はございません。
 お車での来校、学校周辺道路への駐車はご遠慮ください。
 台風が近づいていますので、足元にお気をつけてお越しください。

●臨時バス  ※片道180円 PASUMO・SUICAはご使用できません。

 <越谷駅発タローズバス時刻表>東武伊勢崎線 越谷駅西口からバスで約10分「越谷総合技術高校前下車」
 臨時便  8:15
 通常便  8:20
 臨時便  8:40
 通常便  8:50

出張・旅行 情技タイムズ2018 vol10

9月21日(金)情報技術科1年生は校外学習に行きました

天気はあいにくの雨、1年生初めての現地集合です。
まず、一か所目は飯田橋駅近く
入口
『東京理科大学 近代科学資料館』
創立140年近い歴史を持つ私学随一の理工系総合大学
計算機、録音技術の歴史、マイコンの歴史、パソコン・コンピュータなど
数多くの歴史的価値の高いものが展示されています。
説明
初代Mac!先生たちには懐かしく、生徒には目新しく見えます。
マックパソコン
普段は授業でキーボードを打つ生徒も初めて見るタイプライターに夢中です。
タイプライター
身近なものでは歴代のゲーム機が展示されていました。
ゲーム機展示
1960年から理科大に使用された電子計算機。
真空管より安定したパラメトロンというものを使用して日本で開発されました。
パラメトロン
アナログ微分解析機は微分方程式を解くための計算機です。
現在、理科大の大学生の方が微分解析機再生プロジェクトを行っていて、
実際に動くところを特別に見学させていただきました。
微分解析機微分解析機2
理科大の学食も利用させてもらいました。

再び電車で押上駅に移動し、二か所目に向かいます。駅の8階に直結した
『千葉工業大学 東京スカイツリータウンキャンパス』  

日本で二番目に長い歴史を持つ私立工学大学
千葉工業大学の研究活動を通して生まれた最先端技術を応用した未来体験スペース。
AreaⅠでは「ロボット技術」「人工知能」「惑星探査プロジェクト」などが
AreaⅡでは「宇宙ツアー体験」「AR」「流星観測カメラ」等が展示されています。

<AreaⅠ>
原発の内部調査でも活躍したロボット。
階段も自由自在に上ることができ、カメラで周囲の状況を確認できます・
操作にはゲームコントローラーを使用し、操作しやすくなっています。
ロボ1コントローラー
穴の開いたただの紙に人が触れると、紙の情報が動画で流れ出します。
まるでタブレットコンピュータのようにタッチで反応します。
魔法のカード魔法の説明
生徒に一番人気だったのがこれ!
3Dセンサーで人間の形を読み取り、その形に■のオブジェクトが集合します。
●のオブジェクトが流れてくるのでそれにあたらないように避けていくものです。
自分と連動するキャラクターを動かすゲーム性とシンプルなルールが生徒の興味を引きました。
3Dシャドウ説明
2足歩行ロボット
100キログラムまでのものを持ちあげることができます。
二足歩行二足歩行動画
ハナノナ
画像で読み取ったものを、人工知能が判断しなんの花に近いか名前を出力します。
ハナノナハナノナ2
次世代の自動車
8つのホイールと32個のモーターを搭載し、その場で回転することや横移動走行もできるすぐれもの。
次世代の車

<AreaⅡ>
宇宙をテーマにした展示スペース。
入口宇宙
入口入ってすぐには、マクロスFのバルキリー模型が展示されていて圧巻でした。
生徒たちもとても喜んでいました。千葉工大では総監督、メカデザイナーと協力し
マクロスfeat.CITプロジェクトとしてロボット開発を行っているそうです。
マクロスバルキリーマクロス
流星観測カメラの映像が流れていました。
流星
隕石でつくられた日本刀 天鉄刀
約4億5千万年前に宇宙から飛来した隕石を刀鍛冶が鍛え上げ作り上げた刀。
本物同様鋭い切れ味だそうです。
刀

科学技術の歴史を学び、最先端技術に触れ、生徒にとっても刺激になるいい校外学習だったと思います。