トップニュース

2018年8月の記事一覧

学校 第2回体験入学バス時間について

8月24日(金)第2回体験入学バス時間について
 臨時便(直行)が下記の時間で出ます。
※8月3日(金)と時刻が変わっていますのでご注意ください。
朝  ●越谷駅西口発 <タローズバス>片道180円(Suica・Pasmoは使えません)
 通常便 8:20
 臨時便 8:25
 通常便 8:35
 臨時便 8:50

帰り ●越谷総合技術高等学校前発 <タローズバス>
片道180円
(Suica・Pasmoは使えません)

 通常便 11:39
 臨時便 11:40
 通常便 11:59
 臨時便 12:10
 通常便 12:19

臨時便がありますのでご利用ください。
台風予報が出ておりますので、お気をつけてお越しください。
台風の影響で体験入学に時間などに変更等ありましたら、ホームページに情報を
載せますので、ご確認ください。

花丸 情技タイムズ2018 vol9


WRO Japan 北関東2018 大会
優勝 / 準優勝

lego1
8月12日(日)に帝京大学 宇都宮キャンパスで行われたWRO Japan 北関東2018大会は
LEGOロボットで決められた課題をこなしその得点を競う大会です。
この大会において、情報技術科の3年 チーム:parallel と チーム:2人ぼっち戦線 の
2チームが大会の1位、2位を独占しました!!

チーム:parallel                                       チーム:二人ぼっち戦線
なお、優勝したチーム:parallelは
9月9日(日) WRO Japan 決勝大会in金沢に出場
します。
決勝大会では、制限時間内に1からロボットを組み立て、調整し試走します。
開始直前に発表されるサプライズルールにも対応しなければならないため、より高度な技術と冷静は判断力、
そしてなりよりチームのコンビネーションが重要となります。

ぜひ、頑張ってきてもらいたいと思います!!!!

花丸 情技タイムズ2018 vol8


ものこん
平成30年度高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門とは、
はんだづけの技術とプログラミング技術の両方の実技を競うコンテストです。
7月26日(木)に行われた埼玉県大会では情報技術科から
3年生2名、2年生4名の計6名出場しました。
mono1
結果は
 
2位  3年 阿部ブライヤン 君
3位  3年 新井 優希   さん

6 位  2年 鈴木 君
13位  2年 大崎 君
18位  2年 古川 君
19位  2年 赤田 さん

 mono6
努力のかいあり、3年生は上位に入賞することができました!
2年生も大健闘で、全員が全体の半分以上の順位にくいこみました!
mono2mono3
mono4mono5
また、2位になった3年3組 阿部 ブライヤン 君は8/17(金)の関東大会に出場しました。
惜しくも全国大会出場は逃しましたが、最後まで諦めず力を尽くしました。
高校最後の夏にとても良い経験ができたと思います。
mono10mono11
3年生2年生ともに、一回りも二回りも成長できたと思います。
2年生はぜひ来年また挑戦していってもらいたいです!

※ものづくりコンテストは、制限時間内に基板を作成し、その基板を用いてプログラム課題に取り組む大会です。

8月9日(木)情報技術科 CG教室に参加予定の中学生の皆さんへ

本校情報技術科主催のCG教室にお申込みくださり、ありがとうございます。

8月9日(木)~10日(金)に実施予定としておりましたが、台風13号の接近に伴い、暴風や大雨の恐れがあるため、8月9日(木)は、中止といたします。

なお、8月10日(金)は、当初の予定どおり実施する予定です。

中学生の皆さんの安全が第一となりますので、御理解の程、よろしくお願いいたします。

服デ通信NO.6

    **ウォーキング講習会 **

 7月30日(月)、織田ファッション/きもの専門学校の特別講師宇佐美 恵子先生に、お越しいた
だき、ファッション業界のお話とモデルウォーキング のご指導をしていただきました。
 前半のお話で印象的だったことは、「幸せの神様には、後ろ髪がない」とのこと。幸せの神様が、
前からやってきたら、神様の前髪をつかんで、自分に手繰り寄せる。まごまごしていて通り過ぎて
しまったらつかめない。つまりいつでも準備をしていてチャンスが訪れたらつかむということです。

                
                      「宇佐美先生の講話」
  
 後半のウォーキングレッスンでは、先生の凛とした立ち姿・美しい歩き方に圧倒されながらも、
生徒たちは、身体に覚えさせようと一生懸命取り組みました。全体的に「姿勢が良い」と誉められましたが、
手の振り方と足の出し方がこれからの課題となりました。美しいフォームは、一朝一夕に身に
つくものではありません。基本をしっかり教えていただいたので今後の練習の成果が楽しみです。
    
                「姿勢を整える準備体操 肩回し/胸を開く」
         
            
               「難しいけれど正しい立ち方・歩き方って本当にきれい!」 

電車 バス時間のお知らせ

8月3日(金)体験入学
バス時間について
越谷駅西口発 <タローズバス>
臨時便(直行)が下記の時間で出ます。

 通常便 8:00
 通常便 8:15
 臨時便 8:20
 通常便 8:25
 臨時便 8:45
帰り
 臨時便 11:20
 通常便 11:24
 臨時便 11:45
 通常便 11:54
 通常便 12:26

熱中症に気を付けてお越しください。