トップニュース

2016年5月の記事一覧

2学年遠足

5月27日()に東京へ遠足に行ってまいりました。


午前中はあいにくのとなり、
外での散策や学習施設への訪問が大変でした。
しかし、午後には雨も
各班で計画した予定通りに行動できました。


生徒たちは、各学科に関連する学習施設を訪問したり
博物館や美術館にも足を運び、日々の勉強に関して
さらに理解を深めたり、新しい知識を身に着けたりと
様々なことを学んだようです。



給食・食事 食物調理科レポート【集団リハ②】

5月19日(木)に、集団調理実習のリハーサル第2回目が行われました。

今回の献立は以下の通りです。

集団調理A(生徒対象)

  カレーピラフ
  ベシャメルソース
  卵とわかめのスープ
  コールスローサラダ
  オレンジゼリー


集団調理B(教員対象)

  梅ご飯
  蟹しんじょのお吸い物
  蓮根のはさみ揚げ
  空也蒸し
  即席漬け
  わらび餅


リハーサルは今回で終わり、次回からは生徒や先生方に向けて調理・販売を行います。
本番を成功させるためにリハーサルがあるので、今回の反省をしっかりとし、
力を身につけて本番に臨ませたいと思います。

中学生対象授業公開

今年も中学生対象授業公開を行います。


大きいチラシはコチラ

6月11日の土曜日、9:00~11:30(1時間目前半~3時間目中盤)で行います。
事前申し込みは必要ありませんので、直接学校にお越しください。
6つの学科がある学校なので、いろいろな発見があると思いますよ。

お知らせ 流経'sだより2016 vol.1

     流通経済科授業紹介  - 1、2年生 情報処理 -
 
 1年生は、タッチタイピングの練習から始まりました。パソコンを打つのもだいぶ慣れてきましたので、現在はワードを利用して通信文書などを作成しています。
        

 2年生は、エクセル(表計算)を使い、表やグラフなどが作れるよう学習中です。
    

埼玉県立高校への新聞提供


  「埼玉県立高校への新聞提供」 

 埼玉県新聞販売組合により、新聞が提供され、本校では教室において新聞が閲覧できるようになります。この機会に活字になれ、最近のニュースに関心が持てればと考えています。

 1 閲覧できる日
   週休日(土日等)、国民の休日、長期休業中、以外の毎日
   ※ ただし、広告は入りません。

 2 新聞の種類
   朝日新聞、産経新聞、毎日新聞、読売新聞(五十音順)



 

給食・食事 食物調理科レポート【集団リハ①】

5月12日(木)に、集団調理実習のリハーサル第1回目が行われました。

今回の献立は以下の通りです。

集団調理A(生徒対象)

  白飯
  豆腐となめこの味噌汁
  コロッケ(付け合わせ キャベツ)
  三色酢の物
  即席漬け
  杏仁豆腐


集団調理B(教員対象)

  白飯
  豆腐となめこの味噌汁
  メロの西京焼き
  厚焼き卵
  筑前煮
  青菜の辛子和え
  なます
  グレープフルーツ




今回のリハーサルをもとに、6月には本売りを行います。
6月の本売りでは、校内の生徒や先生方に向けて調理・販売を行います。
それに伴い、調理数も2倍近くになります。

また、1学期中の献立は学校で用意したものですが、2学期の献立は自分たちで考えます。
そのため、本当の集団調理が始まるのは2学期からともいえます。

今のうちに基礎を身につけ、流れを理解し、頑張れる土台を作ってくれるとありがたいです。

4月の図書館の様子

4月の越総図書館の様子です。

今年も入り口前には入学式の式花が飾られ、華やかな新年度の始まりでした。
授業利用も始まっています。

服飾デザイン科1年生・生活産業基礎「職業・資格調べ」 資料コーナー
27日には、今年度最初の「付録争奪じゃんけん大会」を開催

(この後、倍以上の人数に膨れ上がって大盛り上がりでした)

今年度も、知的な刺激がいっぱいの、楽しい図書館活動を目指します。