トップニュース

2014年10月の記事一覧

10月の越総図書館

10月の越総図書館の様子です。



情報処理科(3-4)・課題研究4班のコーナーが出来ました。
 この班は、課題研究のテーマに「越総生の文芸書への興味・関心を高めること」を設定しました。
 その一環として、現在越総図書館内では
 ◎「班員がおすすめする本コーナー」の設置(写真1)
 ◎読書を楽しむためのオリジナルしおり・ブックカバープレゼント(写真2)
が行われています。
 また、図書館前の掲示板には、
 ◎越谷総合技術高校付近の【本がある場所(書店・図書館)】を地図化した「ブックマップ」
が掲示されています(写真3)

 おかげさまで、10月は図書館の貸出も例年より多めでした!
絵文字:笑顔 
   
 写 真 ① 写 真 ② 写 真 ③

10月は図書委員会も成果がありました。
 有志による、「図書委員会誌」作成です。文化祭の日から、配布を開始しました。校内だけでなく、学校説明会の機会に、中学生など外部の方にもお渡ししたい自信作です。 
読書の秋と芸術の秋が融合した、こんなコーナーもありました。

服デ通信NO.12

  **中学生ファッションデザイン画コンテスト結果**


 本年度より実施しました「中学生ファッションデザイン画コンテスト2014」に全国からご応募
いただきありがとうございました。応募総数65点の中から、服飾デザイン科・社会人講師で
デザイナーの平松誠先生の審査の結果、10名の皆さんに各賞が決定いたしました。
 10月26日に開催された本校の文化祭にて表彰式を行いました。

 
       最優秀賞                優秀賞                優秀賞
    越谷市立栄進中学校       さいたま市立城北中学校      春日部市立中野中学校
     3年 江原  爽            3年 柏原  華          3年 塩原清香 

    
          佳 作                  佳 作               佳 作
       鶴ヶ島市立西中学校        越谷市立栄進中学校      尾張旭市立東中学校
        1年 本間はるか          2年 カネテミヨカ         3年 和田彩里

            
               佳 作                 佳 作     
           草加市立草加中学校       春日部市立中野中学校
            3年 山口実乃里          2年 芦田華乃音

           
                佳 作                  佳 作
           久喜市立栗橋東中学校        尾道市立因北中学校
             3年 斉藤萌佳             2年 松浦菜帆

文化祭(越総祭)のお知らせ

文化祭(越総祭)のお知らせ

文化祭を下記のとおり一般公開いたします。
ぜひ、ご来校ください。

10月25日(土) 一般公開 13:00~15:30
10月26日(日) 一般公開  9:30~14:00

お車での来校はお断りいたします。
学校周辺への駐車もご遠慮ください。
越谷駅西口よりタローズバスで約10分「越谷総合技術高校前」下車
運賃は片道180円
当日は、臨時便が適宜運行されます。
Suicaやパスモは利用できません。
上履きやスリッパをご持参ください。


文化祭ポスター

音楽 流経・情処タイムズ2014 vol.3


     スペシャリストに学ぶ 『ラッピング講習会』
 10月17日(金)本校の流通経済科・情報処理科の2年生を対象にラッピング講習会を行いました。
 毎年お世話になっている武田真理恵先生(ラッピング協会)にラッピングについて教えていただきました。

 包装紙を箱の大きさに合わせて切るところから始まりました。  
   
 一番右の写真は、包装紙を箱のサイズに合わせて、カッターで切っているところです。
 お客様に刃を向けないよう、内側に向けて練習しました。これが意外に難しい・・・     
      
 最初に教えていただいたのは『合わせ包み』です。
  
 ほとんどの生徒がきれいに包めていました。

 次に『ななめ包み』です。
    
 どんな場面にも使える包み方です。ですが、少し難しくきれいに包むには練習が必要です。
 この他にも紙袋を使ったリボンのアレンジの方法など、教わることができました。

 絵文字:キラキラ11月8日(土)・9日(日)大宮ソニックシティで行われる産業教育フェアにおいて、
  本校の流通経済科・情報処理科の2年生が皆様にラッピングを教えます。
   ぜひお越しください。

 情報処理科 A さん
 斜め包みがものすごく難しくて苦戦しました。包装用紙を折り返す時、くしゃくしゃになってしまったりしわがよってしまったり、何度もやり直しました。最終的に何とか包めましたが、本当に難しいなと感じました。その他にも紙袋をラッピングする方法や、基本的なリボンのかけ方など、知ってて得する知恵など教わってすごくためになりました。
 情報処理科 I くん
 学んだことは相手の方に対する心遣いです。真心を持ってお客様と接するので、カッターの刃は自分に向けることや、状況に応じて包み方を変えたりすることを始めて知ったので、すごくためになりました。
 流通経済科 I さん
 ラッピング講習はとてもわかりやすく、一つ一つ丁寧に教えてくださったおかげで、講習についていくことができました。百貨店での包み方など豆知識も時折入れながらお話してくださったおかげで、講習を受ける前よりもラッピングに興味がわきました。今度はもう少し難しい包み方にも挑戦してみたいと思います。そしてラッピングを通して受け取った人に温かい気持ちも贈れたらと思います。

交通安全キャンペーン

10月17日(金)に、越谷駅前にて交通安全キャンペーンを行いました。

事前にLHRの時間を使い、全校生徒で交通安全マスコットの
「無事カエル」を作りました。
服飾デザイン科の生徒は裁縫に慣れているのですが、他の学科では
苦戦をしている生徒が多く見受けられました。
ですがその分、1針1針心をこめて作ることができたと思います。

【交通安全マスコット「無事カエル」  通称ケロヨン】


17日は、その交通安全マスコット「無事カエル」を、地域の方々に配布し、
交通安全への注意を呼びかけました。



【地域の方の安全を守る「無事カエル」配布中】

配布は各クラスの家庭クラブ委員や、生徒会の役員が行いました。
普段このように地域の方に声をかける機会もないので、はじめのうちは
どのように渡していいのか分からなかったり、緊張していたりしましたが、
時間が経つにつれて徐々に積極的に話しかけることができていました。
生徒にとって貴重な経験となり、少しばかりですが成長が見てとれました。

このマスコットはただのマスコットですが、これを見るたびに交通安全を
気にかけてもらえれば、一生懸命作って配布した甲斐があります。

軽い気持ちやちょっとした不注意が取り返しのつかない重大な事故に
つながることが多々あります。
この記事を見てくださった皆様も、安全に気をつけていただければと思います。

服デ通信 No.11

    **コンテスト報告**

  第52回 全国ファッションデザインコンテスト 

                        佳作 3年 高峯 明美 さん
           次点 3年 飯山 知美 さん       

 
 ドレスメーカー服飾教育振興会杉野学園主催のコンテストにおいて、デザイン画
応募総数2,391点の中から、1名が佳作を受賞しました。    
     
             
   「佳作 高峯明美」    「10月11日の授賞式」    「次点 飯山知美」

にっこり 流経・情処タイムズvol.2

     検定結果のお知らせ


◆情報処理検定(全国商業高等学校協会主催)

 
 9月28日(日) 第51回 情報処理検定 を実施しました。
 ビジネス情報部門はコンピュータに関する筆記試験と、表計算ソフトウェアを使った実技試験があります。
 本校ではエクセルを使用して実技試験を実施しています。
 ※1級は筆記試験のみ。
1級(ビジネス情報部門) 情報処理科 2年 14名
3級(ビジネス情報部門) 流通経済科 2年 37名
  
 今回1級を受験した情報処理科の2年生は、ほとんどの生徒が昨年2級を合格しています。今後ITパスポートを受験するのにおおきな自信につながったのではないでしょうか。
 3級を受験した流通経済科の生徒は全員合格することができました。すでに2級の範囲も勉強済みですが、確実に3級を合格し、1月は2級にチャレンジします。

会議・研修 流経'sだより2014 vol.4

     流通経済科授業紹介 - 3年 課題研究 -
 
 10月10日(金) 第2回課題研究中間発表を行いました。
 今回はパワーポイントを使用しての発表ということもあり、室内を暗くして行いました。
 本発表は11月19日(水)大学の先生をお招きして行う予定です。
 流通経済科3年生の保護者様には生徒を通してご連絡いたします。 
 

 

 
2班 『綾瀬川クリーン隊』
 
 
6班 『大凧よ!大空へ舞い上がれ!』
~日本一の大凧を広めよう!~
 
  
 絵文字:キラキラ7班のテーマ『無くそうマタハラ変えよう価値観』 が現在Youtubeにて動画を配信しています。
  是非ご覧ください。     URL:https://www.youtube.com/watch?v=laPnmvz9h6A

 絵文字:キラキラ3班のテーマ『幻のサツマイモ「紅赤」をPR! ~作って作って作って売ろう~』
  越谷の老舗和菓子店、岡埜製菓店と共同開発した「幸福のべにまる君(サツマイモどら焼き)」を
 販売します。
       販 売 日 ・・・・・10月18日(土)19日(日) 1日20個限定
       岡埜製菓店・・・・・越谷市越ヶ谷本町6-3

 
   今後も、他の班の成果を発信していく予定です絵文字:急ぎ

服デ通信No.10

 **越総祭「ファッションー」公開時間**  

     

      27期生のテーマ  「 Gallery 」

   

    10月25日(土)      14:00~15:00 (開場13:40) 

    10月26日(日) 1回目 10:00~11:00 (開場 9:40)

               2回目 12:00~13:00 (開場11:40)
                    
               ※2回目の冒頭に「中学生ファッションデザイン画コンテスト」
                 の表彰式を行います
   
   体育館にて一般公開いたします。「服飾デザイン科の3年間の集大成」とも
   いえるファッションショーを是非ご覧ください。

   

10月14日(火)の登校時の注意

生徒のみなさんへ

台風19号が関東付近を通過する予報が出ています。

10月14日(火)は、「平常授業」を行いますので、

十分気を付けて登校してください。

道路の冠水、交通機関の乱れ等がある場合は、

無理をせず登校してください。

授業措置の連絡方法について

生徒、保護者の皆さんへ

台風19号が接近しています。
10月14日(火)の授業措置について連絡がある場合は、
10月13日(月)の18時頃までにこの学校ホームページでお知らせします。
なお、学校ホームページへのアクセスが集中しているときは
緊急情報発信用ウェブサイト
https://sites.google.com/a/ksg-h.spec.ed.jp/info/
を御覧ください。

学校説明会にお越しの中学生・保護者のみなさんへ(お知らせ)

バスの増便のお知らせ

10月11日(土)の学校説明会の実施にともない、タローズバスの増便があります。
越谷駅西口から本校前までの運賃は180円です。
パスモやスイカは利用できません。
(1)越谷駅西口発 県民健康福祉村行き
    通常  8:15  8:45
    
増便  8:25  8:50
(2)越谷総合技術高校前発 越谷駅西口行き
    
増便 11:15 11:45
    通常 11:29 11:59

自動車での来校は御遠慮ください。

10月6日(月)の登校時の注意

生徒のみなさんへ

台風18号が関東地方に接近しています。
10月6日(月)の登校時に、
生徒のみなさんは安全を確認し、
十分気を付けて登校してください。
電車に遅延等が出た場合は、
無理をせず登校してください。

修学旅行最終日


今日は、2日間お世話になった民泊先にお別れして、学科別バス研修を行なったあと、福岡空港から帰りの飛行機に乗りました。



今日は、綺麗に晴れました。



民泊先の方とのお別れでは、涙を見せる生徒もいました。







柳川の川下り





マリンワールド



飛行機の到着が少し遅れましたが、全員無事に羽田空港に到着しました。

修学旅行3日目体験学習2


午前中の体験プログラム、シュノーケリングです。










民泊先での、家業体験の様子です。







雨の予報が続く中、移動中は雨に降られて、行動中は雨がやむという幸運に恵まれてきました。

明日はやっと晴れの予報です。

修学旅行3日目体験学習



今日は午前中体験プログラム、午後は民泊先での家業体験です。

シーカヤック体験







途中多少雨に降られましたが、初心者も直ぐに上達しました。



そば打ち体験







蕎麦は、太いのや細いのや固いのや柔らかいのや、色々なものができました。

この後別に昼食が用意されているのに、腹一杯になった生徒がいっぱいです。

東京大学出前講義の実施

 9月30日(火)、東京大学大学院の山本博資教授(新領域創成科学研究科複雑理工学専攻)に情報技術科1年生を対象に、「暗号と情報セキュリティ符号化」についての講義をしていただきました。
 はじめに、インターネット上でクレジット番号や個人情報などを安全に送信する技術として、大きな数を素因数分解する難しさを利用したRSA暗号について、分かりやすい説明をしていただきました。



 次に、データを分散させ、その一部が失われても元のデータに復元でき、かつ一部のデータが漏えいしても元のデータへ復元できない秘密分散法についての講義をしていただきました。
秘密分散法については、白黒2値画像を用いて視覚的に分かりやすいサンプルを提示して頂きました。





 さらに、生徒一人ひとりが実際に暗号化したい文字や記号をデザインして、実際にビジュアル秘密分散法の演習を行いました。



 質疑応答では、通信におけるノイズの影響、ビジュアル秘密分散法のカラー化についての方法などの質問がありました。講義を通じて、暗号化の必要性や基本的な原理を理解し、演習では実体験をすることができ興味を持つことができたようです。