トップニュース

2014年6月の記事一覧

鉛筆 流経'sだより2014 vol.3


     流通経済科授業紹介 - 3年 課題研究 
 
 6月23日 流通経済科3年生の課題研究中間発表を行いました。
 流通経済科では商業に関するテーマを自分たちで設定し、調査・研究していきます。
 4月から今日まで各班積極的に活動し、インターネットや書物から情報収集してきました。またアンケートを実施する班やイベント等に参加する班もありました。


 1班
『Kosigaya Walker』
 
 東京ウォーカーの越谷版!
 2020年東京オリンピックを見据え英語で作成します!
 5班
『トクホでLet's健康!』
 最近増加の特保商品。はたしてトクホで効果がでるのか!?実際に飲み続け結果を確認します!
 2班
『綾瀬川クリーン隊』
 綾瀬川のボランティア活動に参加。また浄化装置やろ過装置を自分たちで作ります。どの装置で川の水がきれいになるか実験!
 6班
『大凧よ!大空へ舞い上がれ!』
~日本一の大凧を広めよう!~
 春日部の大凧まつりをもっとみんなに知ってもらいたい!大凧祭りをもっと盛り上げよう!
 3班
『幻のサツマイモ「紅赤」をPR!!!』
~作って!作って!作って!売ろう!~
 サツマイモの紅赤(金時いも)を苗から栽培。そしてサツマイモを使ったお菓子の開発をします!
 7班
『無くそうマタハラ、変えよう価値観』
 3大ハラスメントの一つであるマタニティハラスメント。Youtubeを利用して抑制告知動画を配信!
 4班
『さいたま茶・茶・茶!たいやき茶・茶・茶!』
 狭山茶を使ったたいやき作り!まずは狭山茶を知ること。
 狭山茶摘み体験に参加しました。
 8班
『あなたは大丈夫?スマホの使い方』
Check Yourself 
 歩きスマホとSNSに着目し、小学生に向けて情報モラル教室を実施します!
※研究途中でテーマが変更になる班もあります。


今回は資料を作成し、発表しました。
10月に2回目の中間発表を予定していますが、パワーポイントを用いて、スライドを使った発表をします。