トップニュース

2013年12月の記事一覧

越総図書館2013・12月

12月の越総図書館の様子をお知らせします。
       
特編授業期間に図書委員が蔵書点検を行いました。書庫も整理して3年前の雑誌を放出しました。
  
          
点検が終われば、クリスマスの飾りつけ。 服デ2年生が美術で作った絵本も並べました。

                               
               暗くなれば、電飾が点灯します。

学校 JGマガジン2013 vol.6


中学生 電子工作教室

平成25年12月21日(土)に本校の情報技術科実習室にて、中学生対象の電子工作教室を開催いたしました。20名の中学生が参加ました。
「電子オルゴールの製作」ということで、午前にハードウェアの製作、午後にプログラミングを行いました。電子オルゴールとはマイコンにメロディーデータを入力すると自動演奏するオルゴールです。

本校の情報技術科生徒がサポートに回りながら作業を行いました。

 
午前の様子。概要説明後、一人1台電子オルゴールを製作。部品をハンダを使って取り付けます。


 
午後の様子。パソコンを使って入れる曲を選び、曲のデータをオルゴールのマイコンに入れます。


 
パソコンを使って作曲、プログラミング、マイコンへの書き込み。


短い時間でしたが、参加していただきありがとうございました。

服デ通信NO.24

    **コンテスト報告**


    第20回浜松シティファッションコンペ

 応募総数3,305点の中より30点に選ばれて、12月8日(日)に浜松市で行われた
最終審査会に出場しました。受賞には届きませんでしたが、「高校生が1人」という
ことで健闘しました。

   
      最終審査会出場   2年 鈴木里来


        

 最終審査会では、皆さんの作品を目の前にして驚くことばかりでした。素材に加工
が施されていて、刺繍や染物など時間と手間を費やしていることが伝わってきました。
私の作品も精一杯製作したので、舞台にあがったときは感動しました。また、先生方
から多くのアドバイスを頂いたことに感謝の気持ちでいっぱいです。この経験を3年生
で行う私たちのファッションショーに生かしていきたいです。  (鈴木里来)

分野別進路ガイダンスの実施

2学年では分野別進路ガイダンスを実施しました。進路希望別に「就職」「大学・短大」「専門学校」「公務員」の各コースに分かれて外部講師の先生方や本校進路指導主事の江本先生から講演や説明会、ご指導をして頂きました。
 
就職講演
大学・短大文系講演
 
大学・短大理系講演
 
専門学校(自動車、簿記、観光)
 
専門学校(栄養、調理)
 
公務員講演

後半には進学希望の生徒を対象に論文指導や個別相談会、就職希望者を対象に本校3年生による就職合格体験談を学科別に実施しました。
自己実現へ向けて本格始動をしていきましょう。
 
電子機械科
 
情報技術科
 
流通経済科
 
情報処理科
 
服飾デザイン科
 
食物調理科

花丸 流経'sだより2013 vol.5


          日商販売士検定2級合格絵文字:笑顔

 流通経済科2年生の岡元さんが、日商販売士検定2級に合格しました。
 販売士検定は販売に必要な商品知識や販売技術、仕入や在庫管理、マーケティングなど、より高度な知識を持つ人材の育成を目指した内容となっています。
 3級では販売員として基礎的な知識と技術を身につける、2級では販売技術に関する専門的な知識を身につけ、部下の指導・育成ができることを目的としています。
 流通経済科では1年時から学習をはじめ、3級合格を目指しています。
 本校では、約20年ぶりの2級合格です。

 そんな岡元さんに感想を聞いてみました。
  販売士検定は1年時に3級を授業内で学び、2級は2年時に希望者のみ学習します。主に、一般消費者に売る立場の「小売目線」で少々堅く、取得したからといって即戦力になるわけではありません。
 しかし、内容を理解することで、小売の本来の目的やこれからの小売の需要、お客様への姿勢など、根本的なものを知ることができます。また、この検定で一番大切なのは文章を読み取る力なので、販売の知識の他にも得られることは多いと思います。
 興味のある人は是非、興味がない人でも取り組んでいくとはまってしまうと思うので、勉強してみてください。

学校 JGマガジン2013 vol.5

薬物乱用防止啓発CMコンテスト 最優秀賞受賞!!

コンテストの様子

11月23日(土)、SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ 映像ホールにて行われた、
平成25年度麻薬・覚醒剤乱用防止運動埼玉大会で開催された『薬物乱用防止啓
発CMコンテスト』において本校から出品した3作品がそれぞれ最優秀賞・入選作品
に選出されました。

最優秀賞 情報技術科3年課題研究班 Cream Pan (井川・米倉・福永・神田)
入選    情報技術科3年 米倉くん
       放送映像技術部 1年生

なお、最優秀賞を受賞した作品については、埼玉県の施設に設置されている電光掲
示板で放映される予定です。

情報処理科

◆日商簿記検定結果◆
 11月17日(日)、第135回日商簿記検定が行われました。情報処理科では、1年生40名(全員受験)と2年生5名が3級を、2年生7名が2級、2年生1名が1級を受験しました。合格者は以下のとおりです。
    〇2級  2年生   5名
    〇3級  1年生  35名  
          2生生   5名
              計 45名 合格
 詳細については、学科HPに記載してあります。
 また、12月14日(土)第3回学校説明会の学科紹介内容について学科HPを更新しました。
     こちらからご覧下さい → 情報処理科HP

学校 JGマガジン2013 vol.4

高校生プログラミングコンテスト、全国大会出場!!

さいたま文学館(桶川市)に於いて、第34回全国高校生プログラミングコンテストが
11月9日に開催されました。
本校情報技術科3年生永沼君が、予選を勝ち抜き全国大会出場となりました。
決勝大会では、予選リーグを第3位で突破し決勝トーナメントへ進みましたが惜しくも
1回戦で敗退し全国 第3位入賞となりました。
全国大会の様子
つづく11月10日には、第23回埼玉県工業高等学校プログラミングコンテストが開催されました。
ホームページ部門では、情報技術科3年生の課題研究チームが最優秀賞を、IT部2年生チームが
優秀賞を受賞いたしました。
また、プログラミング部門では情報技術科3年生の課題研究チームが予選を通過し本選に出場
しましたが、惜しくも優秀賞の受賞となりました。
プレゼンテーションの様子

会議・研修 流経'sだより2013 vol.4

          第26回 流通経済科 課題研究発表会

 11月20日(水)本校の視聴覚室にて流通経済科の課題研究を行いました。
 流通経済科の発表は毎年11月に行われ、越総の学科の中ではトップバッターです。緊張しながらの発表でしたが、どの班も今までの研究成果をしっかりと伝えることができたのではないでしょうか。
 また今年度および昨年度、本学科から進学した大学の先生方を審査員としてお招きし、指導講評をいただきました。

  お招きした大学教授
     拓殖大学 政経学部教授 中川 功 様
     千葉商科大学 サービス創造学部准教授 池田 武俊 様
     東京富士大学 経営学部教授 藤森 大祐 様 

 
タイトル
研究内容紹介
 1班  うまい県!埼玉  食物調理科とコラボし、埼玉県特産の野菜を使ったスイーツを試作しました。流通経済科ではパッケージや広告を作成し、1月の販売に向けて調整していきます。
※1月上旬 パティスリーシェーヌゆりの木橋店で販売予定 
 2班  地域から広める越谷産いちご  越谷市では越谷産いちごを全国へ広めようと活動しています。農業技術センターや観光農園部会の方とともに、PRの仕方を考え、提案していきます。
 3班  Do you know STARBUCKS?   人々を惹きつけるスターバックス。その秘密を調査し、自分たちで考えたカスタマイズを店頭で宣伝させていただきました。
 4班  RARE COMBINATION 掛け合わせ食品に注目し、自分たちでアイスを試作。今後クックパッドに載せられるような味をさらに研究します!
 5班  Fashion a la mode 女性の流行ファッションを研究。来年春流行するであろうファッションの雑誌を作成しました。本校5Fに展示します。是非ご覧になってください。
 6班  Let's Produce Doublefocus メンズファッション店について研究し、お客様への聞き取り調査をもとに販売促進方法を考えました。
 7班  女子プロ野球活性化 最近話題の女子プロ野球。今後活性化していくためにはどうしたらよいか調査・研究しました。
 8班  プロジェクトRK 流通経済科の魅力を伝えるために、紹介DVDを作成しました。今後学校説明会等で中学生に見ていただく予定です。

   今年度もたくさんの企業・団体にご協力をいただきました。大変ありがとうございました。絵文字:よろしくお願いします
 



 
 

 
 発表のようす(1班~8班まで)  
   
   
   
 
1,2年生から質問もたくさんでました。プレゼンではこの応答も大切です。

   2年生による質疑応答

    3年生による回答

大学の先生方から講評をいただきました
  
  最後にみんなで記念撮影

陸上競技部

第58回 越谷市内駅伝競走大会

 平成25年12月1日(日)、越谷市内駅伝大会に参加してきました。
 結果は以下のとおりです。

 一般の部 総合第2位!!(総合タイム1時間32分37秒、距離27.6km、参加59チーム中)

  1区(4.9km)小泉、2区(4.5km)北村(区間3位)、3区(3.3km)深野(区間賞!)
 4区(7.3km)島崎(区間2位)、5区(3.5km)近藤(区間2位)、6区(4.1km)座間味
 
区間賞を獲得した深野選手
 
表彰式
 

1区から6区までの選手 
 

サポートしてくれた部員と一緒に

 選手だけでなく、補助について選手をサポートしてくれた部員との総合力で生んだ結果です。
 これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします!!