トップニュース

2012年7月の記事一覧

お知らせ 情報技術科よりお知らせ


 
中学生プログラミング講習会 申込みのみなさんへ
 
中学生プログラミング講習会へ申込みいただきありがとうございます。
申込みされたすべての方が受講いただけます。日程、持ち物等は以下の通りです。
 
日 程
 8月1日(水)~3日(金) 9:00 ~ 15:30
                     ※昼休憩あり、必ず昼食を持参してください。
会 場
 越谷総合技術高校 実習棟4階 プログラミング室
  ※本校までのアクセスは本校ホームページ等でご確認下さい
  ※校門から会場までは、案内表示に従ってお越しください
 
持ち物
 ●上履き、スリッパ ●筆記用具 ●昼食、水分補給用の飲み物
 
ご不明な点は、下記までお問い合わせください。
  越谷総合技術高校 情報技術科 (担当 阿部・荒川)
   ℡ 048-966-4155
 

学校 第1回一日体験入学を行いました

7月26日(木)に第1回一日体験入学を行いました。とても暑い中、中学生380名、
その保護者179名、合わせて559名の方に参加していただきました。
 
 
全体会の後、学科別に別れて体験授業・学科説明会、部活動見学を行いました。
 学科別体験授業は、次のとおりです。
 
電子機械科  ①CAD ②シーケンサ実習 ③旋盤加工 ④電子工作
情報技術科  ①電子工作 ②プログラミング ③CG ④レゴロボット
 
 
流通経済科  小切手作成・帳簿記入・電卓実習
情報処理科  パソコン実習(表計算・動画編集)
 
 
服飾デザイン科  ステンシル
食物調理科  調理実習・調理施設見学
 
 
第2回一日体験入学は、8月24日(金)に行います。
申込みは、8月1日(水)よりホームページから受付を開始します。

電機だより2012 5号

    第1回 一日体験入学 <電子機械科>

平成24年度 第1回一日体験入学が7月26日(木)に行われました。
電子機械科では、CAD・シーケンサ実習・旋盤加工・電子工作の4つのテーマを行い、80名の中学生が参加しました。

大変暑い中で行ったテーマもありましたが、どのテーマも熱心に取り組んでいました。

 CAD(キャド)
   コンピュータを使って校章の図面を作成しました。
     
 
 シーケンサ実習
   シーケンス回路をプログラミングして、ライトやコンベアの制御をしました。
     
 
 旋盤加工
   旋盤で快削鋼を加工して、文鎮を製作しました。
     
 
 電子工作
   LEDが交互点滅する回路(無安定マルチバイブレータ)を製作しました。
     

第2回一日体験入学が、8月24日(金)に行われます。
ものづくりに興味・関心がある中学生は、是非、電子機械科の学習を体験してみて下さい。

NEW 情報技術科よりお知らせ


 
中学生プログラミング講習会 申込みのみなさんへ
 
中学生プログラミング講習会へ申込みいただきありがとうございます。
申込みされたすべての方が受講いただけます。日程、持ち物等は以下の通りです。
 
日 程
 8月1日(水)~3日(金) 9:00 ~ 15:30
                     ※昼休憩あり、必ず昼食を持参してください。
会 場
 越谷総合技術高校 実習棟4階 プログラミング室
  ※本校までのアクセスは本校ホームページ等でご確認下さい
  ※校門から会場までは、案内表示に従ってお越しください
 
持ち物
 ●上履き、スリッパ ●筆記用具 ●昼食、水分補給用の飲み物
 
ご不明な点は、下記までお問い合わせください。
  越谷総合技術高校 情報技術科 (担当 阿部・荒川)
   ℡ 048-966-4155
 

バス 7/26体験入学 バスの増便について

             -タローズバスを増便します-
7月26日(木)に行われる体験入学に参加される中学生、保護者の皆様
体験当日ですが、タローズバスを増便します。(赤字が増便です)
受付は9:00~9:20です。この時間にあわせて来校してください。 
  朝 越谷駅西口発  8:10 20 30 45
            9:00 05
  帰 越総技高前発 11:34 54
                     12:00 24 40 54
               

お知らせ 薬物乱用防止キャンペーン


*薬物乱用防止街頭キャンペーンの実施*

 
 7月20日に越谷駅・南越谷駅にて、薬物乱用防止を呼び掛ける
 キャンペーンを実施しました。
 本校では毎年キャンペーンの一環として、薬物乱用防止を呼びかける標語を募集しています。
 そして、その中から数点を選び、印刷をしポケットティッシュに入れて配布しました。
 
 キャンペーン当日は、春日部保健所や越谷市の地域の方々と一緒に、
 ポケットティッシュやうちわなどを配布し、薬物乱用防止を呼びかけました。
 
 小雨が降るあいにくの天気でしたが、用意をしたものは30分ほどで配布が終了し、
 参加した生徒達も始めは緊張していたものの、終了した時はとてもうれしそうでした。
 
 ≪キャンペーンの様子≫
  *越谷駅での様子*
  開会式の様子1 開会式の様子2 
  配布の様子1 配布の様子2
  
  *南越谷での様子*
  開会式の様子 配布の様子
  配布の様子1 配布の様子2
  
  

服デ通信No.5

    **コンテスト入選**

  高校生ファッションデザインアワード2012

                        (産経新聞社主催)

 

  第一次審査通過   3年 齋藤友美さん  藤原やえのさん

               2年 野松由梨さん

 
 応募作品1,715点の中から最終審査資格者12作品が選ばれましたが、そのうち本校の
3名が入選しました。これから最終審査会に向けて、応募したデザイン画をもとに文化服装
学院にて実物を製作していきます。
 最終審査会は、7月28日(土)文化服装学院に於いて行われます。
 
                    
齋藤友美 「噴き出る」       藤原やえの「hedge hog」      野松由梨 「ペテン師」
 
 
≪喜びの声≫ 
 まさか自分が選ばれるとは想像もしていなかったので、大変嬉しく思います。デザインの
ポイントは、感情が噴き出して爆発する寸前で制止させた所と、たくさんの色を持つ感情を
白黒のグラデーションでまとめた所です。この機会に技術を高め、自分のデザインをしっか
り具現化できるように頑張りたいです。  (齋藤友美)
 
 今回の入選は、本当に嬉しいです。授業以外での製作が初めてなので、不安ですが、
全力で頑張りたいと思います。ハリネズミのようなデザインの服を製作します。とげを
何でどのように表現するか、納得のいく作品を作り上げたいと思います。 (藤原やえの)
 
 2年生の入選ということで、本当に嬉しいですが、ものすごく緊張しています。「ペテン師」
をイメージして描きました。模様を細かく描くところが難しそうですが、自分の思い描いた
通りに表現できるように精一杯頑張ります。  (野松由梨)
 
  
今回惜しくもファイナリストに選ばれなかった次点作品24点が「審査員特別賞」に選ばれ、
そのうち本校の5名が入賞しました。 
   
                    
 甲斐田真奈美「うつぼ」       白畑詩織 「防衛」        肥後夏希 「ヒツジ」 
 
                      
             矢野智恵美「つながり」       吉岡優花 「鉄塔」 
 
 

       最多応募校 及び 最多優秀作品校 に本校が選ばれました

 

平成24年度 終業式・表彰式・壮行会



本日、第1学期終業式が行われました。
校長と生徒指導部主任から、夏季休暇に向けた注意等がありました。

 
 
 終業式の前には、
1学期中に大会等で優秀な成績を収めた部活動や
検定資格に合格した個人に対して、表彰が行われました。
また先日行われた球技大会の表彰も同時に行われました。

 
 

終業式後には、全国大会出場生徒に対する壮行会が行われました。
 
 
 
○全国大会出場
・第59回全国高等学校珠算競技大会全国大会出場
(7月31日(火) 都立大田桜台高等学校)
3年4組 渡辺智香
 
・第12回全国高等学校ファッションデザイン選手権大会出場
(ファッション甲子園2012)
(最終審査会8月26日(日) 青森県弘前市)
3年6組 塚本梨花・白畑詩織チーム
 
・第12回全日本ビーチバレージュニア選手権大会出場
(8月4・5・6・7日(土・日・月・火)
        大阪府阪南市ぴちぴちビーチ特設コート)
3年1組 仙石拓哉


○第24回 埼玉県高等学校 情報処理競技大会
・団体競技 準優勝
2年5組 下山美咲
      中川裕未花
      渡辺愛生
 
○第131回 日商簿記検定試験2級
・合格者
3年5組 甲斐啓幹
      森光勇斗
3年4組 鈴木友啓
2年5組 前田貴耶

○第59回 全国高等学校珠算・電卓競技大会 埼玉県予選「珠算」 個人総合競技
・優良賞
3年4組 渡辺智香

○本校 球技大会
・サッカー男子の部
優勝  2-1A
準優勝 3-1・4A
三位  1-6、2-3A

・サッカー女子の部  
優勝  3-6A
準優勝 2-6B
三位  3-3・5B、3-7B
 
・バレー男子の部
優勝  2-1A
準優勝 3-3B
三位  3-1A、3-1B
 
・バレー女子の部
優勝  1-2
準優勝 3-7B
三位  3-4A、3-7A
 
○応用情報技術者試験
3年3組 吉岡侑里乃
 
○基本情報技術者試験
3年3組 平田崚
      松田潮流
      三浦大輝
2年3組 永沼慎也
 
○第2回MUDコンペティション2012「彩り埼玉」
・メディアテクノロジー賞
3年3組 清波奈緒
      高井梨穂
      吉岡侑里乃

・奨励賞
3年3組 栗原弘樹
      山下侑哉
      山本雅人
 
○学校総合体育大会陸上競技東部地区予選会
・女子400m 第4位
3年4組 富田実夢
 
・男子5000m 第5位
2年3組 島崎健
 
・男子砲丸投げ 第7位
1年2組 冨賀見匠太
 
○学総大会東部地区テニス競技大会女子シングルス
・第2位
3年5組 大浦優香
 
 ○平成24年度 薬物乱用防止キャンペーン(標語募集)
・優秀賞
1年2組 寺本良乃
2年6組 阿部睦
3年1組 新藤和幸

7月の越総図書館の展示と様子を紹介します。

7月の越総図書館の展示と様子を紹介します。
           
 7月初旬は七夕で短冊に願いごと。先生方オススメ本「越総生のための読書案内」も展示。
 
             
          新潮文庫「「高校生に読んでほしい50冊」も並べました。
 
    
 3年生は就職問題集を手に取ります。充実した夏休みにしましょうね。
   

笑う ベスト16をかけて4回戦に進出


高校野球選手権は、7月17日(火)に市営浦和球場で、草加西高校と3回戦を戦いました。
結果は、3-0の完封勝ち。池田君が一人で9回を投げぬきました。
4回戦は、ベスト16をかけて7月21日(土)に大宮県営球場にて
春日部東高校と第二試合(11:30~)で対戦します。応援よろしくお願いします。
大宮県営球場での試合となるため、テレビ埼玉で試合の様子は放映されます。

保健部より~救急法講習会~

平成24年7月11日 視聴覚室にて 運動部の生徒100名、教職員14名が参加し
大塚製薬株式会社NC事業部 大宮支店 矢口 重信 様を講師にお迎えして
熱中症予防のための水分補給」講演会を開催しました。
 
 講演の中で力説されていたのは、こまめな水分補給ということでした。一度に大量の水分を補給しても逆効果で運動できなくなるそうです。摂取方法としては、運動する前と競技中に、200ml~250mlを1時間に2~4回に分けて補給することが効果的だということです。
 また、摂取するのは塩分と糖分を含んだものや市販されている生理食塩水を利用するのも良いとのことでした。
 
 
 
 
  その後、救急蘇生法について、本校体育科平尾先生から、心肺蘇生法の講義・AEDの使いの実演をしてもらい、運動部の生徒が6グループ分かれて心肺蘇生法の実習をしました。
 
  全員が、口の気道確保をし、胸骨圧迫を30やってみましたが、強く早く押すことが大変そうな生徒もいて、動作の流れを把握するだけでも困難そうでした。
 しかし、実際の場面に遭遇したときに動揺せずにできるのか。実習した動作を忘れずに使えることが大事であると思いました。
 
 
 

お知らせ スーパーアリーナにて

              ‐ 2012彩の国進学フェアが開催されます ‐
 
7月21日(土)、22日(日)にスーパーアリーナで、本校は「彩の国進学フェア」に出展いたします。
ブースにて説明を行いますので、是非ご来場いただき、学校選びの一助としてください。
よろしくお願いします。
 
                                会場図等 ワイズメディアのページ

にっこり 流経・情処タイムズ2012 vol.10

     秘書検定 結果報告

 
 6月17日(日) 第97回 秘書検定(実務技能検定協会主催)を実施しました。
 結果は以下のとおりです。
  
2級合格 2名
3級合格 8名
 
  秘書検定は言葉遣いやビジネスマナー・上司やお客様への接客方法など、
社会に出てからの必要な知識を学ぶことができます。
 受験をする生徒はみな独学になります。
  (流通経済科や図書館で秘書検定の問題集を貸し出しています)
 流通経済科・情報処理科の生徒はもちろんですが、毎年他学科の生徒や
男子生徒もチャレンジしています。
 特に就職希望者は受験してほしい資格です。

笑う 流経・情処タイムズ2012 vol.9


    ワープロ実務検定 結果報告

 
 7月1日(日)ワープロ実務検定(全国商業高等学校協会主催)が行われました。
 検定結果は以下のとおりです。
  
1級合格 17名
2級合格 46名
3級合格 37名
 
 今回の1級の合格率は約50%で、ほぼ半分の生徒が合格することができました。
 速度・文書・筆記の3種目が合格点に達しなければならず、速度は10分間に700文字
入力しなければなりません。ブラインドタッチ(キーボードを見ないで入力)ができなければ、
700文字はなかなか打ち終わることができません。授業や放課後の自主練習の成果が実りました。
 また、ワープロ実務検定は他学科の生徒も受験しています。 

興奮・ヤッター! 流経・情処タイムズ2012 vol.8

     日商簿記検定 結果報告

 
 6月10日(日)簿記検定(日本商工会議所主催)が行われました。
 各級の合格者は以下のとおりです。
 
2級合格  4名
流通経済科3年 1名
情報処理科3年 2名
 
情報処理科2年 1名
 
3級合格  3名
 
流通経済科3年 1名
情報処理科3年 1名
食物調理科2年 1名
  
 
   3級を合格した食物調理科の生徒は簿記計算部です。
  他学科でも部活に加入し、簿記検定取得を目指すことができます。
 
   日商簿記2級は、高校卒業程度を想定しており、商品売買業で用いる商業簿記の他に
  製造業における経営に関する記帳や原価計算などを行う工業簿記も含みます。
  高校生にとっては難関な試験であり、資格取得者は企業でも歓迎されるだけに、
  事務職や経理職を希望する生徒にとって、大変有利な資格となります。
  
   また、進学する生徒にとっては、税理士・会計士系専門学校へ入学する際
  特待生として入学金免除や学費減免などの優遇措置をとっている学校や、
   4年制大学の推薦入試に有利になるだけでなく、大学入学後も単位認定される
  場合もあります。     

給食・食事 調理実習レポート【4】

第2回集団調理実習
 
6月28日(木)に、第2回目の集団調理実習が行われました。 
 
今回の献立は次の通りです。
 
集団A(生徒向け:400円)
 
 
料理名

担当生徒のコメント

カレーピラフ

お米は1粒1粒ふっくらと仕上げカレーの風味をしっかりとつけました。 

ベシャメルソース

 焦げつかないように火加減を気をつけ、だまができないように丁寧に混ぜ、味を調えました。

卵とわかめのスープ

 卵がきれいに浮かぶようにしました。

コールスローサラダ

 しっかり味がつくように混ぜました。

オレンジゼリー

口溶けが滑らかになるよう仕上げました。
 
 
 
集団B(教員向け:600円)
 
 

料理名

担当生徒のコメント

梅ご飯

梅の風味と色鮮やかさを生かしてふっくら仕上げました。

蟹しんじょのお吸い物

ふわふわした食感の蟹しんじょと上品な吸地に仕上げました。

椎茸の独楽揚げ

中に蓮根が入っていてしゃきしゃきとした食感が楽しめ、カラッと揚がるように仕上げました。

空也蒸し

卵液と銀餡の味が合わさるように試作を重ねました。

即席漬け

味付けが丁度よくなるように塩加減を調節しました。

わらび餅

わらび餅をもっちりとした食感にするため試作を繰り返しました。黒蜜は丁度よい粘度に煮詰めました。

 
今回の実施で、今学期の集団調理実習は終了となります。
 
これまでの集団調理実習の献立のほとんどは、練習のために学科が用意した内容です。
2学期以降は、生徒が自分で献立を作成し、栄養計算をし、実施することになります。
担当している教員にもどのようなメニューができあがるのか、わからない状態です。
 
そのため難易度は格段に上がりますが、お客様に満足していただけるように、生徒と共に
頑張っていきます。
また、生徒の皆さんはここからが本番です。
夏休みを十分に活用して、初めての本格的な集団調理実習に備えてください。

鉛筆 協調学習の授業を行いました。

1年生の食物調理科「家庭基礎」の授業において、ジグソー法による協調学習の授業を
行いました。今回は、1日の献立のうち、朝食・間食・夕食を参考にどのような昼食を
食べればよいかということを勉強しました。

まず、各自がエキスパート活動として、栄養素・食品・調理法の内の1つについて学習し、
ジグソー班でエキスパート活動の資料から各班で献立を考えました。
 
最後に、クロストーク活動として、班ごとに発表を行い、意見交換をしました。
みんなが真剣に取り組み、活気のある授業となりました。