トップニュース

2012年6月の記事一覧

笑う 流経・情処タイムズ2012 vol.7

 
 流通経済科・情報処理科、共通の内容は、カテゴリ:商業科で紹介し、
学科独自の内容は、カテゴリ:流通経済科または情報処理科で紹介していきます。
 
 
 
 

          簿記実務検定結果報告

 
 6月24日(日) 第74回 簿記実務検定試験(全国商業高等学校協会主催)を実施しました。
 各級の合格人数は下記の通りです。             
   
   総合1級 
8名
会   計1級 科目合格
15名
原価計算1級 科目合格
2名
   2   級
48名
      ※会計と原価計算両方に合格して総合1級になります。
  
【考察】
 今回の簿記検定では、1級は3年生のみ、2級は2年生のみの受験でした。
 まず1級では、前回第73回検定において原価計算1級科目合格していた生徒が会計合格目指して受験しました。進路活動や課題研究中間発表の準備と並行して、補習や家庭において受験勉強に励みました。
 今回で総合1級を取得した生徒にとっては、※全商協会3種目以上1級合格表彰に弾みがついたことでしょう。
 また、2年生も2級合格率約90%と健闘しました。2学期からは1級会計の内容になるので気を引き締め直して授業に臨んでいきたいところです。  
 
 
※全商協会3種目以上1級合格表彰制度
 簿記、情報処理(ビジネス情報、プログラミング)、ワープロ、珠算電卓(両部門)、英語、会計実務、商業経済の9種類の検定試験のうち、3種目以上1級合格すると、卒業時に表彰を受けられるものであり、商業の学科で学ぶ高校生達にとって、一つの目標とされています。また、商学部、経済学部系の4年制大学の推薦基準ともされています。

会議・研修 流経・情処タイムズ2012 vol.6

 平成24年度 流通経済科 課題研究 第1回中間発表

 
 6月25日(月)に流通経済科の課題研究中間発表を行いました。
 1回目は、4月から調べた研究経過を、A4用紙・4枚程度にまとめ、皆の前で発表します。
 制限時間は10分間、発表の後には質疑応答をします。質問対策をしている班もあり、
しっかりとした受け答えができていました。
   また、相互評価を行い、良かった点や改善点を指摘し合い、夏休み以降の研究に生かしていきます。
 本発表は11月21日(水)。流通経済科3年生の保護者の方へは生徒を通してご案内させていただきます。
  

1班

2班

3班

  1班:おトクで便利な
           電子マネー

2班:現代病って?

3班:ようこそ!タニタ食堂へ

4班

目  標
 商業に関する課題を設定し、その課題を図る学習を通して、流通経済科で学んだ専門的な知識と技術の深化、総合化を図る。また、ビジネスに対する望ましい心構えと理念を持ち、39人が一人一人活動を実践しながら、集大成として問題解決能力や自発的、創造的な学習態度を育てる。

5班

4班:B級グルメ 越谷special

5班:Low Cost Carrier

6班

7班

8班

6班:迫る高齢社会
 ~私たちにできる雇用サポート~
   7班:レッツ・サーチ
         ザ ブライダル!
8班:コミュニケーション能力
~あなたは言葉の
キャッチボールができますか?~
 

興奮・ヤッター! 流経・情処タイムズ2012 vol.5

 
 流通経済科・情報処理科、共通の内容は、カテゴリ:商業科で紹介し、
学科独自の内容は、カテゴリ:流通経済科または情報処理科で紹介していきます。
 
 
 
 

        珠算・電卓実務検定結果報告

 
  6月17日(日) 第124回 珠算・電卓実務検定(全国商業高等学校協会主催)を実施しました。
  総合1級合格者の人数は下記の通りです。              試験の内容はコチラ 
     ※総合1級とは普通計算部門とビジネス計算部門の両方が合格点に達しなければなりません。
      
ここでちょっとだけ電卓の使い方についてご紹介!
 
 電卓の機能の中でGTボタンがあるのを知っていますか?
 GTボタンはグランドトータルキー、使いこなせるようになるとメモをしなくても複雑な計算ができるようになります。
 
23×7=    56×4=    62×5=
それぞれの結果と総合計を求める場合 

電卓操作

表示窓

説     明

23×7= GT  161 隅にGTと、答え161が表示される
56×4= GT  224 隅にGTと、答え224が表示される
62×5= GT  310

隅にGTと、答え310が表示される

GTキー GT  695 総合計695が表示される
試してみてくださいネ!絵文字:笑顔
 
※機種によって異なる場合があります。
 
      2年生(流経・情処)  10名  
      3年生(流経・情処)  21名   
       合格者合計  31名      
    
 【考察】
  3年生は選択授業または独学で1級の範囲を
 勉強してきました。合格率もよかったです。
  2年生は独学で1級にチャレンジしました。
  次回がんばってほしいです。
 
 
絵文字:重要中学生へお知らせです。】
 流通経済科では夏の体験学習で電卓の講習を行います。
 興味のある人は参加してください。
 詳しい内容は、左上〔メニュー〕から〔中学生の皆さんへ〕をご覧ください

花丸 6月の図書館の様子と展示を紹介します。


6月の図書館の様子と展示を紹介します。
   
 6月は、3年生の課題研究のテーマも固まってきて、班で図書館に来て調べ物。
 
             
           もうすぐオリンピックなので、ロンドンに関する本を並べました。
 
     
 「モノには名前がある」とネーミングの展示。  映像になった原作コーナーはいつも人気です。             
 

電機だより2012 4号

    エコマイレッジチャレンジ2012 もてぎ大会 
        *** 418.861[Km/l]!! ***
 
  2012年6月23日(土)、ツインリンクもてぎで開催された、Hondaエコマイレッジチャレンジ2012
第4回もてぎ大会に電子機械3年の課題研究班(エコマイレッジ班)2名と電子機械科2年の有志2名が
参加しました。
 
 本競技は、全国大会開催要綱に準拠し、本規則に従い製作された競技車両により参加し、規定された
コースを規定時間内走行し、その燃費を計測します。最も消費量が少ない(低燃費)チームから順位が
決定します。
 
 大会の詳細は 絵文字:矢印 右 こちら
 
 今回は、越谷総合技術高等学校・電子機械科としてグループⅡ(高校生クラス)に参加し、
        418.861[Km/l] 絵文字:矢印 右 参加22チーム中10位
 という成績でした。
 
 ちなみに、この記録はガソリン1リットルで東京から大阪までを走破した計算になります。
 
      
 
        
 
                競技中の様子は 絵文字:矢印 右  Movie.wmv  
 
 今後は、9月15日(土)・16日(日)に開催される全国大会に向けて、更に燃費向上できるよう頑張って
いきたいと思います。

給食・食事 調理実習レポート【3】


◆スペシャリストに学ぶ◆
 
先日の包丁研ぎの授業に続き、スペシャリストに学ぶ授業として、
今日はパンマルシェの社長である堀井先生にお出で頂きました。
 
 
 
2年生を対象に行う今回の内容は「パンの作り方」です。
 
1年生の基礎調理実習において手捏ねのパンは作っていますが、
今回は専用の大型ミキサーやホイロ、業務用オーブンを用いての調理です。
 
文化祭でパン担当になった生徒を中心に、生徒は分割や丸め、成形を行いました。
 
 
焼き上がったパン。
右上から時計回りに「あんぱん」「バターロール」「オニオンハムロール」「むらさきいもパン」。
 
 
パン生地はとても状態の良いものが仕上がりましたが、慣れない成形作業で生徒は苦戦していました。
その結果として、見た目に少々難はありますが、味はとても美味しく仕上がりました。
 
 
10月末の文化祭に、弁当や菓子とともに、これらのパンも販売します。
試作、練習を重ね、味、見た目ともに最高のパンを作れるよう頑張りましょう。

興奮・ヤッター! 流経・情処タイムズ2012 vol.4

 流通経済科・情報処理科、共通の内容は、カテゴリ:商業科で紹介し、
学科独自の内容は、カテゴリ:流通経済科または情報処理科で紹介していきます。

 
 
 
 
                                教育実習生紹介
  
  平成21年度に流通経済科を卒業した生徒が、教育実習に来ました。 
 
実習期間 : 
 平成24年6月11日(月)~6月22日(金) 2週間

取得できる教科 :

 商業

担当した科目 :

 簿記

在籍大学 :

 中央学院大学 商学部
    
                                
 
 
2週間の教育実習を終えて
                                            久保 雄希   
 2週間の教育実習を振り返ってみると、初日の朝、34組に挨拶したときから緊張していました。おとなしい生徒が多く、コミュニケーションがとれるようになるまで時間がかかったのを覚えています。ですが、話せるようになると素直な生徒が多く実習が楽しくなりました。
 2週間でも生徒と会話ができるようになると実習がやりやすくなることを実感しました。
 授業は、3年選択の簿記と、1年生の情報処理科の簿記を担当させてもらいました。同じ内容を扱っても伝わりかたも全然違うし、40人の生徒に対して、自分が理解していてもうまく伝えられなく、先生のすごさを知った2週間でした。そして自分にとっても、成長できた2週間になりました。
 
 最後になりますが、今回教育実習で、たくさんの先生方にご指導いただき、本当にありがとうございました。

 

情報処理科より


   情報処理競技大会   準優勝!!
 
 平成24年6月2日(土) 
 埼玉県高等学校情報処理競技大会が行われました。
 2年生情報処理科3名が、Bクラス団体の部に参加し、
 準優勝をいただきました。
 
 下山美咲さん      渡辺愛生さん    中川裕未花さん  

     

給食・食事 調理実習レポート【2】

第1回集団調理実習 
 
6月21日の木曜日、本年度初めての集団調理実習の本売りが行われました。
 
集団調理A作業風景(in集団調理室)
 
 
集団調理B作業風景(in第一調理室)
 
 
本日の献立は次の通りです。
 
集団A(生徒向け:400円)
 

料理名

担当生徒のコメント

ご飯

ご飯は水の量に気をつかい、ちょうどいい硬さになる
ようにしました。
なめこと豆腐の
味噌汁

だし汁の風味を生かし、香りのよいみそ汁に仕上げました。

コロッケ
(キャベツ・トマト)
コロッケは隠し味を加え、なめらかに仕上げました。
キャベツはレモン風味にし、薄味を付けました。
トマトは見た目にこだわって、カット、盛付をしました。

三色酢の物

三杯酢の味はすっぱすぎないように調味料を調整しました。

即席漬け

かぶと葉の厚さを均等に切るように心がけました。

杏仁豆腐

寒天の分量を調整し、ほどよい口溶けになるようにしました。

 
 
集団B(教員向け:600円)
 

料理名

担当生徒のコメント

ご飯

1粒1粒心を込めて炊きあげました。

なめこと豆腐の
みそ汁

赤だし味噌の風味がしっかりするように仕上げました。

メロの西京焼き

味噌の味がしみ込むようにおいしく焼き上げました。

蒟蒻のピリ辛煮

味がしみ込むようにしっかり煮ました。

厚焼き玉子

だしの味がしっかりするるように1本1本丁寧に焼き上げました。

筑前煮

味、形ともに1つ1つ手間をかけ繊細にしあげました。

青菜の辛子和え

味がしみこむように、気をつけて作りました。

なます

大きさをそろえ、均一に漬かるようにしました。

グレープフルーツ

1つ1つ食べやすい大きさに切りました。

 
 
 
今回の本売りのために、何度も試作やリハーサルを繰り返してきました。
そのためか、リハーサルに比べて幾分かは慣れてきたようです。
ですが、まだまだ無駄な動きが多く、効率的ではないところが多く見受けられます。
この先も練習や経験を重ねて、よりよい食事を作れるようになってください。

給食・食事 H24調理実習レポート【1】

 ◆スペシャリストに学ぶ◆ 
 
6月19日に、食物調理科1年生を対象として「スペシャリストに学ぶ」の授業が行われました。
 
本年度も草加にあります刃物店の社長を先生としてお呼びしました。

授業内容は、調理師にとって非常に重要な「包丁の研ぎ方」についてです。
 
食物調理科に入学すると、生徒は自分の包丁を購入します。
1年生の包丁はまだ入学して3ヶ月ですので、当初の切れ味を保っていますが、
今後使うにつれて徐々に切れ味は落ちていきます。
その切れ味の落ちた包丁を蘇らせるのも、そのままにするのも生徒次第です。
今回は、その「包丁の蘇らせ方」を学びました。
 
先生は自作のプリントや、貴重な天然物の砥石をご用意下さり、
とても分かりやすく砥石の種類や 特徴を教えてくださいました。
また、実際に包丁を研ぎながら、その研ぎ方も細かく丁寧に教えてくださいました。
プロの方が研ぐと、ほんの数秒砥石に当てただけで切れ味が変わり、
その技術の違いに生徒、教員ともども驚きました。 
 
生徒が研ぐ練習をしている間には、各調理台を回って指導をして下さいました。
生徒のほとんどは包丁を研ぐのは初めてです。
包丁の動かし方どころか、包丁の持ち方さえおぼつかない様子でした。
そのような生徒を相手に、先生は優しく、丁寧に教えて下さいました。
 
その甲斐もあって、最終的に生徒は基本的な研ぎ方を身につけることが出来ました。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
食調生にとって包丁はとても重要なものです。
自分の包丁を大切にし、適宜研ぐように心掛けてください。
「まだ研ぐのに慣れないから怖い」という生徒もいるかと思いますが、
実際に研いでみないと慣れもしないし、上達もしません。
まずは学んだ技術を使うこと、包丁を研ぐことです。
しっかりと繰り返し研ぎ、上達を目指しましょう。

学校 JGマガジン2012 vol.2

☆☆☆ 平成24年度 課題研究テーマ決定 ☆☆☆
 
平成24年度の3年生課題研究テーマが決定しました。
Webコンテンツ部門・映像部門に関しては、2年生終了時に学科内選考会を勝ち抜いた
チームがそれぞれ研究を行います。
 

テーマ発表会の様子

 課題研究テーマ一覧
 部 門     テーマ 概  要
システム開発 電子回路シミュレーター 論理回路のシミュレーターを開発する
ブログシステムの開発 データベースを利用したブログシステムの開発
アンドロイドアプリ開発 GPS位置情報を利用したアンドロイドアプリ
エディタ制作 ゲーム作成用のエディタ制作
ライブラリ開発 物理ライブラリの開発
デスクトップアプリの開発 AIを用いたデスクトップアプリケーション
コンテンツ Webコンテンツ 環境をテーマとしたWebページの制作
映像コンテンツ 3DCGを用いた映像制作
ライントレース ライントレースカー Arduinoを用いたライントレースカー製作
LEGO LEGOロボット LEGO-NXTロボット開発
電子工作 電子工作1 Arduino、PICを利用した電子工作
電子工作2 マイコンを利用した電子工作
 

花丸 流経・情処タイムズ2012 vol.3

 
タイトルを
  ”Commercial Message(コマーシャルメッセージ)”より
  ”流経・情処タイムズ” に変更しました絵文字:キラキラ 
 
流通経済科・情報処理科、共通の内容は、カテゴリ:商業科で紹介し、
学科独自の内容は、カテゴリ:流通経済科または情報処理科で紹介していきます。
 
 
 
 
      
 
          
 

      珠算・電卓競技会 埼玉県予選

     珠算の部 優良賞!!  全国大会へ 

 
 平成24年6月2日(土) 全国高等学校珠算・電卓競技大会(主催 全国商業高等学校協会
埼玉県予選に、下記のメンバーで参加しました。
 
メンバー :  渡辺さん(3年 流経) 山本さん(3年 情処) 高木くん(3年 情処)
小泉くん(2年 流経) 井上くん(1年 流経) 五十嵐さん(1年 情処)
宮口さん(1年 流経)
 
                                    
                                       
   予選では流通経済科3年の渡辺さん珠算の部、個人戦10位に入り
 全国大会へ出場することが決まりました。 
 
  第59回 全国高等学校珠算・電卓競技大会は7月31日に行われます。

お知らせ 【中学生の皆様へ】東部進学フェアに出展します

      - 東部進学フェアが開催されます -
 
6月9日(土)・10日(日)の両日、下記会場にてブースを設置しています。
本校の説明をお聞きになりたい中学生の皆様、是非足を運んでみてください。
 
 1 場  所 草加アコスホール(イトーヨーカドー7階)
        東武スカイツリーライン(伊勢崎線)
                     草加駅東口下車1分
 
 2 時  間 両日共に午後1時開始/午後6時終了予定
 
                   
                 ※参加高校の一覧がご覧いただけます。