トップニュース

2011年7月の記事一覧

服デ通信 No.9

      **体験入学**

 
 7月28日(木)体験入学が実施され、服飾デザイン科にも56人の中学生及び多くの保護者に、
ご参加いただきました。授業の内容は、『ステンシル』という染色技法で、オリジナルデザインの
カレンダーを作成しました。
 中学生の皆さんは、、本学科2年生の手伝いやアドバイスを受けながら、思い思いのデザイン
を切り抜き、とても上手に染色できました。初めは「難しそう」と緊張気味でしましたが、終了する
ころには、あまりの出来栄えの美しさに、「楽しかった」と笑みを浮かべて大満足のようでした。
 
         
   「先輩からの適切なアドバイス」         「熱心に取り組む姿」
 
 保護者の方々にも、課題研究の被服製作のために登校して作業をしている3年生の様子や、
展示してある様々な作品を見学していただき、学校の様子をご覧いただきました。
次回8月26日(金)は、バラのコサージュを製作します。こちらもぜひご参加ください。
 
       
    「夏休み中も文化祭のファッションショーの作品作りに励む3年生」 
 

学校 街頭キャンペーン

 
青少年非行防止街頭キャンペーン

   7月22日に青少年の非行防止を呼びかけるキャンペーンを本校生徒が春日部保健所、
  越谷市青少年指導員連絡協議会の方々と行いました。
 
   本校では、薬物乱用防止を呼びかける標語を募集し、選ばれた標語を印刷した紙を
  ポケットティッシュに入れたものを用意し、配布をしました。
 
   この活動は、毎年7月に越谷駅と南越谷駅で実施をしています。
  今年度は、生徒会、放映部を中心に約40名の生徒が参加しました。
  初めて活動に参加した生徒は、最初は緊張してうまく配布ができませんでしたが、
  1000個用意したポケットティッシュも30分ほどですべてなくなり、生徒も充実した表情でした。
 
   《越谷駅・南越谷駅での配布の様子》  
    集合写真 越谷駅1
    越谷駅2 越谷駅3
    南越谷1 南越谷2   
   
 

中学生プログラミング講習会について


越谷総合技術高校
中学生プログラミング講習会 申込の皆さんへ

この度は、「中学生プログラミング講習会」に申込いただきありがとうございます。

今回、当初の予定定員を超えた申し込みがありましたので、
参加していただく中学生の方を抽選する予定でしたが、
会場の機材のやりくりをして、申し込んでいただいた全員の方に参加していただくことにしました。

講習会の日程
 8月2日(火)
   8:30~  受付
   9:00~  開講式
   9:15~  講習
          (途中休憩あり)
  12:30   講習1日目終了
 8月3日(水)
   9:00~  講習
          (途中休憩あり)
  12:30   講習2日目終了
 8月4日(木)
   9:00~  講習
          (途中休憩あり)
  12:15~  閉講式
  12:30   終了
          ※希望者は情報技術科施設見学

会場
 県立越谷総合技術高校 実習棟4階 プログラミング室
 ※本校までのアクセスは本校ホームページ等で確認して下さい。
 ※校門から会場までの案内表示に従って会場まで来て下さい。

持参品
 上履き(スリッパなど)、筆記用具
 ※水分補給のための飲み物を持参していただいても構いません
  また、講習終了後に持参していただいた昼食を食べていただいても構いません。

問合せ先
 県立越谷総合技術高等学校 情報技術科 (担当 田中)
 電 話 048-966-4155 FAX 048-960-1185
 電子メール kt.tanaka@ksg-h.spec.ed.jp

7月の越総図書館の様子と展示をお知らせします。

 7月の越総図書館の様子と展示をお知らせします。
  
夏休みなので先生方のおすすめ本「越総生のための読書案内」を作りました。窓の外は朝顔のグリーンカーテンです。
 
                 
               休み前の期末テストでは、試験の合間も勉強に来る生徒が多くいました。
 
  
7月はじめには、七夕かざりに願い事がいろいろ書かれました。希望がかなうように充実した夏休みになるといいですね。   
 

バス 体験入学時のタローズバス増便について

7月28日(木)、体験入学時の終了時間帯、越谷駅西口行きの
タローズバスを増便します。
12時台の時間帯を掲示します。赤色が増便(学校前停留所始発)です。
   12:10  24  40  50  54
                         ※越谷税務署経由
                                    
                                  ジャパンタローズホームページ

7月28日実施一日体験入学の申込について

7月28日(木)に実施します
今年度第1回一日体験入学への多くの中学生の皆さんの申込ありがとうございます。
 
昨日までに
電子機械科、情報技術科、情報処理科、服飾デザイン科、食物調理科
当初の定員の超える申し込みがありましたので、受付を締め切りました。
 
また、流通経済科
若干定員までに余裕がありますので、引き続き受け付けております。
定員になり次第、受付を締め切りますので、早めの申込をお願いします。
 
なお、8月26日(金)実施予定の第2回一日体験入学の申込は、
8月1日(月)から開始する予定です。

7月28日実施一日体験入学の申込について

7月28日(木)に実施します
今年度第1回一日体験入学への多くの中学生の皆さんの申込ありがとうございます。
 
昨日までに
電子機械科、情報処理科、服飾デザイン科、食物調理科
当初の定員の超える申し込みがありましたので、受付を締め切りました。
 
また、情報技術科、流通経済科
若干定員までに余裕がありますので、引き続き受け付けております。
定員になり次第、受付を締め切りますので、早めの申込をお願いします。
 
なお、8月26日(金)実施予定の第2回一日体験入学の申込は、
8月1日(月)から開始する予定です。

第1学期終業式・壮行会


  本日、第1学期終業式が行われました。
  校長と生徒指導部主任から、この1学期を振り返ってと夏季休業に
  向けた注意等がありました。
       
 
  終業式の前には、
  1学期中に大会等で優秀な成績をおさめた部活動や検定資格に合格した
  個人に対して、表彰が行われました。
  また先週行われた球技大会の表彰も同時に行われました。
 
      
 
  終業式後には、全国大会出場生徒に対する壮行会が行われました。
    
 
絵文字:良くできました OK全国大会出場絵文字:良くできました OK
  • 第58回全国高等学校珠算競技大会全国大会出場(8月2日 都立荒川商業高校)
    商業(流通経済・情報処理)科2・3年生 団体戦出場
  • 第11回全国高等学校ファッションデザイン選手権大会出場
    「ファッション甲子園2011」(最終審査会8月28日 青森県弘前市)
    服飾デザイン科3年 2名
  • 全国高等学校ダンスドリル選手権大会2011POM(small)部門全国大会出場
    (7月27日・28日 東京体育館 ※本校の演技は27日)
    バトン部
  • 第10回全日本ビーチバレージュニア男子選手権大会出場
    (8月5・6・7日 大阪府阪南市ぴちぴちビーチ特設コート)
    男子バレー部 2名(電子機械科3年)

《全国高等学校珠算競技大会埼玉県大会》 
【珠算の部】  団体優勝   商業科4名
         個人総合競技2等     流通経済科3年
         個人種目別競技3等    流通経済科2年
         個人優良賞         情報処理科3年
【電卓の部】  個人佳良賞         情報処理科3年
《日商簿記検定》   
 2級合格  流通経済科3年 3名
        情報処理科3年 5名   
 
《MUDコンペティション2011「彩り埼玉」》 
 教育委員会教育長賞  情報技術科4名
 
《作りコンテスト》  理事長賞 自動車整備部門  電子機械科3年

《陸上部東部地区学総大会》
 女子400m    第3位 (流通経済科2年)
 女子ヤリ投げ       第5位 (流通経済科3年)
 少年B 3000m 第6位  (情報技術科1年)
 400mハードル   第7位 (食物調理科3年)
 
《女子テニス部 東部地区学総大会》
 女子シングル第2位    (情報処理科2年)

《ダンスドリル選手権》   
 ポン部門第3位

《柔道部東部地区予選会》 
 男子個人100kg超級   (電子機械科3年)

《球技大会》
 サッカー     男子   優勝  (3-7)    準優勝  (2-2B)    3位  (1-4A 3-2B)    
           女子   優勝  (3-4A)   準優勝  (2-7B)      3位  (3-4B 3-5A)    
 バレーボール  男子   優勝  (3-1B)   準優勝  (2-2A)     3位  (3-5A 1-7)    
           女子   優勝  (3-4A)   準優勝  (2-7B)     3位  (3-6B 2-7A)    

ノート・レポート JGマガジン2011 Vol.6

第1回メディアユニバーサルデザイン
             (MUD)コンペティション
  埼玉県教育委員会教育長 受賞!!


埼玉県印刷工業組合主催 2011MUDコンペティションにおいて、情報技術科3年生が
埼玉県教育委員会教育長を受賞しました。
学校での表彰の様子 受賞チーム

MUDとはメディア・ユニバーサル・デザインの略で、文字の大きさや使い方、色の使い方に
工夫をすることにより、年齢や色の感じ方に関係なく誰もが見やすく使いやすいことを考慮
したデザインのことです。
テーマは「彩り埼玉」(埼玉のみどころ)ということで、カレンダーを製作しました。

作品(カレンダー)

月毎に埼玉の名産品がイラストで紹介されています。
計画停電が実施され、時間が限られたなかでの製作でしたが、しっかりした作品に仕上がったと思います。

おめでとう!!



会議・研修 Commercial Message Vol.8

第44回全商ワープロ検定が実施されました。
 
  日時  平成23年7月3日
 
      受験者数  合格者
  1級     36    17
  2級     50    33
  3級     43    36
 *今回のワープロ検定は流通経済科・情報処理科の生徒のみではなく服飾デザイン科の生徒もクラス単位で受験し多数の合格者が出ました。ワープロの得意な中学生も受験できますので是非チャレンジしてみてください。
  次回試験  23年11月27日(日) 申込9月22日~
  詳細は問合せ先  情報処理科 矢島まで
 
 *ワープロ検定の試験範囲
  筆記試験(15分) 
  速度(10分) 1級700文字以上 2級450文字以上 3級300文字以上
  文書(20分) 表またはグラフを含む文書を体裁よく作成
  関係リンク