トップニュース

2010年8月の記事一覧

服デ通信no.19

  **コンテスト結果報告**

   

   《ファッション甲子園》

   8月22日(日)に、弘前で行われたファッション甲子園の最終審査会に出場
  しました。宿泊当日の夜も、生徒たちは着せ付けの練習を行うなど最後まで
  手を抜かず、一生懸命頑張りました。最終審査会では、ステージ上で腕が
  取れるパフォーマンスを行い会場が一瞬どよめいたそうです。惜しくも入賞は
  出来ませんでしたが、この経験を次に生かしてほしいと思います。
  
          
                入場行進           腕がとれるパフォーマンス
 

  《秩父巡礼服デザイン》

  秩父巡礼服のデザイン募集に2年生が応募しました。その中で神前さんの
 作品が採用され、8月23日に知事表敬訪問をし感謝状をいただきました。
  芝桜をイメージしてデザイン画を描いたそうです。
  デザイン画は服飾デザイン科の廊下に掲示したいと思っています。新聞にも
 掲載されていますのでどうぞご覧ください。
     
           
          知事から感謝状を贈呈される神前さん  芝桜をイメージしたデザイン画
  

    《ヨコハマファッションアワード2010》

  横浜ファッションカレッジ主催のコンテスト『 ヨコハマファッションアワード
 2010』に3年生の青山さん、木下さん、﨑井さん、鈴木さんのデザイン画が
 一次審査を通過しました。デザイン画等詳細は次回のHPに掲載したいと
 思います。作品を完成させなければならないコンテストなので是非頑張って
 ほしいと思います。
 
  
 

服デ通信no.18


 *ファッション甲子園の作品完成*

 
  ファッション甲子園の作品が8月19日に完成しました。デザイン画に忠実な
 作品になったと思います。就職活動や文化祭の作品製作と重なって、思うよ
 うに作業が進みませんでしたが、2人で力を合わせてよく頑張りました。
   8月22日(日)に弘前市で行われるファッション甲子園の最終審査会に、
 金曜日出来上がった作品を持って出発しました。 
 
                 
                  最終確認を行う生徒   
 
                 
       片腕がとれるようにデザインしました。 生徒の素晴らしい発想です! 
 
   マネキンのようにみせるため、モデルの身体にタオルをたくさん巻いて、
  形を整えています。その形を整えるのに時間がかかります。最終審査
  会では、着せつけの時間が少ないようなので、効率よく着せつけを行って
  素晴らしい作品を披露してほしいと思います。
 
 
  

服デ通信no.17


**ファッションショーに向けて**

   今年の3年生のファッションショーのロゴマークが決定しました。
  決定したロゴマークをデザインした生徒は、「空想の花をゴージャスに
  まとめ、かわいらしくデザインしました」と語ってくれました。
   今年のファッションショーのテーマは 『Code of flower』です。
  花言葉という意味で、薔薇・あじさい・サボテン・ユリ・ガーベラの花や
  花言葉をイメージした作品を生徒達は一生懸命製作しています。
 
                   
                   決定したロゴマーク   
   
 

              メーク決定!

 
           
 

花丸 食堂の補修が終了しました!

8月7日(土)から9日(月)の3日間にかけて、保護者を中心に実施しました。
 
保護者が50名生徒が40名学校側からは9名が参加しました。
 

改修前の食堂の様子です。壁の塗料ははがれ、室内も暗い雰囲気でした。
 
 入念に打合せを行い、
いよいよ開始です。
床にビニールシートを貼り、厨房にもホコリ等が入らないようにしました。
壁布をはがします。天井の蛍光灯もはずしました。
天井も含め、壁にはパテを塗って凹凸をなくします。
蛍光灯の傘も化粧直しです。
壁や天井を塗装し、2日目の夕方にはこのようになりました。
3日目には、塗装の最終仕上げをしました。
さらに、床を清掃し、テーブルと椅子の汚れもとりました。
すっかり明るくきれいな食堂に生まれかわりました。
 
3日間とも大変暑い気候で、皆さん汗だくになって取り組んでいました。
生徒も、大変よく動いてくれました。ご家庭でも褒めていただけると嬉しいです。
 
皆さん、本当にお疲れ様でした。(感謝)
 
今回の補修に当たっては、PTA役員の種市様にいろいろとアドバイスやご指導を
いただきました。おかげで、これだけのことができました。大変お世話になりました。

情報処理・パソコン JGマガジン Vol.10

8月6~7日の2日間、越谷市立宮本小学校の児童を対象に、
「ブロックを使ったロボット製作教室」を実施しました。
ロボットについての話や動かし方、明るさの感じさせ方などを体験し、
「サッカーロボット」を製作しました。

真剣に講義を受けています。
 高校生が講義をしています。
最終日は本校生徒が講師を務めました。
午後は、ボールをシュートさせ
ゴール得点を競う競技を行ないました。
参加した児童の皆さんは、2日間楽しく熱心に取り組んでおり、
この教室に関わった本校生徒にも大変良い刺激となりました。

                          競技に向けて調整中。
                           
                         製作したロボット。
 
 

電子機械科「今日の1日」

 電子機械科では、主に4年制大学進学希望者を対象に
日本工業大学の協力を得て
SPP(サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト)を
催しています。
今年度12名が参加し、夏休みに4日ほど
大学に通っています。
そのSPPの事前学習として、
「自動車」のセンサー・システムについて
パソコンを使ってレポートを作成しています。
各々が四苦八苦しながらも
課題を解くためにインターネットで検索したり、
図書室に調べに行ったりしています。
  

服デ通信no.16

  **コンテスト結果報告**

   7月31日(土)文化服装学院で行われた
 “第4回 高校生ファッションデザイン アワード2010”の最終審査会で
 服飾デザイン科の宮本さんが全国高等学校長協会賞を受賞しました
    “この賞を励みにこれからもっとよい作品作りをしていきたい”と宮本さんは話していました。
 
 
                                                    宮本さんの作品「羽化」       質感の違う黒布を裂いて表現                                                     
 
 


     **学科登校日**

   8月4日(水)は服飾デザイン科2・3年生の学科登校日でした。毎年登校日には
 宿題のデザイン画を提出し、文化祭の話し合いを行い、担任の先生の話をきくこ
 とになっています。今年は21枚のデザイン画の提出でした。何人か提出できな
 い生徒もいましたが、ほぼ全員提出日を守ることが出来ました。
  この提出日のために朝4時まで起きて描いた生徒や寝ないで頑張った生徒もた
 くさんいます。提出日を守ることの大切さを生徒はきちんと自覚して、取り組めて
 いるようです。体調管理には気をつけて残りのデザイン画も頑張ってください。
  皆の一生懸命描いたデザイン画が入賞できるようにと祈りをこめて各々のコン
 テストの事務局に送付しています。
 
                 
                   提出されたデザイン画
 
  3年生は文化祭のファッションショーのメークについて話し合いが行われました。
 今年はモデルのヘアは編みこみで、化粧はメーク班が4つの案を皆に提示し、
 どれがよいか順位をつけてもらい決定するようです。生徒は4つの案について慎重に
 検討していました。“緑のアイシャドウのメークはどんな服にも合いやすいので
 緑のアイシャドウの案にする”という生徒もいれば、“黒いアイシャドウの方がナチ
 ュラルでどのモデルにも合いやすいので黒いシャドウの案にする”という生徒もい
 ました。どの案にするかは、皆の投票結果と社会人講師の先生の意見を取り入れ
 て最終決定するようです。
 
                    
   メークの説明をする生徒          4つのメーク案を近くで見て検討している
  
                   
                    担任の話を聞く2年生 
 

     

 

電子機械科「今日の1日」

電子機械科の3年生(在籍73名)の就職希望者も
7月21日より7月30日まで
連日残って進路活動をしていました。
今年度の進路希望は
昨年よりも進学希望者が多い傾向があります。
希望先企業を調べて履歴書を書いたり、
SPI試験の問題を解いたり
面接練習したりと準備に励んでいます。
 
   
専門高校と言うと全員が就職するイメージがありますが、
現在では4年制大学に進学する生徒も多く、
電子機械科の生徒の半分近くが進学を希望しています。

情報処理・パソコン JGマガジン Vol.9

7月27~29日の3日間にわたり、中学生プログラミング講習会を実施しました。
約30名の中学生が参加してくれました。

講習会の様子

日本語プログラミング言語「ひまわり」を使用して、プログラミングの基礎を学びます。
すべて日本語で記述するので、初心者にも簡単にプログラムが作成できます。
プログラミングの様子

「プログラミング言語って何?」から、いろいろな命令について学び
最終課題として『探検ゲーム』の作成をします。
いくつか画像ファイル(レンガや樹木など)も用意されていますが、
主人公の画像など自分で作成をする生徒もいて、それぞれが工夫をしていました。
アシスタントとして、情報技術科1年生3名が活躍をしてくれました。
実はこの3名、昨年の中学生プログラミング講習会に参加している先輩です。
最終日は、探検ゲームの発表会を行いました。
発表会の様子1

発表会の様子2

それぞれに凝った探検ゲームが完成していました。
今回の講習会に参加した中からいくつかの作品を、秋に実施される
埼玉県中学生プログラミングコンテストに出品する予定です。