トップニュース

2010年2月の記事一覧

情報処理・パソコン 情報技術科 ≫授業風景 2年生


<<< 2年プログラミング技術
              成果発表会 >>>


2月25日に、情報技術科2年生が成果発表会を行いました。

情報技術科では「C言語」というプログラム言語を中心にプログラムを学習しています。
1年次の「情報技術基礎」という科目でプログラミングの基礎知識を学習し、
2年次の「プログラミング技術」という科目でより応用的な学習をしています。





1年間の総まとめとして、1チーム3?4名に分かれて、チームごとに
プログラミングします。課題は『ゲームプログラミング』です。
ただし、テキスト(文字)のみで画像を使用してはいけないという条件が
あり、ゲーム画面の作成には工夫が必要です。



シューティングゲームを選択するチームが多い中、アクションや
パズルを選択したチームもありました。
制限がある中、どのチームも画面に工夫をこらしていました。

    — 作品一覧 —
・インベーダー(シューティング)
・Tag raising SLG(アクション)
・ハロティウス(シューティング)
・皇帝のくせになまいきだ!(RPG)
・脳ミソムキムキゲーム(じゃんけん)
・マゾディウス(シューティング)
・?ハフンハフンシューティング?(シューティング)
・クイズ(クイズ)
・テトリス(パズル)
・シューティング(シューティング)
・FROGGER?(アクション)

越総図書館の2月の展示と様子です。

越総図書館の2月の展示と様子を紹介します。
 
           
冬季オリンピック開幕。競技や開催地の関連本。 今年の冬は雪が多いです。結晶や雪原風景の写真集など。
 
         
         恒例・本屋さん大賞のノミネート作品。今年は10冊中7冊、購入済みでした。
   
 今年は直前が企業実習でしたが、お菓子の本は人気でした。 窓から校庭を見ると雪が残っています。 

会議・研修 全商情報処理検定


 1月31日(日)に第42回全商情報処理検定が本校で実施されました。
    合格者→1級ビジネス部門  4名
          1級プログラミング部門 8名
          2級ビジネス部門   19名
          2級プログラミング部門 28名
          3級41名(受験者全員合格)
 ビジネス部門は表計算ソフト(エクセルやロータス)を用いてあらかじめ指示された表やグラフを作成します。
 プログラミング部門は流れ図やプログラム言語を用いて処理の仕組みを考える問題です。
 いずれの部門にしても、1級に合格することは、次にITパスポート試験や基本情報試験を目指していくために必要なステップとなります。更なる飛躍を期待します。
  参考リンク 全商協会  IPA(情報処理推進機構)

出張・旅行 企業実習

 

 **企業実習報告 @服飾デザイン科**

  
   2月1日から7日にかけて、2年生が企業実習に行ってきました。
  服飾デザイン科は、百貨店、手芸用品販売店、縫製工場、結婚式場など
  計8社において、さまざまな体験をさせていただきました。
 
   とても緊張した表情の中で始まった企業実習でしたが、巡回中には
  生徒はとても生き生きとした表情で、楽しそうに作業に取り組んでいました。
  最終日の閉講式では、実習が終わってしまうことが寂しい様子で、
  生徒にとってはとても有意義な5日間になりました。
 
   今回の企業実習では、失敗してしまったことや、上手くいったことなどから
  さまざまなことを学ぶことができたようでした。そして、「働く」と言うことや
  自分の進路について考えるとても良い機会になりました。
 
   忙しい中、企業実習を引き受け、生徒を指導してくださった多くの方々に
  心より感謝申し上げます。
 
   *実習中の様子* 
  実習の様子1 実習の様子2
  ↑縫製工場のでの様子  布地の裁断や整理などをしました 
 
    実習の様子3  実習の様子4
  ↑結婚式場での様子  衣装部にてドレスやアクセサリーの手入れをしました
  

コンテスト報告


 **コンテスト授賞式**

   
 目白ファッション&アートカレッジ主催のファッション画コンテストにおいて服飾デザイン科3年の濱本さんがグランプリを受賞しました。
 授賞式は2月6日に行われ、グランプリの濱本さんと金賞の山崎さんが参加しました。
 濱本さんのデザイン画は、目白ファッション&アートカレッジの学生さんの手により実際に制作され、同日に行われたファッションショーの中で発表されました。
 制作された作品は、デザイン画を元に4パターン作られ、とても素晴らしい作品に仕上げてもらうことができました。
 
  *授賞式、ファッションショーの様子*
  デザイン画  ←グランプリを受賞したデザイン画
 
  授賞式 
  ↑(左)授賞式の様子        ↑(右)実際に制作された作品 
 
  

情報処理・パソコン 情報技術科 ≫生徒研究発表会 優秀賞受賞!


/// 第20回埼玉県工業高等学校
     生徒研究発表会 優秀賞受賞 ///


2月3日(水)、さいたま文学館文学ホール(桶川市)に於いて
平成21年度 第20回埼玉県工業高等学校生徒研究発表会が開催されました。

生徒研究発表会 1

本校代表として情報技術科3年生課題研究『SPP』チームの4名が発表を行いました。

発表の様子

研究テーマ

  ≪ ロボット技術から考える生物がもつ「感覚」
      のしくみと工学的模倣 ?生物学と工学のつながり? ≫
  生物の五感のうちの『味覚』『嗅覚』の機能について研究する。ロボットにそれらを模倣させるために簡易型の『味覚センサー』『嗅覚センサー』を作成する。
 それらをロボットに搭載して制御を行い、その動作実験を行う。その結果から「生物学と工学のつながり」と「科学技術と未来」について考えを深める。

発表は、スクリーンを使用してパワーポイントによるプレゼンテーション形式で
行いました。また、実験の様子を動画で紹介していました。
本校の放送映像技術部の1年生3名が、発表会の司会を務めました。

表彰式

審査の結果、優秀賞を受賞しました。
SPPチームの努力が実りました。おめでとう!!

SPPチーム集合写真
SPPチームのメンバー

タローズバス増便のお知らせ

学力検査に向けてバスの増便が決定しました。
 
タローズバス臨時便等のお知らせ
                           株式会社ジャパンタローズ
                         県立越谷総合技術高等学校
 下記の通り一般路線バスに加えて、臨時便を増発しますのでお知らせします。
越谷駅西口発直通バス
2月16日(火)学力検査
2月17日(水)面接試験日
越谷駅西口    7時45分発 (8時00分着予定)
越谷駅西口    8時20分発 (8時35分着予定)

一般路線バス 県民健康福祉村・浦和美園駅 行
越谷駅西口   7時40分発 55分発
           8時00分発 10分発
 
越谷駅西口発直通バス
2月24日(水)入学許可候補者発表日
越谷駅西口    8時05分発 (8時20分着予定)
越谷駅西口    8時35分発 (8時50分着予定)
 
一般路線バス 県民健康福祉村・浦和美園駅 行
越谷駅西口発  8時10分発 30分発
 
越谷駅行き直通バス
2月16日(火)学力検査当日    
越谷総合技術高校 15時20分発  となります。
2月24日(水)入学許可候補者発表日
越谷総合技術高校  9時15分発  となります。
 
*料金は片道170円になります。現金をご用意ください。パスモ等は使えません。

情報処理・パソコン  情報技術科 ≫生徒研究発表会


*** 生徒研究発表会に向けて ***


情報技術科3年生4名が2月3日(水)に行われる、
『第20回埼玉県工業高等学校生徒研究発表会』に向け
本校の視聴覚室にて最終リハーサルを行いました。



『生徒研究発表会』は、

  生徒の工業に関する研究発表などを通して、工業教育の活性化を図る

という目的で毎年開催されています。
県内の各工業・総合技術高校の工業科の代表生徒が発表を行います。
本年度は情報技術科の課題研究『SPP』チームの4名が代表として参加します。



写真や動画を使い、目で見てわかるような工夫をしていました。


課題研究で製作した、センサロボット

発表会は2月3日(水)に、桶川市の「さいたま文学館」にて行われます。