トップニュース

2009年5月の記事一覧

体育祭予行の中止について

本日予定していました体育祭予行ですが、
天候不良のため、中止となりました。
 
本日は
午前中授業(1〜4限)
午後は全体指導
と変更になりました。
 
明日の体育祭の開催につきましては、
明日の朝7時の時点で判断します。
 

卒業生による進路説明会

進路説明会が行われました

  5月12日(火)の午後、卒業生による進路説明会が行われました。この行事は、会社に就職し1年以上勤務
している卒業生を学校に招き就職希望の3年生に話をしてもらう会で、毎年この時期に実施しています。今年は、
事務・販売・営業・製造・プログラマー・鉄道の運転士・調理などさまざまな仕事に就いている70社73人の参加
がありました。中には会社の制服を着用して出席してくれた方もいました。
  卒業生は各教室で自己紹介をした後、少人数のグループに別れて3年生に会社の紹介・進路選択について
の体験や感想・進路選択のアドバイスをし、3年生からの質問に答える形で話を進めていきました。3年生は、
メモをとりながら真剣に卒業生の話やアドバイスを聞いていました。3年生にとって、今回の卒業生の話は職種
選びや会社選びをする上で大いに参考になりました。
   卒業生のみなさん、お忙しい中参加してくださり誠にありがとうございました。

 

柔道部地区大会報告

 予選を3名が通過しました
5月23日(土)に春日部市民武道館にて柔道インターハイ東部地区予選会(体重別個人戦)が行われました。
本校から7階級に11名の選手がエントリーし、60・66・100超の3階級に合計3名の選手がBEST8入りし、
6月15日(月)に行われる県大会への出場が決定しました。

情報処理・パソコン 情報技術科 ≫合格速報!


***** 情報処理技術者試験(春期) 4名合格!! *****


平成21年4月19日に行われた、情報処理技術者試験において
情報技術科の3年生 4名が見事合格しました!!


 情報処理技術者試験とは、「情報処理の促進に関する法律」に基づき経済産業省が情報処理技術者としての「知識・技能」の水準がある程度以上であることを認定している国家試験です。
        詳しくはこちら絵文字:矢印 右IPA 独立行政法人情報処理推進機構


日ごろの努力が見事に実りました。


  絵文字:良くできました OK  合格おめでとう!! 絵文字:良くできました OK

  基本情報処理技術者試験 3名

  ITパスポート試験    1名



そうか革職人とのコラボ作品

絵文字:ハート世界にひとつだけの作品づくり絵文字:ハート

 服飾デザイン科2年ファッションデザインの授業では、そうか革職人会とのコラボレーションで
 革製品のデザインから製作まで行いました。
 
 授業中に描いたデザイン画の中から、革職人会の方が7つの作品を選びました。
 作品が選ばれた生徒たちは、パートナーを組む職人会メンバーの作業場に通い、
 型紙作り、素材選びなどのアドバイスや縫製の手助けを受けて作品を完成させました。
 
 自分たちが考えたデザインが世界に一つだけの作品となり、生徒はとても感激!!
 
 作品は3階渡り廊下に展示あります絵文字:星
 生徒の皆さん、ぜひ見てください。保護者の皆様、来校した際は、ぜひご覧ください。
 
  
  作品名「クール&ビューティフル」  作品名「カラフルショルダーバッグ」 作品名「ルージュ」
  ↑デザイン 小櫃さん           ↑デザイン 鈴木さん        ↑デザイン 竹内さん
 
        作品名「リトル・ポシェット」      作品名「ボンボリ付・パンプキンハット」
       ↑デザイン 岩村さん               ↑デザイン 中川さん
 
       作品名「巨大!顔リュック☆」      作品名「トカゲのスリーウェイバッグ」         
       ↑デザイン 小幡さん               ↑デザイン 栗原さん

    リンク  そうか革職人会
                草加レザーフェスタ2009

グランプリ受賞

 絵文字:星絵文字:星 さわやかさん賞 服デ 3年 矢野さん受賞絵文字:星絵文字:星
 
 草加市地場産業振興協議会主催の第4回ゆかた柄デザインコンテストにおいて
 服飾デザイン科の3年矢野さんの作品が
 大賞である さわやかさん賞 を受賞しました  
 また、2年の佐藤さん、小菅さんの作品も入賞しました。 
 なお、さわやかさん賞を受賞した作品については、染め職人の手により製品化されます。
 
  ゆかた柄のデザインは、ファッションデザインの授業で、注染・ゆかた柄について
  社会人講師から指導を受けて、2,3年生全員が取組み応募したものです。
  ※ちゅうせん:明治から伝わる染色法で、型でつくられた柄の部分に染料を注ぐことから注ぎ染とも呼ぶ。 
 
 受賞したデザインはこちらになります。
大賞受賞作品     入賞作品                                     
             一番左が矢野さんの作品です。                   左から二番目が佐藤さん、中央が小菅さんの作品です。

  リンク  草加市ホームページ
        第4回ゆかた柄デザインコンテスト

音楽部依頼演奏、無事終了

 5月10日、しらこばと水上公園で行われました「わくわく公園まつり」で本校音楽部がミニコンサートを実施しました。
当日は気温30度を超える真夏日!演奏者もお客様も照りつける日差しのなか、日焼けしながらコンサートを楽しみました。
                                                                                                      
    わくわく公園祭り
 
 お知らせ
 6月6日(土) 東部吹奏楽研究発表会 春日部市民文化会館にて演奏予定。本番は15:28の予定です。
 6月14日(日) 第12回グリーンコンサート 越谷コミュニティーセンター大ホール 
           16:00開場 16:30開演  入場料400円 

情報処理・パソコン 情報技術科 ≫授業風景 3年生


5月16日の公開授業にて、情報技術科の3年生は課題研究のテーマ発表会を行いました。



課題研究という授業は、3年間の総まとめとして行います。
生徒たちはテーマごとにグループを作り、課題に取り組みます。
研究テーマは生徒たち自身が考えて、設定します。

ただ今、資料の作成中 ↓↓↓



各グループごとに、プレゼンテーションソフトを使用してテーマの説明をしました。
また、たくさんの保護者の方に見学していただきました。

  

  *** 今年度の課題研究テーマ 一覧 ***

◇ 不思議なダンジョン (ゲーム制作)
◇ Webページ・デザイン (コンテンツ制作)
◇ CG コンピュータグラフィックス (コンテンツ制作)
◇ ライントレース (ハードウェア 制御系)
◇ LEGOロボット (LEGO系) ※2チーム
◇ マイコンで水耕栽培 (ハードウェア 製作系)
◇ Real Time Clock (ハードウェア 製作系)
◇ SPP(サイエンスパートナーシッププロジェクト) ※学校と外部機関の連携学習活動事業


随時、課題研究の様子をアップします。お楽しみに!


2学年の遠足について報告します。

***** 横浜へ遠足に行ってきました。 *****  2学年
 
 5月1日、2学年では9月15日から実施される修学旅行の練習と、新しいクラスの生徒、
教員の親睦を深める目的で横浜方面への遠足を実施しました。
 当日は東京駅へ集合し、桜木町でのチェックを受けた後、班別行動を行いました。
午後4時には全班時間内に集合、好天にも恵まれ楽しい遠足となりました。
後日生徒の感想を載せた学年通信を配布予定です。