トップニュース

2008年10月の記事一覧

椎橋章夫氏がやってくる!

 Suicaの開発者・椎橋章夫(しいばしあきお)氏が本校にやってくる! 
 
 
 
 Suicaの開発者である椎橋章夫氏に本校の講演会の講師をお願いしたところ、
快くお引き受けくださいました。深く感謝申し上げます。
 さて、電子マネーとして今や当たり前のように使用されている「Suica」。
改札口のセンサにタッチしただけで、たくさんの情報のやりとりが行われます。
開発までの経緯やご苦労、社会生活に今後どのような変化がもたらされるのか
などのお話をいただきます。これから社会や大学に進む生徒へのあつい
メッセージも聞けることでしょう。本校生徒の質問にも大いに期待しています。
椎橋章夫氏
 1 演題:「Suicaが世界を変える!
      −新しい社会インフラ創造への挑戦−」
 2 講師:椎橋章夫氏
      Suicaの開発者
      東日本旅客鉄道株式会社IT・Suica事業本部副本部長
 3 日時:平成20年11月13日(木)
 4 場所:本校視聴覚教室
 5 対象:本校電子機械科・情報技術科の3年生
 

越総祭終了

!来場者数2070名!
ありがとうございました
文化祭無事に終了です。今日は後片付け&大掃除です。
★作ったり              ★売ったり          ★壊したり
   みんな、燃えつきましたか?

越総祭2日目(最終日)

   今日も出足は好調です!!

 
受付のすぐ横から「新幹線」を運行しております。
乗車は無料です。
ひろ〜い?中庭を横断するのに
ちょっと楽かも…
そして、な、なんと、越総に
ジェットコースターが現れた!!
このスリル、何人体験できるのか…!?

越総祭1日目

       ! 越総祭始まる ! 
    ∞ オープニングセレモニー ∞ 
 
生徒有志が、見事なパフォーマンスを見せてくれました。
         本番は、まだこれから…
 
 
手に持った棒が、金属のレール部分に触ると ”ぶぅ〜っ♪”
今年の「イライラ棒」は、超難関
完全クリア目指して、頑張ってください。

越総祭準備2日目

  ☆明日から第21回越総祭
 10/25(土)13:00〜15:00(入場締切)
 10/26(日) 9:30〜14:30(入場締切)
 
    !!スリル満点・本格?アミューズメント !!
    !!プロの料理人も太鼓判?豪華お弁当!!
          何が飛び出すかお楽しみ…
 
 
 
 
                 
 
準備は佳境に入り、生徒も真剣に作業を進めています。
各学科の特色ある催し物が楽しめますので、
ぜひ、皆様に足を運んでいただき
明るく楽しい越総を肌で感じていただきたいと思います。
 
多数のご来場お待ちしております。
 

情報技術科 ≫全国大会に向けて

☆ 頑張れ!!
   全国高校生プログラミングコンテスト決勝! ☆


全国高校生プログラミングコンテストに向けて、壮行会が行われました。

壮行会の様子

壮行会では、体育館に全校生徒が集まる中、大きなスクリーンにプログラムの
実行する様子を映しコンテストの内容を説明しました。

実行画面

決勝での上位入賞を目指して、さらにプログラムに改良を加えているところです。
活躍を期待しています!!

情報技術科 ≫速報! マイコン回路デザインコンテスト

!!! エキスパート部門 特別賞受賞 !!!

10月18日(土)に神奈川工科大学で開催されたマイコン回路デザインコンテストの
エキスパート部門に3年生が2チーム参加しました。

コンテスト表彰の様子

このコンテストはPICマイコンを応用した回路を製作し、競うものです。
コンテスト当日は、回路の説明とデモンストレーションを各チームが行いました。

参加作品

マイクロチップテクノロジー特別賞
『電光掲示板で学校に情報を』
さまざまなニュースや情報をキーボードから入力し、電光掲示板で表示する。


東日本電信電話−神奈川特別賞
『タイムエイドの製作』
簡易タイマー。LEDの点灯で残り時間を表示する。


この2作品は、課題研究のテーマとして4月より研究・製作に取り組んできました。
これから課題研究発表会に向けて、改良を重ねていくそうです。

ホームページはこちら → マイコン回路デザインコンテスト2008

情報技術科 ≫速報!プログラミングコンテスト

第18回埼玉県工業高等学校プログラミングコンテストの各部門において、
情報技術科の3年生が素晴らしい成績をおさめました。

!!! ホームページ部門 最優秀賞獲得 !!!
今年度のテーマである「地場産業」に沿ってホームページを作りました。
☆最優秀賞☆ 情報技術科3年(樽本、定形、島田、鶴岡、宮古) テーマ「春日部張子」
☆優秀賞☆   情報技術科3年(吉岡、大野、佐々木)        テーマ「東武動物公園」
※最優秀賞の作品は、「埼玉県情報サービス産業協会主催ホームページコンテスト」に推薦されます。
また、11月8日(土)に行われる「埼玉県工業高等学校プログラミングコンテスト」において、
作品のプレゼンテーションと表彰が行われます。

!!! 競技部門 予選通過 !!!
今年度のテーマである「CHaser2008」という競技に沿ってプログラムを作成しました。
☆全国予選第3位☆ 情報技術科3年 西(全国大会出場!)
全国50チームのエントリがあった中、ベスト8が予選を通過し、決勝に進出しました。
決勝は、11月8日(土)に行われる「彩の国未来創造フェア」において、作品の
プレゼンテーションと共に行われます。

!!! 中学生部門 最優秀賞獲得 !!!
夏休みに本校を会場として行われた「中学生プログラミング講習会」に参加した千間台中学校の
生徒さんが最優秀賞と優秀賞を獲得し入賞を果たしました。
※入賞者は、11月8日(土)に行われる「彩の国未来創造フェア」で表彰されます。

ホームページはこちら → 彩の国未来創造フェア

情報技術科 ≫授業の様子

*** 3年生課題研究 中間発表会 ***

課題研究とは、それぞれのテーマについて研究する授業です。
研究テーマは生徒自身が決定し、同じテーマごとにチームで取り組んでいきます。
スケジュールから必要な材料の選別まですべて自分達で行います。
1年間通して行う研究の中間報告として、中間発表会が行われました。

発表会の様子

各チームごとに配布資料を作成し、パワーポイントを使用して発表が行われました。
それぞれの研究の状況や成果について説明がありました。

研究資料

1月22日(木)に行われる課題研究発表会に向けて、
それぞれのチームが研究に力を注いでいるところです。
研究の成果が期待されます。



=== 研究テーマ一覧 ===

・CG(カードゲーム)
・オンラインゲーム制作
・株式自動売買ソフトウェア『カブロボ』の開発
・シューティングゲーム制作
・LEGO NXT 電子ロボと遊ぶアイディアコンテスト(2チーム)
・ホームページ製作(2チーム)
・ライントレース
・学科紹介ムービー
・電光掲示板製作
・福祉機器の製作
・RCX レゴロボ