1年生に2回目の図書館オリエンテーションを実施しました。
11/13(水)、19(火)、20(水)、22(金)に、各クラス1時間お借りして、「2回目の図書館オリエンテーション」を実施しました。1回目の時に説明できなかった以下の3点を経験してもらうことを目的としているものです。
・自分が欲しい情報を探す方法を知る。
・自分の学科の専門の本に触れる。
・調べたことをわかりやすく、他の人が興味を持つような話し方/伝え方を練習する
内容は、各学科ごとに1グループとなり、学科ごとに出された問題を、図書館資料を使って15分間で解き、その解答をクラス全員の前で、他学科の生徒にもわかりやすく発表する、というものです。
事前に図書館資料を探すコツとして、日本十進分類法や目次と索引について説明しました。
15分という短い時間でしたが、生徒達はみんな苦労しながらも、学科ごとに協力し合って、資料を見つけ答えを探し、発表していました。
1年生のみなさんにとって、このオリエンテーションが、今後の課題や3年生の課題研究などに向けての、いい経験になってくれればいいなと思っています。
↓資料を探す。
↓見つけた資料を調べて答えを探す。
↓学科ごとに問題の答えを発表する。
ちなみに各学科の問題は以下のとおりでした。もちろんすべて越総図書館の資料で答えられます。
電子機械科
「『センサ』とはどういう装置か簡単に説明せよ。またスマートフォンにはどんなセンサが使われているか8つ答えよ」
情報技術科
「Webサイトを製作する上で必要なファイル『HTML』と『CSS』。それぞれ何の略で、何をするファイルなのか答えよ」
流通経済科
「マーケティングの『4P』とは何か?またマーケティングを行う上で、この『4P』を組み合わせることを何と言うか答えよ」
情報処理科
「『Unity』とは何か?どういう理念で作られたか?またこれを使うメリットは何か」
服飾デザイン科
「ファッションデザイナー三宅一生が、2010年から始めたプロジェクトである『132 5.ISSEI MIYAKE』とはどういうものか、作品の写真を見せながら説明せよ。」
食物調理科
「鮭について、①旬はいつ?②目利きのポイントは?③オス・メスの見分け方は? 以上3点を答えよ。」