【アウトドア部】3年生引退山行?(大平山⇒天園⇒由比ガ浜)
1学期も終わりに近づいた6月21日、進路活動のために引退する3年にとっては最後の山行に行きました。
今回は北鎌倉駅まで電車で移動し、行動開始です。
流石観光地だけあって、駅の周りは人だらけでした。
ほとんどの人は明月院(別名あじさい寺)に吸い込まれていきました。
私たちはそれを尻目に直進です。
住宅地の中に突然の登山口(明月谷入口)。
今までは観光地歩きでしたが、ここから登山開始です。
すれ違いも困難な細い道を進みます。
部員はこの風景にジブリを感じたらしく、「さんぽ」を歌いながら歩いています。
見どころの一つ「十王岩」には岩を削って作られた仏様がいらっしゃいます。
そして若宮大路から由比ガ浜までをまっすぐ見下ろすことができます。
鎌倉は仏様に見守られているんですね。
大平山は低い山ですが、大きな岩の多い山なのでちょっとした岩登りも楽しめます。
ただ、雨上がりで落ち葉が湿っていると、とても滑ります…危険。
しばらく歩くと大平山の山頂へ。
山頂といっても地味な板が1枚あるくらいで、周囲はゴルフ場で眺望も特にありません。
ただ、忘れ物のメガネはありました…(写真左上)。
山頂から少し進むと天園です。
開けているので、ここで昼食タイム。
超軽登山なので、ちゃんとした椅子を持ってくる余裕もあるようです。
本来ならアジサイと山と海とが同時に視界に入るのですが、生憎の天気です。
そして昼食休憩中、雨が降り始めました…。
レインコートを着て再出発。
気温はさほどではなくても、レインコートのせいで蒸します…。
下山後の若宮大路での1枚。
真っ青な空…さきほどの雨はまるでなかったかのようです…。
若宮大路をまっすぐ進んで、由比ガ浜へ到着!
海なし県である埼玉県の高校生にとってはテンションの上がる場所です。
海パン持参で飛び込む生徒多数。
本日の目的の1つである、卒業アルバム用の写真をここで。
天園では雨で撮れませんでしたので。
この笑顔の後、波が来て靴がやられました…。
今回は山と海の両方を楽しめる行程でした。
7月になると海開きになってしまい、海岸が騒がしくなるので、6月中に来れてよかったです。
鎌倉は歴史ある建造物などで有名ですが、一歩足を延ばすと自然もあふれる素敵な観光地です。
みなさんもよろしければ鎌倉の山歩きをしてみてください。
(もっと簡単な、銭洗い弁天や大仏を通る「葛原岡・大仏ハイキングコース」もオススメです)