トップニュース

興奮・ヤッター! 流経'sだより2015 vol.7


     流通経済科授業紹介  - 3年生 課題研究 -
 
 流経'sだより2015 vol.5でご案内した、イベントのご報告をさせていただきます。
 当時は天気にもよく、たくさんの方がお越しくださいました。
 課題研究で商品開発した商品もすべて売り切ることが出来ました。
        
       ― 参加した生徒の感想 ― 

ネギ味噌団子班

 今回は前回の反省をふまえた上で、お客様からも商品に対して興味を持っていただくことができました。また「美味しい」とお褒めの言葉をいただけたのでとても嬉しかったです。
 このイベントに参加させていただくにあたり、協力してくださった井橋様、岡埜製菓店様には大変感謝しております。本当にありがとうございました。今後も班員と協力し合いながら商品化の実現に向けて頑張ります。

ぷにょトマシュー班
 前回2時間で100個売り上げ完売してしまったことから、今回は200個仕入れ販売しました。前半はあまり売り上げは伸びませんでしたが、昼過ぎに少年野球の人たちに呼びかけを行ったことで、後半に一気に売れて、午後1時に完売することができました。広告も売り上げにつながり、今回は呼びかけが売り上げに大きく反映されることを学びました。

カモネギチップス班
 前回より天候もよく、お客様がたくさん来てくださいました。看板やPOP広告などの工夫をしたので、目を向けてくださる方が多くいらっしゃいました。
 今回販売する機会を与えてくださった井橋様をはじめ、やおきさんのマルシェのスタッフの皆さんありがとうございました。今回学んだことを次回の販売でも生かしていきたいです。
 

課題研究の商品開発
ネギ味噌団子
ぷにょトマシュー
カモネギチップス
団子に焼き目を入れました。缶バッジを作成し、購入してくださった方にプレゼントしました。パッケージをバージョンアップしました。

やおきさんのマルシェ』のイベントの内容をご紹介します。
           このスペシャルモーニングプレートとっても美味しかったです!
 

 
 蔵の中で折り紙教室を開いていました。 
 街の人たちのふれあいがとても温かく感じるマルシェでした絵文字:笑顔