トップニュース

進路ニュース

本日は全学年進路行事の日になっています。
 
1時限目は、以下のテーマで各学年進路行事を行っています。
  1学年は、「働く」をテーマとして進路講演会
  2学年は、分野別進路説明会
  3学年は、消費者講習会
1学年・進路講演会
 
 これからの進路を考え、決定していくために、何を今から行えば良いのか、何が必要なのかなどを講演していただきました。
 また、高校生活と就職、進学してからの心構えの違いや、メモをとれるようにする、話を聞くといった、当たり前に出来なくてはいけないことなども話していただき、今から始める、将来への準備「これからやるべき事」を話していただきました。
 
   
 
2学年分野別進路説明会 
 
 分野別に進路説明会を行い、4ヶ月後に始まる進路活動に向けて就職、大学・短大、専門学校、公務員の4分野に分け、進路活動の内容を講演しました。
 
 就職希望者には、「校内指導」をテーマに本校進路指導主事による、就職活動の流れ、手続きなどを説明しました。
 
  
 
 大学・短大希望者には、文系・理系に分けて、大学の先生を招き試験内容や受験に必要な学習範囲、勉強の仕方などの講演をしていただきました。
 
  
 
 
  
 
 専門学校希望者は、より細かい分野ごとに分けて専門学校の講師の方を招き、学習内容やその後の進路などを話していただきました。
 また、公務員希望者は公務員とは何か、どのような仕事が公務員なのか、「公務員とは」について講演していただきました。
 
  
 
 
3学年・消費者講習会を行いました。
 
 就職・進学が決まり、これから社会に出ることになるので、金銭に関するトラブルに巻き込まれないための基礎知識を習得してもらうための講演会を開きました。
 
 実際にあった消費者問題を話していただき、対処方法や、相談場所、やってはいけないことなどを講演していただきました。