トップニュース

9・10月の図書館

    9・10月の越総図書館の様子    



☆図書委員会の活動☆
東部南(越谷)地区・図書委員研修交流会では今年もビブリオバトルが行われました(2016.10.07)。
そして、本校図書委員の真山さんが紹介した本(『Rookie Yearbook One』タヴィ・ゲヴィンソン著)が
チャンプ本に、坂本さんが紹介した本(『しにがみのバラッド。』ハセガワケイスケ著)が3位になりました。
本校からは総勢5名の委員が参加しましたが、皆それぞれに、本好きな他校の図書委員との交流を
楽しみ、情報交換なども出来たようです。

(写真は表彰される真山さんです)

図書館での授業☆
1年生への2回目の図書館オリエンテーションを行いました。
司書から出題された、各学科に関する質問に、「図書館の本を使って」解答します。
制限時間は15分。所属する学科ごとに、協力して本を探し、答えを見つけます。
  
その後、学科ごとに、答え&使用した本について発表してもらいました。
今年は発表の時に使うちょっとした小道具を司書が用意して、
より「プレゼン」要素のある時間になりました。


<生徒の感想より>
「新しい知識を得ることが出来た。」「短い時間だったけれど学科のみんなで力を合わせて出来たのでよかった」「いろいろな学科のちょっとした豆知識が面白かった」「他の人にわかりやすく伝わるようにまとめるのが大変だった」「プレゼンの雰囲気を少し味わえたのでよい経験になった」「緊張したがとても新鮮味のある授業だった」