トップニュース

出張・旅行 流経'sだより2015 vol.6

     流通経済科 1年生 校外学習

 9月25日(金) 流通経済科では、授業の枠を超えて、校外学習へいきました。

(1)日本銀行
 普段、なかなか入ることができない「日本銀行」へ行きました。旧金庫室や旧窓口などを見学し、当時の雰囲気を肌で感じることができました。さらに日本銀行の役割である「銀行の銀行」「政府の銀行」「発券銀行」の働いている様子を見学することができました。
 また、生徒は、1億円の模擬紙幣や金塊を手にし、その重さに驚いていました。そして、お土産として、パンフレットや使用済み紙幣(シュレッダー済み)を頂き、生徒にとって大切な思い出になったと思います。
 もちろん、日本銀行の役割についてもしっかりと学んできました。

(2)拓殖大学
 本校でも学食はありますが、めったに味わうことができない大学の学食を利用させて頂きました。本校にはないメニューが多くあり、迷いながらも一食を選び、美味しそうに食べていました。
 パンフレットをもとに大学での学部学科について学び、施設見学では教授の講義を聴く学生の姿や、多くの専門書籍が揃った図書館で勉強する学生の姿を拝見することができました。
 就職志望の多い本校ですが、1学年のうちから大学を見学することによって、進路の選択肢が一つ増え、充実した高校生活を送ることができると期待しています。