トップニュース

全国大会出場

食物調理科から全国大会出場決定!!

  全調協食育フェスタ・調理技術コンクール全国大会

  インスタントラーメンオリジナル料理コンテスト2009決勝大会


 今月の11日と17日に開催される上記の大会に、本校の生徒が出場することとなりました。

そこで本日生徒会主催で壮行会を行っていただきました。

 

 
 

 2月17日に行われます「全調協食育フェスタ」の中で同時開催される「調理技術コンクール全国大会」に本校の3年生の生徒が出場することとなりました。

 この大会は日本、西洋、中国の3部門に分かれて行われますが、その中の中国部門での出場となります。

3時間で冷製前菜と温製主菜を作り上げ、その味や見た目、作業内容を競います。

高校生だけではなく専門学校生も出場するこの大会は決して易しいものではありませんが、生徒は全力を尽くして大会に挑みますので、応援よろしくお願いいたします。
 

また、2月11日の建国記念の日には駒込にあります女子栄養大学にて日本即席食品工業協会主催の「インスタントラーメンオリジナル料理コンテスト2009決勝大会」が開催されます。

「インスタントラーメンをおいしく健康的に食べられる栄養たっぷりのアイデアメニュー」がテーマのこの大会に、本校2年生の生徒が「ほうれん草のカルボナーラ 味噌風味」で出場します。
 

4年前から参加し始め、過去には優勝することもできたこの大会ですが、今年度からは東日本大会と西日本大会が合併し、決勝進出、そして入賞は狭き門となってしまいました。

大会当日まで料理によりいっそう磨きをかけ、初となる全国大会で良い賞を得られるよう指導を続けていきます。生徒への応援をよろしくお願いいたします。