トップニュース

興奮・ヤッター! 流経・情処タイムズ2012 vol.5

 
 流通経済科・情報処理科、共通の内容は、カテゴリ:商業科で紹介し、
学科独自の内容は、カテゴリ:流通経済科または情報処理科で紹介していきます。
 
 
 
 

        珠算・電卓実務検定結果報告

 
  6月17日(日) 第124回 珠算・電卓実務検定(全国商業高等学校協会主催)を実施しました。
  総合1級合格者の人数は下記の通りです。              試験の内容はコチラ 
     ※総合1級とは普通計算部門とビジネス計算部門の両方が合格点に達しなければなりません。
      
ここでちょっとだけ電卓の使い方についてご紹介!
 
 電卓の機能の中でGTボタンがあるのを知っていますか?
 GTボタンはグランドトータルキー、使いこなせるようになるとメモをしなくても複雑な計算ができるようになります。
 
23×7=    56×4=    62×5=
それぞれの結果と総合計を求める場合 

電卓操作

表示窓

説     明

23×7= GT  161 隅にGTと、答え161が表示される
56×4= GT  224 隅にGTと、答え224が表示される
62×5= GT  310

隅にGTと、答え310が表示される

GTキー GT  695 総合計695が表示される
試してみてくださいネ!絵文字:笑顔
 
※機種によって異なる場合があります。
 
      2年生(流経・情処)  10名  
      3年生(流経・情処)  21名   
       合格者合計  31名      
    
 【考察】
  3年生は選択授業または独学で1級の範囲を
 勉強してきました。合格率もよかったです。
  2年生は独学で1級にチャレンジしました。
  次回がんばってほしいです。
 
 
絵文字:重要中学生へお知らせです。】
 流通経済科では夏の体験学習で電卓の講習を行います。
 興味のある人は参加してください。
 詳しい内容は、左上〔メニュー〕から〔中学生の皆さんへ〕をご覧ください