保護者の皆様へ

保護者の皆様へ

ニヒヒ ゴールデンウィーク


 5月1日(土)から5日(水)まで連休です。
 新学期が始まり、そろそろ疲れが出る時期です。
 この連休は、適度の休養になりますが、
気が緩んだり、学校外に関心が向いてしまう
こともあります。
 
本日(4月30日)、生徒に以下のことについて注意しましたが、
ご家庭においても、ご指導くださいますよう、お願いします。
 
1 規則正しい生活を心がける。
2 連休後の授業にしっかり取り組めるよう、計画的に学習する。
3 交通ルールを守り、交通事故に遭わないよう注意する。
4 高校生としてふさわしくない場所へ立ち入らない。
5 事故等に遭った場合には速やかに関係機関(警察等)及び
 担任に連絡する。
 
 連休が明けたとき、生徒が明るく、生き生きとした表情で
登校することを期待しています。
0

小雨 楽しみな遠足ですが


 4月28日(水)、本日は生徒が楽しみにしていた遠足です。
残念ながら、雨模様の天気です。
 
 1年生は、方面を江戸東京博物館に変更しました。
 学校出発は8:30、学校帰着は16:00の予定です。
 
 2・3年生は予定どおりの日程です。
 
 今のところ天候はよくありませんが、予報では午後になれば
雨ははやむようです。楽しんできてくれればと思います。
0

笑う 遠足です。


 4月28日(水)は全学年が遠足です。
 1年生は学校発着、2・3年生は現地集合・現地解散です。
 
1年生は、日光の菖蒲ヶ浜でキャンプ場で飯ごう炊飯です。
 メニューはカレーです。美味しく作れるといいですね。
 学校へは制服で登校し、体育着に着替えます。
 その後バスに移動し、7:50にバスの中で点呼をとります。
 出発は8:00の予定です。
 帰着は17:20の予定です。
 
 荒天の場合は、江戸東京博物館へ変更になります。
 出発は8:30、帰着は16:00の予定です。
 
2年生は、東京都内の班別研修です。
 集合は、9:00に東京駅丸の内南口地下1階になります。
 点呼後、都内を班別に行動します。
 解散は、16:00に上野公園噴水前になります。
 
3年生はディズニーシーです。
 集合は、9:30に東京ディズニーシー・パーク南口になります。
 点呼後、パーク内を班別に行動します。
 解散は、15:30に東京ディズニーシー・パーク噴水前になります。
 
天気があまりよくないという予報もありますが、
怪我や事故に遭わないで、楽しい時間を過ごしてほしいです。
0

学校 振替休日のお知らせ


1・2年生の保護者の皆様
 
 卒業式が3月6日(土)に行われる関係で、
3月8日(月)休業日になります。
 
 なお、3月9日(火)から12日(金)までが
学年末考査になってることも併せてお知らせします。
0

学校 卒業式のご案内


 3年生の保護者の皆様にはすでにご案内してありますが、
今年度の卒業式は3月6日(土)に行われます。
 受付は 午前9時から9時30分
 開式は 10時  です。
是非ご出席ください。
 
 なお、校内には駐車するスペースがありません。
また、学校の周辺に駐車されると近隣の方の迷惑に
なりますので、お車での来校はご遠慮ください。
0

学校 入試業務に伴う臨時休業等のお知らせ


 平成22年度入試(前期)が、2月16(火)・17日(水)に行われます。
 
 このことに伴い、学校では臨時休業等の対応がとられますので、
ご連絡します。
 お子様には本日文書を渡しましたので、ご確認ください。
 
 2月15日(月)  1・2限授業、大掃除、入試準備
             ※ 12時頃終了予定
             ※ 生徒は、12時以降は校舎内に立ち入り禁止
 2月16日(火)から19日(金)及び23日(火)
            臨時休業
             ※ 生徒は登校禁止
 
 登校しない日が続きますが、お子様の学習、交通安全、家庭生活等について
十分なご指導をいただき、お子様が有意義に過ごせますようご協力の程
お願い申し上げます。
0

テレ玉で「ミニ新幹線」が放映されます。

 「ミニ新幹線」放映決定!!


 電子機械科の生徒が課題研究で作成したミニ新幹線E4MAXのお披露目が、1月27日に行われました。
 この様子をテレビ埼玉が取材にきました。
 本日2月4日(木)、午後9時30分からの「ニュース930」の中で放送されます。
 生徒の活躍ぶりをご覧ください。
0

企業実習について(2年生の保護者の皆様へ)

2年生の保護者の皆様へ

 いよいよ来週(2月1日から7日まで)は企業実習(インターンシップ)が始まります。生徒の皆さんにとって有意義な実習となりますよう、保護者の皆様のご理解ご協力をよろしくお願いします。ご不明な点がありましたら、担任または担当教員までお願いします。

  1. 1月26日(火)の直前の指導にて、実習先の企業と打ち合わせてきた内容について、担当の教員から該当の生徒に個別に連絡しています。生徒によって、実習先はもちろんですが、実習期間、時間、休日、必要な持ち物などが異なりますので、保護者の皆様も内容の確認をお願いします。(なお、実習期間が来週以外となる場合、原則、来週中は学校へ登校し、実習期間の授業は公認欠席の扱いとなります)
  2. 保護者の皆様には、(1)身だしなみの指導(学校や企業の指導に従うように)、(2)遅刻しないように余裕をもっての出勤、(3)欠勤する場合の実習先の企業と学校の両方に必ず連絡、といった点につきまして、ご協力をよろしくお願いします。あわせて1月26日付の文書「企業実習中の連絡について」をご覧ください。
  3. 実習中の生活は、平常の学校生活とは異なりますので、心身ともにバランスを崩しやすいと思われます。生徒の体調管理の面でのご協力もお願いします。
0

服飾デザイン科卒業作品発表会の開催について

 服飾デザイン科卒業作品発表会 
 (ファッションショー・展示)
 を下記のとおり開催します。

 3年間の成果をご覧ください。
 詳細は、生徒を通して配布したプリントをご覧ください。
1 日 時 1月17日(日)
  ファッションショー
     第1回 13:00 から 14:00

     第2回 15:00 から 16:00(2回とも同じ内容です)
  展示     12:00 から 15:30
2 会 場 越谷市中央市民会館(越谷駅)

0

芸術鑑賞会の開催について

芸術鑑賞会のご案内

 今年度の芸術鑑賞会を、下記のとおり開催いたします。
 会場に余裕がありますので、鑑賞を希望する保護者の皆様にご案内いたします。
1 日 時 平成21年12月14日(月)
      13:00 開場
2 場 所 草加文化会館(松原団地駅下車)
3 内 容 古典芸能:落語・奇術・紙切り
4 その他 詳細は、生徒を通して配布しました案内をご覧ください。

0