越総ニュース
6月の越総図書館
6月の越総図書館の様子です

5月から図書館の資料を使って作成していた、服飾デザイン科・1年生の「年代別ファッション新聞」が出来上がりました(授業科目は「生活産業基礎」)。写真は、その班ごとの発表の様子です。実際に家から洋服を持ってきて見せるなど、工夫がされていました。
一方、3年生・総合選択の「数学活用」では・・・

「平均」「標準偏差」など、データを数学的に活用することを学ぶために、
お互いに“テスト(試験問題)”を作ってデータをとる作業をしています。
試験科目は数学にとらわれず自由に設定してよいので、「サッカーW杯」「ジブリ」「工業」「スポーツ」など、多岐にわたっていました。
試験を作るのは一見簡単そうですが、なかなか細かい配慮も必要です。
先生方の苦労が少し理解できたかも??
さて、こちらはある朝の図書館前の様子です・・・

なんの行列でしょう?開館待ち?
・・・いえいえ、食物調理科の集団調理実習で販売される
お弁当の券を買うために並んでいるのです。
(一番最初の人は、八時前から並んだそうです。)
越総ならではの、光景です
5月から図書館の資料を使って作成していた、服飾デザイン科・1年生の「年代別ファッション新聞」が出来上がりました(授業科目は「生活産業基礎」)。写真は、その班ごとの発表の様子です。実際に家から洋服を持ってきて見せるなど、工夫がされていました。
一方、3年生・総合選択の「数学活用」では・・・
「平均」「標準偏差」など、データを数学的に活用することを学ぶために、
お互いに“テスト(試験問題)”を作ってデータをとる作業をしています。
試験科目は数学にとらわれず自由に設定してよいので、「サッカーW杯」「ジブリ」「工業」「スポーツ」など、多岐にわたっていました。
試験を作るのは一見簡単そうですが、なかなか細かい配慮も必要です。
先生方の苦労が少し理解できたかも??
さて、こちらはある朝の図書館前の様子です・・・
なんの行列でしょう?開館待ち?
・・・いえいえ、食物調理科の集団調理実習で販売される
お弁当の券を買うために並んでいるのです。
(一番最初の人は、八時前から並んだそうです。)
越総ならではの、光景です
服デ通信No.4
**授業風景**
学科内選択:被服製作(和裁)
「紐付け」 「紐飾り」 「完成作品」
学科内選択:ファッションデザイン
います。今週の授業で、企画のプレゼンを行いました。
課 題 研 究
文化祭の作品が、形になってきました。扱ったことのない素材や初めてやる技術に苦戦しな
がらも、思い通りの作品になってく喜びを感じています。
ファッションデザイン
《2年生》「笑顔の自画像」がお題です。鏡に向かって大げさなくらいに笑った方が、表情豊かな絵が描け
ます。水彩絵具で着彩しましたが、「水彩画は苦手」という声が多かったです。
《1年生》
野菜のスケッチから構成を考えて、ポスターカラーやアクリル絵の具で着彩をしました。
使用する色は、単色+黒・白です。塗りムラができないようにするためのポイントや無彩色の
上手な使い方を勉強しました。
流経'sだより2014 vol.3
流通経済科授業紹介 - 3年 課題研究 -
6月23日 流通経済科3年生の課題研究中間発表を行いました。
流通経済科では商業に関するテーマを自分たちで設定し、調査・研究していきます。
4月から今日まで各班積極的に活動し、インターネットや書物から情報収集してきました。またアンケートを実施する班やイベント等に参加する班もありました。
| 1班 | 『Kosigaya Walker』 東京ウォーカーの越谷版!2020年東京オリンピックを見据え英語で作成します! | 5班 | 『トクホでLet's健康!』 最近増加の特保商品。はたしてトクホで効果がでるのか!?実際に飲み続け結果を確認します! |
| 2班 | 『綾瀬川クリーン隊』 綾瀬川のボランティア活動に参加。また浄化装置やろ過装置を自分たちで作ります。どの装置で川の水がきれいになるか実験! | 6班 | 『大凧よ!大空へ舞い上がれ!』 ~日本一の大凧を広めよう!~ 春日部の大凧まつりをもっとみんなに知ってもらいたい!大凧祭りをもっと盛り上げよう! |
| 3班 | 『幻のサツマイモ「紅赤」をPR!!!』 ~作って!作って!作って!売ろう!~ サツマイモの紅赤(金時いも)を苗から栽培。そしてサツマイモを使ったお菓子の開発をします! | 7班 | 『無くそうマタハラ、変えよう価値観』 3大ハラスメントの一つであるマタニティハラスメント。Youtubeを利用して抑制告知動画を配信! |
| 4班 | 『さいたま茶・茶・茶!たいやき茶・茶・茶!』 狭山茶を使ったたいやき作り!まずは狭山茶を知ること。狭山茶摘み体験に参加しました。 | 8班 | 『あなたは大丈夫?スマホの使い方』 ~Check Yourself ~ 歩きスマホとSNSに着目し、小学生に向けて情報モラル教室を実施します! |
今回は資料を作成し、発表しました。
10月に2回目の中間発表を予定していますが、パワーポイントを用いて、スライドを使った発表をします。
| | | |
| | | |
| | | |
| |
スペシャリストに学ぶ
17日の火曜日には1年生を対象とし、包丁店の社長をお招きして
包丁研ぎの講座を行いました。
砥石の種類に始まり、包丁のつくり、研ぎ方、心構えまで丁寧に教えてくださいました。
(初めての包丁研ぎなので生徒も手探りです)
生徒は入学すると包丁セットを買うことになります。
自分の名前の入った、小出刃、薄刃、牛刀、ペティナイフの4本セットです。
買った当初は当然よく切れますが、徐々に切れなくなってきます。
本校では、その切れ味を戻すのは生徒の役目になっています。
自分の包丁に責任と愛着を持ち、管理できるようになってもらいたいと思います。
20日の金曜日には、2年生を対象とし、パン屋さんの社長をお招きして
製パンの講座を行いました。
1年次に手ごねのパンを作りましたが、今回は業務用のミキサーやオーブンを用いて
大量のパンを作りました。
やわらかくきれいに発酵したパン生地を前に、生徒は笑顔で作業をしていました。
↑生徒の作ったパン。
(右上から時計回りにあんぱん、オニオンハムロール、バターロール、紫芋あんぱん)
10月末に行われる文化祭では、今回の授業内容を踏まえてパンを作り販売します。
今後練習を繰り返して完成度を高め、おいしいパンを作りたいと思います。
よろしければ文化祭にお越しになって、お召し上がりいただけますと幸いです。
東部地区県立高校進学フェア
東部地区県立高校進学フェアが下記のとおり開催されます。
詳しくはここをクリックしてください。
1 期日 平成26年8月23日(土)
2 会場 ふれあいキューブ
春日部駅西口徒歩5分
ララガーデン春日部隣
東部地区県立高校進学フェアポスター