ブログ

このごろ図書館

9、10月の展示コーナー

越総図書館の9,10月の展示コーナーは、

「世界で一番」<9月>

書名が「世界で一番~」とか「世界一~」とか、とりあえず”世界で一番”なものが載っている本を並べました。

とりわけ人気があったのは、『ギネス世界記録2024』『世界で一番美しい猫の図鑑』『世界で一番美しい犬の図鑑』、そして『世界一かわいいエゾモモンガ』でした。

「夏目漱石」<9月~10月初>

2学期の2年生の国語の授業で、夏目漱石の『こころ』をやっているというので、彼の作品と関連本を並べています。担当の教員の宣伝(?)のおかげか、2年生に新潮文庫の『こころ』が結構借りられたので、図書館としてはうれしかったです。

中には中間考査前日に慌てて図書館に来て、『こころ』のマンガ版を借りていった女子生徒もいました。彼女からは試験後、「おかげで助かりました」と感謝されました。

「パンプキン」<10月>

10/31はハロウィーンということで、カボチャの本と本物、そしてハロウィーン関係の本や絵本を並べています。

「かんたん工作」<10月>

ひょっとしたら文化祭に役立つかもしれないので、折り紙、バルーンアート、ダンボール工作などの本を並べています。

 

 

図書館はアート部とコラボしてます

5月から越高図書館とアート部は、

①部員によるイラストの展示(5,7,10,12,2月)

②部員のおすすめ本と自作のPOPの展示(6,10,11,2月)

という形でコラボしています。

アートの部員の皆さんの作品は、どれも力作ぞろいです。

10月は両方展示していますので、来館の際にはぜひご覧ください。

<イラスト>

<おすすめ本&POP>

 

1学期の越総図書館の活動<イベント編>

1学期に越総図書館では、2回の「放課後ボードゲームデイズ」「雑誌ふろく抽選会」の2つのイベントを行いました。

 1.「放課後ボードゲームデイズ」

6/7~6/13(保護者面談期間)と7/8~7/26の2回、「放課後ボードゲームデイズ」を開催しました。

対戦型からパーティー系のものまで、いろんなタイプのゲームを用意し、また生徒に読書を薦めるために、ボードゲームとその関係の本を並べた「ボードゲーム×本」コーナーも用意しました。

 

6月の回ののべ参加者数は170人、7月の回は352人と多くの生徒に参加していただきました。昨年度同時期よりも多かったので、本当にありがたかったです。ちなみに参加者からのご意見には、「楽しかった」「これからもっと図書館に来ます。よろしくお願いします」「もう少し期間を延ばしてほしい」というのがありました。

当日の様子はこんな感じ。↓

 

 なお7月の回の7/17~7/19の3日間、「クトゥルフ神話TRPG会」も同時開催しました。こちらの参加者は12人で、昨年度の3月の回より3倍増でした。参加した生徒からは好評で、次回もまた参加したいと言ってもらえたのはうれしかったです。TRPG会の様子はこんな感じ↓。

2.「雑誌ふろく抽選会」

7月上中旬に、定期購読している雑誌のふろくを利用者の皆様にプレゼントするイベント「雑誌ふろく抽選会」を行いました。7/1~7/12まで 、欲しいふろくの募集をかけ、7/16に図書委員会役員による抽選会を行い、当選者にプレゼントしました。

 ↓じっくり選んで、応募してます。

 ↓図書委員会役員による抽選

 ↓当選者に手渡し。

 

1学期の越総図書館の活動<展示コーナー編>

越総図書館では、図書館にある本の宣伝のために、いろいろなテーマで展示コーナーを作っています。

1学期中の展示コーナーのテーマは以下のとおり。

  

4月 ・「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2023」と

   「新高校生のための読書案内2024」で紹介された本

   →高校生におすすめしたい本を紹介するこの2つ企画で紹介され

     た本を展示。

  ・「は・じ・ま・り」

   →4月は年度の始まりということで、赤ちゃんや物事のルーツ等

    いろんな物事の「はじまり」がテーマになってる本を展示。

   

5月 ・「いす」

   →埼玉県立近代美術館で開催された展覧会「アブソリュート・

    チェアーズ」から発想を得て、いすの本、いすを題材にした

    物語、そして職員室や校長室等、校内の各部屋のいすを展示。

6月 ・「ボードゲーム×本」

   →6月の保護者面談期間中に図書館で行ったイベント「放課後

    ボードゲームデイズ」に合わせて、その時にプレイされた

    ボードゲームとそれに関する本を展示。(7月にも行った)

         

   ・「伝統的な遊び」

   →上記の「放課後ボードゲームデイズ」に合わせたもので、

    日本や世界の伝統的な遊びを紹介する本と、将棋・チェス・

    囲碁・リバーシ・マンカラ等の伝統的なボードゲームや、

    けん玉・お手玉等の遊具を展示。なぜかけん玉が人気。

        

   ・「POP対決!アート部×図書委員会・企画展示班のおすすめ本」

   →今年から始めたアート部とのコラボの一環、そして図書委員会

    企画展示班の仕事の一つである、「おすすめ本紹介+PO作成」

    を同時期にぶつけて”対決”させた展示。

   

  ・「キッチンカーとそこで売ってそうな料理」

   →6月に2年食調で「キッチンカーで売る料理」の授業が図書館で

    行われたので、それに合わせてその関連本+司書が個人的に集

    めたキッチンカーの写真ファイルを展示。

           

7月 ・「Vive la France」

    →オリンピック&パラリンピックが行われるパリ、そしてフラ

     ンス関連の本(フランス語、文学、ファッション、歴史、

     アート、料理等)を展示。

   

   ・「この夏おすすめの文庫本」

    →各出版社の夏のおすすめと、司書が独断で選んだおすすめの

     本を展示。

   ・「Tシャツの本」

    →文化祭のクラスTシャツ作りの参考にしてもらうために、

     Tシャツ関連の本を展示。 

        

1学期の越総図書館の活動<授業編>

1学期の間、都合により、ここへの書き込みができなかったので、

まとめて書き込みたいと思います。今回は授業利用についてです。

1学期に図書館を利用した授業は計13時間主な内容は以下のとおり。

 

4月 ・1年食調・食文化「食に関する新聞記事を探して読む」

   →司書から、新聞のしくみについての講義を聞き、その後図書

    館にある朝日、読売、東京、埼玉、日経MJの5紙から食に関

    する新聞記事をを探して読み、要約と感想を書く。

   ・3年食調・課研用資料探し「日本らしさを盛りこんだパイ」等

    →コンクール出品のためのパイのアイデアを探すため、図書館

     にある関連資料を読んだ。  

   ・3年電機・課研用資料探し「テスラコイル」

 5月 ・3年食調・課研「丼・お弁当作りのアイデアさがし」

    →課研のテーマの一つとして、コンクールに出品する丼と

     お弁当作りの参考のために、図書館に来て関連本を見て

     調べた。

 6月 ・2年食調・生活産業基礎「キッチンカーで売る料理を考える」

   →キッチンカーで売る料理を考えるために、図書館で資料を

    探し、レシピを考えた。後日、キッチンカーを経営する本校

    OBの講義を受け、キッチンカーの実物を見学し、そして

    考えたレシピを実際に調理した。

  1年服デ・生活産業基礎「ファッションに関する職業調べ」

    →ファッションモデル、デザイナー、パタンナー等ファッション

    に関する11の職業について調べた。その際に司書から参考文献

    の書き方について説明した。

これらの授業中、司書は資料についての質問・相談にのり、新聞のしくみや参考文献の書き方を教え、そして資料の複写を行っていました。

越総図書館と司書は、授業・課題を支援して、本校の教育課程の展開に貢献します。