トップニュース

越総ニュース

令和8年度入学式

本日、第41回入学式が行われ、186人の新たな入学生を迎えることができました。新入生の皆さん、ようこそ越谷総合技術高校へ。教職員、在校生一同、皆さんを歓迎いたします。

 

3/24(火)令和7年度修了式

本日3/24(火)令和7年度の修了式が行われました。3年生はすでに卒業しているので1、2年生だけの式となりました。生徒の皆さんは4月から新しい学年になります。今年度を振り返るとともに、次年度さらに成長できるよう様々なことにチャレンジしてください。1年間よく頑張りました。お疲れさまでした。保護者の皆様も支えていただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いします。

3/19保健環境の日

本日3/19(水)環境教育が行われました。栃木県からリサイクル業者をお招きし、プラスチックやいわゆるプチプチのリサイクルについての講演および体験学習がありました。日常、プラスチックが回収された後どうなるか、リサイクルは地球や人間にとってどういう意味を持っているか等の講演の後、実際にプチプチの減容体験を行いました。今回を機にリサイクルについて深く考えていただきたいと思います。

  講演の様子

  体験の様子

   本校にリサイクルボックスが設置されます

3/18人権教育

本日3/18(水)人権教育を実施しました。越谷市人権擁護委員協議会、越谷市男女共同参画支援センターから講師をお招きし、1、2年生の生徒に講演していただきました。テーマはLGBTQ+で、スライドを使った説明があったり、クイズに答えての参加型の講演会でした。これを機に、人権というキーワードに対し、1人1人真剣に向き合ってほしいと思います。

 

2年生の進路学習

学年末考査も終わり、次の学年への準備が始まっています。本日3/12(木)は2年生の進路説明会が実施されました。就職、大学・短大、専門学校の3つの分野に分かれ、担当からお話がありました。心構え、今後の流れ、進路に対する向き合い方等、レクチャーを受けました。いよいよ最上級生です。大事な進路に向かって精いっぱい努力しましょう。

    

 

第38回卒業証書授与式

本日3/11(水)晴天に恵まれ、本校第38回卒業証書授与式が挙行されました。非常に厳粛な式であり、すべての参加者の心に刻まれたことと思います。200名の卒業生の皆様、そして保護者の皆様、誠におめでとうございます。卒業生の未来に幸多かれと祈念いたします。

  卒業生の入場を待つ瞬間

  通路に飾られた祝電

  式も終わり、卒業生が出てくるのを待つ保護者

 校舎に掲げた懸垂幕

  正門に掲げた看板

卒業証書授与式予行

明日、3/11(水)は本校第38回卒業証書授与式です。それに先立ち、本日3/10(火)予行が行われました。会場設営を前日に済ませ、在校生を含めての予行です。本番に向けてよい準備ができました。3年生の皆さん、気持ちよく旅立ちましょう。

   会場の様子

   壇上の様子

   式次第

   紅白幕は第1回卒業生の寄贈品

   後ろの席でも、映像で見られます。

   お花もいただきました。

   これから祝電を貼ります。

 

2/9(月)第2回学校評価懇話会

本日2/9(月)第2回学校評価懇話会が開催されました。本年度の学校評議員、PTA代表、生徒代表を交え、話し合いができました。今年度の学校自己評価システムシートを基に、学校生活や進路指導のアンケート結果を含めながら、今年度の学校運営について貴重なご意見をいただきました。さらに、地域との連携のあり方、進路指導のこと、次年度以降の方向性、朝学習の在り方、ICTの活用方法等の意見交換ができて、大変有意義な時間となりました。本年度の学校自己評価シート完成版は、3月中下旬の目途にこのHPにアップされます。本校に対するご意見等もお寄せください。

   

1/30予餞会

3年生の卒業に向けた最終考査も終わり、本日1/30(金)は体育館で予餞会が行われ、1,2年から3年生へエールを送るための時間となりました。有志や部活動のパフォーマンスで盛り上がりました。最後には先生方からの思いがけない映像もあり、3年生はじめ学校全体が歓声に沸きました。3年生の皆さん、卒業式にはまだ早いけど、がんばれ!

  有志の発表

   放送映像技術部の発表

   音楽部の発表