トップニュース

カテゴリ:2学年

2年生修学旅行(4)

神戸、宮島ともに晴天で迎えた修学旅行2日目の報告です。
その前に、宮島の昨日と今朝の様子を写真で紹介します。

・宮島へ分宿した生徒たちの昨日の夕食風景
 
・厳島神社の散策(鳥居が見えます)
 
神戸チームはホテルをチェックアウト後すぐに、宮島チームは一路新幹線で新神戸まで戻りそこから班別研修がスタートしました。
生徒たちは事前に調べた行程表をもとに目的地まで向かって行きました。中でも神戸の街並みやおいしい食べ物、また大阪名物を堪能する班が多かったように思えました。
 
・大阪ミナミ方面への班別研修
 
たくさんのお土産を持って次に向かったのは夕食会場のホテルでした。「班別研修の道中、たくさん食べているかもしれないので夕食は食べられないかな?」と思いましたが、今日は全員そろっての夕食のせいか、楽しくしっかり食べてくれました。
 
・和洋中のさまざまな料理を堪能しています
 
夕食後は、明日のUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)での一日を楽しむために、再び電車に乗って宿泊地へ向かいました。
宿泊地はUSJのすぐそばで、到着したのはもう日が暮れていました。それでも周囲はたくさんの人で賑わっていました。
 
・今日の宿泊ホテル
 
最終点呼を終え、2日目ということもあり疲れて早々と眠ってしまった生徒もいましたが、それぞれが充実した日々を送っていると感じられました。
明日も越総生としてしっかりと自覚した中に、楽しい思い出がつくれることを願っています。
 
では、明日の報告をお楽しみに!

2年生修学旅行(3)

原爆ドームにて生徒たちによる「平和記念セレモニー」を行いました。
誓いの言葉を読み上げたあと、1年生の時に作った千羽鶴を奉納しました。
・平和への誓いを宣言する生徒
 
・千羽鶴を奉納
 
セレモニー後は、現地のボランティアガイドの皆さんと平和記念公園の中を周りました。
・原爆ドームを背景に、当時の話を聞く生徒たち
 
・中にある鐘には「国境がない世界地図」が描かれているそうです
 
平和記念資料館にも入りましたが、当時の惨劇をしっかりと受け止め、資料を見ている生徒も多かったと思います。平和への思いや、これから自分たちがどのようにしていかなければならないかを一人一人が改めて感じ取れたのではないかと思いました。
 
平和学習が終了したあとは、神戸チームは一路新幹線で新神戸へ、宮島チームはフェリーで宮島へと向かいました。分宿となります。
神戸チームは初日の宿泊先である「ANA CROWNE PLAZA」に到着後、夕食になりました。
・大きな会場での夕食(宮島チームは後日紹介できればと思います。)
 
初日は朝早く東京駅に集合して疲れたと思いますが、皆、夜の点呼も元気に対応してくれました。さて、明日は班別行動になります。訪れる先々でどんな思い出が作れるのでしょうか?
その様子はまた報告します。お楽しみに!

雨 2学年遠足

2学年遠足
2学年は東京駅に集合した後、横浜・桜木町方面に行ってきました。
あいにくの雨で、中華街は大混雑でした。

越総祭2日目(最終日)

   今日も出足は好調です!!

 
受付のすぐ横から「新幹線」を運行しております。
乗車は無料です。
ひろ〜い?中庭を横断するのに
ちょっと楽かも…
そして、な、なんと、越総に
ジェットコースターが現れた!!
このスリル、何人体験できるのか…!?

越総祭1日目

       ! 越総祭始まる ! 
    ∞ オープニングセレモニー ∞ 
 
生徒有志が、見事なパフォーマンスを見せてくれました。
         本番は、まだこれから…
 
 
手に持った棒が、金属のレール部分に触ると ”ぶぅ〜っ♪”
今年の「イライラ棒」は、超難関
完全クリア目指して、頑張ってください。