トップニュース

カテゴリ:2学年

2学年修学旅行 3日目

今日は終日班別行動です。
ユニバーサルスタジオジャパンや大阪市内をはじめ、それぞれの班が計画をもとに様々な場所を訪れました。

遠くは神戸や京都まで、足を延ばした班もあったようです。

また、ほとんどの班がユニバーサルスタジオジャパンで、様々なアトラクションや買い物、パレードなどを楽しみました。

2学年修学旅行

本日、2学年が広島・関西方面への修学旅行に出発しました。
東京駅に7:30に集合して、広島駅へ到着しました。

原爆ドーム前駅まで路面電車で移動し、原爆の子の像の前に集合して平和を祈るセレモニーを行いました。

その後、ボランティアガイドの方々の協力のもと、グループ毎に平和学習を行いました。

平和学習を終えると、路面電車で宮島口へ移動し、フェリーで宮島へ到着しました。
夕食は全員揃って、広島名物の品々を美味しく頂きました。

2学年遠足

5月1日(水)に横浜へ遠足に行きました。朝は小雨が降っていましたが、昼頃には青空も顔をのぞかせ天候にも恵まれました。班ごとに計画した場所へ見学をして、ほとんどの生徒が横浜中華街で昼食をとりました。長い歴史を持つ国際都市横浜の文化に触れ、様々なことを学びました。

2年生修学旅行(7最終号)

いよいよ修学旅行最終日を迎えました。台風情報が伝えられる中、大阪・宿泊地は今日も快晴でした。
・ホテル周辺は雲ひとつない青空

今日は東京へ送る荷物を積み込み、京都チーム(着付け体験)・大阪チーム1(海遊館見学)・大阪チーム2(なにわの海の時空間見学)の3方面に分かれた、クラス別の研修になりました。
・荷物は29日(土)か30日(日)に各家庭へ到着する予定

海遊館へ一緒に行きましたが、大きな水槽を優雅に泳ぐたくさんの魚たちと、まるでまるで海の中にいるような感覚に、生徒たちから「すごい」との声が上がりました。
・海遊館に到着

・思わず写真に収めたくなる世界が広がります

・ジンベイザメの食事風景

・食事をしていたジンベイザメと魚たち

海遊館を見学後は、大阪での最後の食事を隣接している「なにわ食いしん坊横町」などで、各班ごとにとりました。

・食いしん坊横町で記念撮影

これで修学旅行すべての行程が終了しました。この後は大阪の2チームは新大阪駅から、京都チームは京都駅で合流し、全クラス一路東京へ向かいました。

・新大阪駅で大阪チーム(6クラス)が乗車

・京都駅で京都チーム(1クラス)が乗車

生徒たちを乗せた新幹線は順調に帰路を走行していましたが、東京駅手前で安全確認のため20分ほど臨時停車をしたため、東京駅到着が予定より遅れてしまいました。大変ご心配をおかけしました。本当はクラス別に集合し、担任の指示を聞いてからの解散になるはずでしたが、上記事情のため、改札を出て流れ解散となりました。
すでにホームページにも掲載されていますが、接近する台風にともなう諸注意は連絡済みです。再度ご確認ください。
・遅れましたが、無事に東京駅に到着し解散

天候にも恵まれ、大きな事故等もなく無事に全行程を終了することができました。この修学旅行が生徒たちにとって、今後の自己の成長のために得たものが少しでも多く、一生の思い出に残るものになっていれば大変うれしく思います。

最後にこの場をお借りしまして、今回の修学旅行にご理解をいただきました保護者の皆さま、携わっていただきましたすべての関係者の皆さまにお礼を申し上げ、報告とさせていただきます。
大変ありがとうございました。

2年生修学旅行(6)

USJでの班別行動の続編です。
その前に、修学旅行も3日目を迎えましたが、今日も生徒たちは元気です。

・朝食からしっかり食べられました

終日、USJでの班別行動になるため事前の諸注意をしっかりすることで事故などがないように各自が確認し合いました。

万全な事前指導が楽しい1日をつくります

諸注意を確認したのち、皆が思う存分楽しみました。以下の写真はその一部です。

・シンボルの前で

・人気のアトラクション

・班員と一緒に

・先生たちへの報告も忘れません

・最後は行動をともにした仲間と一緒に

今回の班別行動の感想に、「クラスの仲がいいことに改めて気付いた」と言った生徒がいました。ずっと一緒にいると気が付きにくいかもしれませんが、環境が変わって大切なことに改めて気付けたことは大きな成果だったと思います。

事前指導の甲斐あって、事故などなく終日無事に過ごすことができました。しかし、このあとホテルに帰って最終日に備える室長会議が残っていました。

・疲れていても真剣な室長会議

明日の最終日は、片付けや荷物を送ったりするなど慌ただしい朝を迎えます。最後の一日を有意義に過ごして、越谷総合での心に残る修学旅行の思い出をつくって欲しいと願っています。

最終日の報告もお楽しみに!